11月3日、2024年MotoGP第19戦マレーシアGPの決勝レースがセパン・インターナショナル・サーキットで行われ、MotoGPクラスはフランセスコ・バニャイア(ドゥカティ・レノボ・チーム)が優勝を飾った。ホルヘ・マルティン(プリマ・プラマック・レーシング)が2位。この結果、ふたりの差は24ポイントとなり、タイトル争いは最終戦にもつれこむことになった。
決勝レースは気温34度、路面温度52度のドライコンディションで行なわれた。スプリントレースのスタートのように、ポールポジションスタートのバニャイアと2番グリッドスタートのマルティンが並んで1コーナーに飛び込んでいった。激しいブレーキング勝負となったが、マルティンが止まり切れずややワイドになり、バニャイアがそのインサイドを奪ってトップに立った。
ホンダ、ミサノで投入の新パッケージのパフォーマンスは/MotoGP第16戦日本GP
その後ろでは、2コーナーでファビオ・クアルタラロ(モンスターエナジー・ヤマハMotoGPチーム)、ブラッド・ビンダー(レッドブルKTMファクトリー・レーシング)、ジャック・ミラー(レッドブルKTMファクトリー・レーシング)による多重クラッシュが発生。このアクシデントにより、レースは赤旗中断となる。クアルタラロとビンダーはピットに戻ったが、コース上でミラーの救護活動が行われた。
約15分の中断ののち、レースは19周で再開となる。クアルタラロとビンダーもサイティングラップを行ったが、ビンダーはグリッドにつかず、そのままピットに戻った。また、レッドブルKTMファクトリー・レーシングからの情報によると、ミラーに深刻なけがはなかったとのこと。中継でもミラーが歩いてピットに向かう様子が映し出されていた。
2回目のスタートでも、直後からバニャイアとマルティンが激しく火花を散らす。バニャイアがトップ、マルティンが2番手にぴたりとつける。その後ろにはマルク・マルケス(グレシーニ・レーシングMotoGP)が続く。
2周目のメインストレートでマルティンがバニャイアをかわそうと並びかけるが、1コーナーのブレーキングでバニャイアがトップ。その先のブレーキングでまたしてもマルティンがバニャイアに仕掛けるも、バニャイアが先頭を守る。チャンピオンを懸けた激しいトップ争いは続いた。3周目、マルティンがついにバニャイアをオーバーテイク。しかし最終コーナーでバニャイアがトップを奪還する。今季、チャンピオンシップをけん引し続けたふたりの真っ向勝負だった。
しかしその後、バニャイアがマルティンを引き離していく。6周目を迎えるころには、トップのバニャイアと2番手のマルティンとの差は1秒ほどに広がった。マルティンの0.7秒後方にはマルク・マルケスが3番手で続き、4番手がエネア・バスティアニーニ(ドゥカティ・レノボ・チーム)、5番手がフランコ・モルビデリ(プリマ・プラマック・レーシング)という状況である。
8周目、マルク・マルケスが15コーナーで転倒を喫する。この転倒により、バスティアニーニが3番手に浮上した。
バニャイアはトップを守りきり、優勝を飾った。2位はマルティンが獲得。この結果、チャンピオンシップにおけるランキングトップのマルティンと、ランキング2番手のバニャイアとの差は、24ポイントに縮まった。また、タイトル争いは最終戦にもちこされることになった。
なお、最終戦の開催地としてはリカルド・トルモ・サーキットが予定されていたが、スペインのバレンシア州を襲った洪水被害により、『バレンシアGP』は中止されると発表されている。最終戦は開催予定とのことで、続報が待たれるところである。
3位を獲得したのはバスティアニーニ。4位はアレックス・マルケス(グレシーニ・レーシングMotoGP)、5位はペドロ・アコスタ(レッドブルGASGASテック3)が獲得した。
6位に入ったのはクアルタラロで、決勝レースとしては今季自己ベストリザルトとなった。チームメイトのアレックス・リンス(モンスターエナジー・ヤマハMotoGPチーム)も8位でゴールし、ヤマハ勢二人がトップ10に入った。
ホンダ勢最上位はヨハン・ザルコ(カストロール・ホンダLCR)の11位。中上貴晶(イデミツ・ホンダLCR)は15周目にピットインして、リタイアだった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは
原付二種の教習が最短2日に!それでも実際の免許取得には最低4日かかるって本当?
「ウインカー」出す意味知ってますか? 適切なのは「直前? 3秒前? 30m前?」道交法的に正しいのはどれ? 出さない人は免許返納を!
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
しかし全て含めたチャンピオンシップですからね。
決勝のペッコの強さは凄かった。マルティンとの序盤は素晴らしいバトルでした。
最終戦楽しみです