現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【海外試乗】「アウディA3スポーツバック」第4世代のコンパクト・フオーリングスが発進

ここから本文です

【海外試乗】「アウディA3スポーツバック」第4世代のコンパクト・フオーリングスが発進

掲載 更新 1
【海外試乗】「アウディA3スポーツバック」第4世代のコンパクト・フオーリングスが発進

昨年フルモデルチェンジを果たしたフォルクスワーゲン・ゴルフからやや遅れて、実質的な兄弟車となるA3も全面刷新、4世代目へとバトンタッチされた。兄弟車とはいえ、その出自はプレミアムブランド。ゆえに期待されるのはさらにハイクオリティな作りと走り。果たして最新アウディはどう応えてみせたのか。

全方位的にプレミアム度をアップ

【スクープ】アウディの開発チームがテストする「フォルクスワーゲンID.4」ソックリのプロトタイプは何者?

今から四半世紀前に初代が登場したアウディA3は、フォルクスワーゲン・ゴルフをベースとしつつも、プレミアムコンパクトというワンクラス上の打ち出しが功を奏し、可処分所得にゆとりのあるややリッチなカスタマーを中心にセールスを伸長。その後、中国や北米向けの3ボックスセダンなどを加え、累計販売台数で500万台を超えるヒット作となっている。

4世代目となる新型のボディサイズは、全長が4343mm、全幅が1816mm、全高が1449mmと、従来型に対してわずかに長く、幅広い。ホイールベースは2636mmと変わりはなく、通常で380L、後席を倒せば最大1200Lの荷室容量が確保されている。

プログレッシブデザインと表現される新型A3のエクステリアは、従来型から随分と進化しているように見える。フロントエンドのシングルフレームグリルは一段と大きく下方へ広がり、ハニカムメッシュによりさらにスポーティな風情に。Sラインの特徴となるアルミカラーのエアインテークフレームも、アグレッシブな印象を見る者に与える。LEDヘッドライトはデジタル化の象徴で、カメラと連動して対向車を幻惑させることなく前方を効果的に照射するマトリックスLEDもオプションで用意される。ボディサイドも表情は豊かで、ショルダーのプレスラインはヘッドライトからテールランプまで伸び、従来にも増してスタイリッシュな印象を際立たせる。

試乗車はトップモデルのA3 35TFSI MHEVで、ギアボックスは7速のSトロニックを搭載。いまだに「35」という数字は聞き慣れないが、1.5L 4気筒の最高出力は150ps、最大トルクは250Nmで、注目はゴルフVIIIと同じベルト駆動スタータージェネレーター(BSG)を持つ48Vのマイルドハイブリッドシステムを搭載していること。すなわち、A3のエンジンは最新のゴルフと共通のEA211evoとなる。

同じくゴルフと同じMQBに構築された新型A3のシャシーは、フロントがストラット、リアが4リンクとサスペンションも基本的に共通で、試乗車にはオプションの225/40R18サイズのタイヤが装着されていた。ドライブモードをコンフォートにして走り出した第一印象は、スポーツタイヤを考慮してもゴルフよりはやや硬めなセッティングだということ。それでも路面がフラットなハイウェイだけでなく、やや荒れた一般路や山間路でも、まるでアイロンでシーツのシワを伸ばすようにスムーズな走行フィールを提供してくれる。もちろん、ダイナミックを選択すれば一層スポーティなハンドリングを楽しむことも可能だ。

アウディの得意技である、路面からのインフォメーションを正しく伝えてくれるステアリングシステムは新型A3でも健在だ。加えて48Vのマイルドハイブリッドは、アイドリングストップあるいはコースティング時からのエンジン再スタートがきわめてスムーズで、快適なドライバビリティを失うことなく燃費向上を可能にする。このように、新型A3は個性あふれるデザインと進化したダイナミック性能でプレミアム度をさらにアップ。今回試乗した35TFSIは来年春をめどに日本への導入が決まっているモデルで、ドイツでのベース価格(MT車)は2万8900ユーロ(約345万円)と発表されている。

【SPECIFICATION】アウディA3 35TFSI Sトロニック
■全長×全幅×全高=4343×1816×1449mm
■ホイールベース=2636mm
■トレッド=前1554、後1525mm
■車両重量=1320kg
■エンジン種類=直4DOHC16V+ターボ
■内径×行程=74.5×85.9mm
■総排気量=1498cc
■圧縮比=10.5
■最高出力=150ps(110kW)/5000-6000rpm
■最大トルク=250Nm(25.5kg-m)/1500-3500rpm
■燃料タンク容量=50L(プレミアム)
■トランスミッション形式=7速DCT
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、後4リンク/コイル
■ブレーキ=前Vディスク、後ディスク
■タイヤ=前後205/55R16(7J)

こんな記事も読まれています

【SCOOP!!】ヤマハWRが200ccの水冷DOHCで復活?! 本格オフのWR200Rとモタード版WR200Xを大胆予測!!
【SCOOP!!】ヤマハWRが200ccの水冷DOHCで復活?! 本格オフのWR200Rとモタード版WR200Xを大胆予測!!
WEBヤングマシン
トヨタ新型「エスティマ」!? 斬新「タマゴ型」×スポーティデザインが超カッコイイ! 「超静音モデル」化予想のCGが公開
トヨタ新型「エスティマ」!? 斬新「タマゴ型」×スポーティデザインが超カッコイイ! 「超静音モデル」化予想のCGが公開
くるまのニュース
カワサキ「Ninja 650」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Ninja 650」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
メインスペースは大きなボックスシート! フルフラットへの切り替えも簡単なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
メインスペースは大きなボックスシート! フルフラットへの切り替えも簡単なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
国産車にない[大胆デザイン]で登場!! ヒョンデの実力がスゴイぞ! これからのクルマに必要な事って?
国産車にない[大胆デザイン]で登場!! ヒョンデの実力がスゴイぞ! これからのクルマに必要な事って?
ベストカーWeb
GRヤリスがついに240万円に!? [本当の]GRヤリス購入に注意したいコト
GRヤリスがついに240万円に!? [本当の]GRヤリス購入に注意したいコト
ベストカーWeb
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
AUTOSPORT web
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
ベストカーWeb
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
ベストカーWeb
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
AUTOCAR JAPAN
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
motorsport.com 日本版
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
AUTOCAR JAPAN
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
Auto Messe Web
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • アウディの国内販売の低迷の理由の一つに欧州モデルが発表発売されてから日本に導入されるまで一年以上かかるのが理由と思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

564.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.0488.0万円

中古車を検索
A3 スポーツバック e-tronの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

564.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.0488.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村