2023年のF1イタリアGPが終わった時点でコンストラクターズランキング4番手につけているアストンマーチン。チーム代表のマイク・クラックは、スポーティングディレクターを務めるアンディ・スティーブンソンの働きにより、多くのポイントを積み増すことができていると、その経験を賞賛した。
現在55歳のスティーブンソンは、1990年代はじめにジョーダンに加入。その後チーフメカニックに昇格し、2005年からスポーティングディレクターの職についた。チームの名称はそれからミッドランドやスパイカー、フォースインディアにレーシングポイントを経て、アストンマーチンへと移り変わっていったが、今もスティーブンソンはスポーティングディレクターを続け、FIAへの対応や折衝などを主導している。
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そんな彼の手腕は、今シーズンも生かされている。サウジアラビアGPの際には、レース中に正しくペナルティを消化しなかったとして、レース後になってフェルナンド・アロンソに対し、10秒のタイム加算ペナルティが科されたが、これに抗議してペナルティを撤回させた。またオーストリアGPの際には、レース後にトラックリミット違反が正しく処理されていないと抗議を行ない、これによって最終的な順位を大きく変更させた。
この結果、いずれのレースでもアロンソはポジションを上げることに成功。サウジアラビアGPでは4位から3位に上がり(+3ポイント)、オーストリアGPでは6位から5位に上がった(+2ポイント)。つまり彼の働きにより、今季のアストンマーチンは、5ポイントを追加で稼いだということを意味する。現在コンストラクターズランキング最下位のアルファタウリは、ここまでわずか3ポイントしか獲得できていないため、見方によっては”アルファタウリ以上”の働きを、スティーブンソンは見せているのだ。
アストンマーチンのクラック代表は、このスティーブンソンの働きによってアルファタウリ以上のポイントを獲得していることについて、次のように賞賛した。
「当然だと思うよ。つまり、アンディのような人材が必要だということだ」
そうクラック代表は言う。
「彼の存在は、経験がいかに重要であるかということを改めて示していると思う。彼は、たくさんの出来事を覚えているんだ」
「そして彼は、様々な出来事に伴うペナルティについてもよく覚えている」
「彼のような人がいれば、同僚のことを導いてくれることだろう」
「彼はアルピーヌやフェラーリのこともよく覚えているんだ」
「我々は本拠地に、非常に構造化されたシステムを持っている。その推進力はアンディからもたらされたモノだ」
サウジアラビアGPでは、アロンソがピットストップする際に5秒のタイムペナルティを消化したのだが、この5秒の静止中にジャッキがマシンに触れてしまったとして、ペナルティは消化されなかったとされ、10秒のタイム加算が宣言された。しかしスティーブンソンは、ペナルティ消化中にジャッキがマシンに触れながらもペナルティが科されなかった過去の事例を7件紹介し、10秒のタイム加算ペナルティを撤回させることに成功した。
この件についてクラック代表は、次のように説明する。
「通常ならチームは、そういう状況に備えて下調べをしなければいけない」
「抗議を行なう猶予は30分しかなく、抗議が認められた後は証拠を提出するために短い時間しか猶予を与えられない。起きているあらゆる種類の事件に備え、迅速に対応できるように準備する必要があるのだ」
「従って必要に応じて過去に存在した全ての事実を活かし、経験も活用することが重要なんだ」
「そういう時に、『以前こんなことがあったのはいつだっただろうか?』などと考え始めたら、もう手遅れだ。つまり、準備の問題なんだよ」
「全てのチームが、ファクトリーに巨大なミッションコントロールルーム(オペレーションルーム)を持っており、そこでは多くの人が様々な部分に集中して仕事をしている。つまり、様々な部分で準備しているサポートサイドなんだ」
「基本的には、事前に定義されたプロセスがある。どういう状況なのか? そういう前例があるのか? もしあるのなら、それはどんなモノだったのか」
「それを誰かが担当して、できるだけ早く導き出す。正直に言って、それはとてもシンプルなことなんだ」
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