この記事をまとめると
■相手が存在する交通事故の場合、過失が双方にどれだけあったかを示すのが過失割合だ
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■赤信号を無視した場合、センターラインを超えた場合などの事故は過失割合が100%になる
■その一方で、一時停止のある交差点での事故の場合、優先道路を走行していたクルマにも20%の過失が認められる
交通事故の過失割合は過去の事例を元に決められる
不幸にして交通事故にあった場合、自分と相手の双方にどれほどの過失があったのかを判定するのが、過失割合だ。何対何というように、比率で表現されることが多い。
過失割合を決めるのは、原則として当事者同士による。しかし、現実的には、保険会社や弁護人などの代理人が話し合いを進めることが多い。その決め方は、過去の事例を参考にしながら、個別の状況を加味して進められる。
過失割合の事例として、信号のある交差点で赤信号で進入したクルマとの衝突事故の場合、信号無視したほうに100%の過失が問われる。
信号のない交差点では、右から交差点内に入ったクルマのほうが60%で、左側から交差点に入ったクルマは40%という比率になる。根拠は、道路交通法の左方車優先の原則による。もちろん、道幅の広い道路が優先されるのが第一だ。しかし、ほぼ同じ道路幅での事故の場合、左方車優先が適用されることになる。
危険を予測した運転をすることが重要だ
信号のない交差点でも、片方に一時停止の標識がある場合は、一時停止すべきクルマが80%で、優先道路を走行していたクルマが20%の比率になる。一時停止の標識のないクルマも20%の過失が問われるのは、たとえ一時停止の義務はなくても、現場が交差点なので、横から何か出てくるかもしれないという注意義務を怠ったと考えられるためだ。
信号のある交差点で、ともに青信号であるにもかかわらず直進車と右折車が衝突した場合は、道路交通法で右折車は直進や左折のクルマを妨げてはならないとされているので、過失割合は80%と高くなる。一方、直進車にも20%の過失が認められるのは、右折してくるかもしれないという予測をする義務があるためだ。
ほかにも、センターラインを越えて反対車線のクルマに衝突した場合や、追突した場合は、100%の過失割合になるなど、さまざまな事例をあげるときりがない。
優先のあるなしなどを含め、こちらは悪くないと思える状況も考えられるかもしれないが、互いの行動を予測したり注意を払ったりすることが交通の基本であり、相手に譲るくらいのゆったりした気持ちで運転することが肝心だ。事故を起こせば、それだけで何時間もの時間を失う可能性もある。注意を払い、相手に譲りながらゆったり走ったとしても、事故で何時間も失うよりはましなはずだ。
ところで、過失割合に警察が介入することはないが、事故現場の状況を確認するうえでも、事故が起きたら警察に通報し、実態を公に記録してもらうことは大切だ。
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みんなのコメント
過失割合は、あくまで保険上の話し。
警察は、違反をしたかしてないかだけ。