ドライバーを非日常世界へ誘う動力性能。トップスピード306km/h
ヴァンテージはアストンマーティンの主軸となるV8エンジン搭載の2シーターFRスポーツだ。旧型V8ヴァンテージの後継車として2018年にデビュー。ソフトトップ仕様のロードスターが追加されたのは2020年2月だった。
アストンマーティンDB11の日本限定特別仕様車「W1」が登場。販売台数はわずか10台
パワーユニットは強力。メルセデスAMGとのコラボレーションで採用された4リッターV8ツインターボは最高出力510ps、最大トルク685Nmを誇り、ZF製8速ATと組み合わされる。
パフォーマンスは胸がすく。英国製の本格ロードスターとして超一級品である。無粋を承知で説明すると、0~ 100km/h加速は3.8秒と、クーペの0.1秒落ち。最高速はクーペより8km/h遅いだけの306km/hと発表されている。いずれもドライバーを非日常の世界へと誘う動力性能だ。
ソフトトップは、デザインも構造も完成度が高い。オープンに要する時間はわずかに6.7秒とクラス最速レベル。クローズドも6.8秒と本当にあっという間だ。しかもコンパクト設計の利点を生かし200リッターのトランク容量を確保した。なお、重量増はクーペ比で60kg。前後重量配分はフロント48、リア52と理想的である。
官能のサウンドと絶品ハンドリング、洗練の味わい
クーペで好評のシャシー技術の数々、アダプティブダンピングシステムやエレクトリックリアデファレンシャルは、クーペとまったく同じ構成である。
ダンピングシステムやESPには専用チューニングが施された。当然ながらスポーツ/スポーツ+/トラックの各ドライブモードもロードスター専用設定になる。ロードスターはクーペと変わらぬダイナミックなパフォーマンスを発揮するよう丁寧に仕立てられている。
走りは魅力たっぷりだ。まずはサウンドである。降り注ぐV8ノートの華やかさは、ジャーマンエンジニアリングの存在をかき消すかのようだ。ロードスターのドライビングをいっそうドラマティックに演出する。
ボディ剛性は、クーペ比でわずかに落ちているようだ。だが、そのことが乗り味にある種の洗練を与えている。ドイツ製とはひと味もふた味も違う、適度にしなやかなライドフィールが体験できる。
ロードスターの走りは、街中でも高速道路でも実に洗練されている。とはいえ、本領はスポーツドライビングにあった。510psを解き放ってのワインディングランは「最高」のひと時。硬すぎず適度に動く足回りと優秀な電子制御が、わがままなドライバーの要求にも素直に応えてくれる。
官能的なエグゾーストノートと自在なハンドリング、これこそヴァンテージの魅力だ。
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