長時間駐車の原因だった「相乗り行為」とは?
姫路バイパス「姫路SA」では、長い間「施設は空いているのに駐車場が満車」という異常事態が発生していた。その原因は「姫路SA」の駐車場に車を停めて相乗りで目的地に向かう「相乗り行為」だった。
なぜ、そのような「相乗り行為」の温床となってしまったのか。原因は以下のような「姫路SA」の立地条件や運用方法にも理由があった。
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上下線共用で利便性が高い
一般道からの進入が可能
言ってしまえば、相乗りの集合地点として絶好の条件を備えていたのだ。結果、駐車場が相乗り目的の車両に占領され、本来利用すべきドライバーが駐車できない状況に陥っていた。
国土交通省 近畿地方整備局 姫路河川国道事務所は、根本的な解決に乗り出すべく、2023年9月13日、一般道からの進入を禁止する措置に踏み切った。
一般道からの進入禁止で駐車場の状況はどう変わった?
2024年12月10日、姫路河川国道事務所は、一般道からの進入を禁止して1年後の状況について調査した結果を発表した。結果は以下の通りだ。
長時間駐車(4時間以上)の台数:61台 → 30台(約51%減)
相乗り行為の台数:40台 → 1台(大幅減少)
相乗り行為の車両はわずか1台にまで減少。対策の効果はあったといえるだろう。相乗り以外の長時間駐車(30台)の大半が夜間(21時~6時)に集中しており、相乗りではなく休憩目的であることも推測できる。
一般道からの進入禁止から1年後、利用者の声は?
姫路河川国道事務所は、2024年9月25日に、姫路SAの利用者24名(トラックドライバー10名、普通車ドライバー14名)にヒアリング調査を実施した。その結果、利用者の約6割が「利用しやすくなった」と回答。具体的な声としては以下のような意見があがった。
ポジティブな声
「駐車場所を探し回ることがなくなった」
「トイレ休憩しやすくなった」
課題や不満の声
「一般道からSAに進入できなくなったのは不便」
「大型車区画に駐車している車両を見かける」
「逆走してSAに進入する車両を見かける」
施設の利用は改善された一方で、駐車区画のマナーや進入時の安全性など、解決すべき課題も残されていることがわかった。
姫路河川国道事務所は、「今回の対策による成果を踏まえ、さらなる快適な利用環境を整えていきたい」とコメント。利用者と行政が協力し合い、姫路SAが一層使いやすい施設になることが期待される。
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ゴルフバックを積み替えて相乗りしてる奴らがいます。