「アイドル沼」に「キャンプ沼」「筋トレ沼」など、世の中には多種多様な沼がある。一度足を踏み入れるとその魅力に魅了されて、抜け出すことができなくなる世界だ。
当然(?)、自動車界にも「輸入中古車の沼」という大変危険な沼がある。はたしてそこにはどんな苦難と快楽(?)が待つのか??? 今回はまだ軽度! だからまだ大丈夫!! 初級編をご紹介!!!
壊れるたびに愛着が増す!? ハマれば二度と抜け出せない「輸入中古車の沼」初級編
※本稿は2022年5月のものです。中古車相場は執筆当時のものです
文/伊達軍曹、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年6月10日号
■クルマとしてのお国柄が濃厚だから…
何かの趣味にハマることを、最近は「沼落ちする」と表現する場合が多い。
例えばアイドル沼に沼落ちし、生活時間の大半を“推し活”に捧げているような人を見ると、多くの人は「大変そうだなぁ」などと思うかもしれない。
だが沼落ちしている本人は至って幸せで、むしろ“推し”を持たずに生きている人を憐れんでいたりもする。
輸入中古車沼も、おおむねそれと同様である。
国産車愛好家からすれば、輸入中古車沼にハマっている人は「しょっちゅう壊れる金食い虫を飼ってるかわいそうな人」に見えるのかもしれない。
だが本人たちは至って幸せというか、輸入中古車沼で溺れることを「むしろ楽しんでいる」という精神状態だったりするのだ。
人間をそのように異常な(?)精神状態にする輸入中古車沼とはどんなものなのか?
そして、もしもそんな沼に入ってみようと思ったならば、どうすれば上手に溺れることができるのか? 検討してみることにしよう。
まずは飛び込んでみるしかないというか、とりあえずは“ほとり”に足を踏み入れてみないことには理解できないのが、輸入中古車沼の魅力。
ということで「じゃあみなさん、まずは一緒に飛び込んでみましょう!」と言いたいわけだが、ほとんどの人は、そんなことを言われたところで飛び込みはしないだろう。
なぜならば、現状、すなわち「国産車がある生活」に充分満足しているからだ。
「快適で高性能で、すぐ近くにディーラーもあって、ついでに部品代も高くないという素晴らしい国産車があるのに、なんでわざわざポンコツで不便な中古のガイシャを買わにゃならんのだ? アタマ沸いてんのか?」というのが、国産車党各位の偽らざるお気持ちだろう。
確かにそのとおりではある。ならば、まずは輸入中古車沼の魅力そのものを、各位にプレゼンせねばなるまい。
輸入中古車沼というか輸入中古車というものの魅力。それは、「日本にいながらして強烈な異文化体験ができる」ということだ。
当企画の最初のページで「最近の輸入車は“お国柄”が希薄である」ということを申し上げたが、逆に言えば、それは「ちょっと前までの輸入車の“お国柄”は強烈である」ということでもある。
1980年代か1990年代前半ぐらいまでのメルセデスベンツに乗れば、よくも悪くもゲルマンな誇りと奢りのようなものを体全体で感じることができ、同時期のイタリア車のセクシーすぎるV6エンジンをレッドゾーン近くまで回してみれば、意識は瞬時にローマ市内まで持っていかれる。
そしてもちろん、同時期のやや難解なデザインと機構を持つフランス車でもってそのへんの国道を走れば、気分的にはモンパルナスのカフェでボンソワールである。
「百聞は一見にしかず」というとおり、百の言葉を使って輸入中古車沼の説明をするよりも、「まずは沼に少しだけ入ってみる」というほうが、理解は百倍速まり、そして百倍深まるだろう
そんな異文化体験が楽しく、そして最初のうちは「国産車とはずいぶん違うカルチャーと乗り味だなぁ」なんて思っていた部分を、次第に「……自分はこっちのほうが好きかも? むしろ合ってるのかも?」とも思うようになり、最終的には帰ってこれなくなる。
主にはこれが、輸入中古車沼に沼落ちする際の基本的なメカニズムだ。
そしてそんな輸入中古車沼で溺れるためには、いや、まずは沼のほとりでちょっと足を浸からせてみるうえでは、本コラムで紹介する8車種のうち、どれかがお薦めとなる。
いずれもそれなり以上に濃いめな魅力というかディープな個性を備えたクルマではあるが、比較的メジャーな存在であるため、専門店の数や手頃な価格のOEM部品の種類などは多い。
それゆえ「なんだかんだでけっこう維持しやすい」というのが特徴となるモデル群だ。
世界的なネオクラシックブームのせいで相場が上がってしまっているのが難点ではあるのだが、まずはこれらの“浅瀬”に足を踏み入れてみてほしい。
そうすれば、“沼”の魅力の一端は確実に理解できるだろう!
■BMW 3シリーズ(E30)
BMW 3シリーズ(E30)…中古車相場:100万~300万円/ドロ沼度:★★☆☆☆
「六本木カローラ」なる蔑称で呼ばれることも多かった2代目のBMW 3シリーズ。現在はそのスクエアなデザインと小ぶりなサイズ感で再評価され、高値の物件は約300万円になることも。部品の供給がやや心もとなくなっているが、専門店に相談すればなんとかなる。
●中古車相場:100万~300万円
●ドロ沼度:★★☆☆☆
■メルセデスベンツ Eクラス(W124)
1980年代から1990年代半ばまで作られた、現在のEクラスのご先祖様。さすがにやや古くなってきたため、メンテにはそれなりのお金がかかる時代にはなった。だが超メジャーな旧車であるため専門店も多く、専門店には「安く直すためのさまざまな知見」が蓄積されている。
●中古車相場:90万~1250万円
●ドロ沼度:★★☆☆☆
■スマート ロードスター
スマート ロードスター…中古車相場:100万~200万円/ドロ沼度:★★★☆☆
ダイムラーとスウォッチの共同プロジェクトだった初代スマート。その派生モデルとして2003年に登場した2シーターオープン。0.7Lの直3ターボエンジンはたったの82psだが、「峠の下りでは秋名のハチロクより速いかも?」と思わせる名車だ。
●中古車相場:100万~200万円
●ドロ沼度:★★★☆☆
■アウディTT(初代)
1999年から2006年まで販売されたアウディの2+2クーペ。走行性能に関しては当然ながら2代目、3代目TTのほうがはるかに上だが、ことデザインに関してはこの初代がナンバーワン。大切に維持したい人類遺産だ。
●中古車相場:30万~180万円
●ドロ沼度:★★★☆☆
■フォルクスワーゲンゴルフ(2代目)
フォルクスワーゲンゴルフ(2代目)…中古車相場:100万~250万円/ドロ沼度:★★☆☆☆
現在は8代目が販売されているフォルクスワーゲン ゴルフの、日本市場における実質的な初代。現在の電子化されたゴルフとはまったく異なるシンプルな乗り味とデザインはまさに貴重。数は少ないが専門店も存在し、そこを頼ればメンテも心配なし。
●中古車相場:100万~250万円
●ドロ沼度:★★☆☆☆
■ローバー ミニ
FF車がまだ世に少なかった時代に「FFの2階建てレイアウト」「ラバーコーンサスペンション」などで小型車の世界に革命を起こした英国の名車。格安前期型の維持は大変だが、多数ある専門店で直された後期型なら大丈夫。パーツも豊富だ。
●中古車相場:70万~430万円
●ドロ沼度:★★☆☆☆
■フォルクスワーゲン タイプI(通称ビートル)
第2次世界大戦中に「ドイツの国民車」として設計され、戦後はハッピーに世界を席巻した空冷エンジン搭載モデル。今や古くマニアックな存在ではあるが、専門店も愛好家も多く、また部品も豊富に流通しているため、その気になれば普通に維持できる。
●中古車相場:100万~540万円
●ドロ沼度:★★★☆☆
■ポルシェ 911(996型)
初の水冷エンジン搭載911として1998年に登場。新車時の評価は低かったが、このところ「小ぶりでシンプルなのがイイ!」ということで再評価されつつある。格安物件はヤバいが、300万円以上の個体は悪くない場合が多い。
●中古車相場:220万~1000万円
●ドロ沼度:★★☆☆☆
【番外コラム】ところで濃いめな輸入中古車の維持費は年間いくらくらいが目安なの?
なんだかんだで一番ネックになるのが「お金」なので、ここはズバリ「年間の維持費は○×万円!」と書きたいのだが、実際は難しい。なぜならば、中古車の維持費というのは本当に千差万別だからだ。
ネットによく載っている「中古の輸入車を買ったら秒殺でATが逝って、修理に100万円かかった!」という話もたぶん嘘ではないし、逆に「お金なんて、たいしてかかりませんよ」という話も嘘ではないのだ。
それを踏まえたうえであえて金額を出すなら、経験豊富な専門店できっちり整備された個体を買うなら、年間の維持費(整備費)など5万円もかからないだろう。
ただ、それに加えて「松・竹・梅」の3レベルで何かが起きたときのための余裕マネーは用意しておきたいというのも、正直なところ。車種にもよるが梅が10万円、竹が30万円、松が50万~100万円といった感じだ。
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みんなのコメント
近所でヤフオクでベンツ買って壊しまくってたアホも居たが手に負えないヤツは手を出しちゃダメだよw