現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 最も厳しかったのは「SC中にコース上に留まろうとした時」とピアストリ。大半が使用を避けたウエットタイヤの問題も指摘

ここから本文です

最も厳しかったのは「SC中にコース上に留まろうとした時」とピアストリ。大半が使用を避けたウエットタイヤの問題も指摘

掲載
最も厳しかったのは「SC中にコース上に留まろうとした時」とピアストリ。大半が使用を避けたウエットタイヤの問題も指摘

 マクラーレンのオスカー・ピアストリは、極端な気象条件のために、先週末のF1第21戦サンパウロGPはF1で経験したレースのなかで「最も過酷なもののひとつ」になったと語った。

 ピアストリは、ポールポジションから決勝レースをスタートしたチームメイトのランド・ノリスよりふたつ後ろの8位で、この難しい1日を終えた。インテルラゴスでのレースは、雨が強くなるにつれて視界が悪くなり、路面が滑りやすくなったことで難しくなった。ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)は最初の犠牲になったうちの1台で、ターン1の縁石で立ち往生したためにバーチャル・セーフティカー(VSC)が導入され、最終的には完全なセーフティカー導入へと移行した。

ローソン9位入賞「5番グリッドだったから不満が残る結果。ピアストリにスピンさせられたことがレースに影響した」

 セーフティカー導入中に、ピアストリは悪化する状況について主張し、チームの無線を通じて「赤旗が必要だ。今のここの状況はひどい」、「至る所に水が溜まっている。ウエットタイヤでこれをどうにかすることはできないだろう。ウエットタイヤを履くか、レースを中断するかのどちらかが必要だ」と赤旗を要求した。

 フランコ・コラピント(ウイリアムズ)がメインストレートでDRSラインを越えた際にコントロールを失ってクラッシュしたため、レースコントロールは最終的に赤旗を掲示した。ピアストリは中断を要求していたものの、ノリスとともに直前にピットインを行っていた。そのため、セーフティカー導入中にピットインしないでいたエステバン・オコン(アルピーヌ)、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)、ピエール・ガスリー(アルピーヌ)は即座にポジションのアドバンテージを得て、マクラーレンの両ドライバーは大きな損失を被った。

 23歳のピアストリはこの出来事を振り返り、この日がF1で経験したなかで「最も厳しい日のひとつ」だったと認めた。

「最初から最後まで厳しい1日だった」とピアストリは『Motorsport Week』に語った。

「レース前半は僕たちはとても速かったように見えたが、ランドはジョージ(・ラッセル/メルセデス)の後ろに留まり、僕はリアム(・ローソン/RB)の後ろに留まっていた」

「リアムに接触して後退させたのは、本当に意図したことではなかった。赤旗後のレース後半は、僕たちが遅かっただけだと思う」

「僕たちはふたりともペースに苦労していたと思うし、かなり厳しい30周だった」

 ローソンをオーバーテイクするための戦いのなかで、ピアストリはターン1でローソンと衝突し、ローソンはスピンを喫した。このインシデントにより、ピアストリは10秒のタイムペナルティを科されたが、彼は状況を考えれば妥当なペナルティだとしてそれを受け入れた。

「僕は長い間彼の後ろに足止めされていて、十分に横に寄せられなかった」

「僕はそのことについて彼と話した。彼も僕を見ていなかったと言っていた。あの状況ではもっともなことだが、明らかに僕のミスだったので、ペナルティは当然だった」

 ピアストリは、後になって考えた際に赤旗のタイミングに疑問を抱いた。彼はコース上でのそのようなリスクを防ぐために、コラピントの事故の前に赤旗が出されるべきだったと感じた。また、F1のフルウエットタイヤコンパウンドのより大きな問題についてもピアストリは注意を喚起した。ウエットタイヤは、パフォーマンスが低いためにドライバーがいつも使用を避けているもので、モンスーンのようだったレースでも同じことが起こり、ピアストリの課題はさらに増すばかりだった。

「こんなに雨が降るとは予想していなかったと思う」とピアストリは説明した。

「正直に言って、レースで最も厳しかったのはセーフティカー中にコース上に留まろうとしていたときだった」

「ウエットタイヤが抱えている問題が少し露呈したと思う。誰もが赤旗が出ることを願いながらも、ウエットタイヤへの切り替えを拒否していたんだ。なぜなら性能がとても低いからだ」

「セーフティカーの後ろでマシンがコース上に留まるのに苦労しているという、かなり危険な状況だったが、これは特に新しいことではない。少なくとも今後はそれを変えようとすることができるよう期待している」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ラッセルのタイヤ戦略は誤りだったとメルセデスが認める。一方でノリスと同時のピットインは「理にかなったこと」と主張
ラッセルのタイヤ戦略は誤りだったとメルセデスが認める。一方でノリスと同時のピットインは「理にかなったこと」と主張
AUTOSPORT web
【F1第21戦無線レビュー(1)】スタート前から混乱発生「砂にはまった」「違うグリッドについた?」「君は正しい行動をした」
【F1第21戦無線レビュー(1)】スタート前から混乱発生「砂にはまった」「違うグリッドについた?」「君は正しい行動をした」
AUTOSPORT web
ハミルトンの不振の一因はリヤタイヤのグリップ不足か。メルセデスが調査にあたるも、問題の発生源は未だ不明
ハミルトンの不振の一因はリヤタイヤのグリップ不足か。メルセデスが調査にあたるも、問題の発生源は未だ不明
AUTOSPORT web
【F1第21戦無線レビュー(2)】ステイアウト選択のアルピーヌが2台揃って表彰台を獲得「まさかここまで来れるとは」
【F1第21戦無線レビュー(2)】ステイアウト選択のアルピーヌが2台揃って表彰台を獲得「まさかここまで来れるとは」
AUTOSPORT web
優位性を失い、マクラーレンのトリックを疑い続けるレッドブル。タイヤ使用違反疑惑はFIAに打ち消される
優位性を失い、マクラーレンのトリックを疑い続けるレッドブル。タイヤ使用違反疑惑はFIAに打ち消される
AUTOSPORT web
「完敗です」最終戦を残してタイトル争い終戦のニッサンZ陣営。ニスモ2台は走行データ不足と雨に泣かされる
「完敗です」最終戦を残してタイトル争い終戦のニッサンZ陣営。ニスモ2台は走行データ不足と雨に泣かされる
AUTOSPORT web
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第21戦】角田裕毅がキャリア最高の走り。僚友を圧倒、3番手からノーミスで入賞
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第21戦】角田裕毅がキャリア最高の走り。僚友を圧倒、3番手からノーミスで入賞
AUTOSPORT web
アストンマーティン、クラッシュ後は旧型フロアを使用もマシンのセットアップ変更は認められず。パフォーマンスに悪影響
アストンマーティン、クラッシュ後は旧型フロアを使用もマシンのセットアップ変更は認められず。パフォーマンスに悪影響
AUTOSPORT web
Jujuと可夢偉が2度の本気バトル。接触スレスレでレース後も白熱「“激”幅寄せをされた」「ちょっとどうなの?」
Jujuと可夢偉が2度の本気バトル。接触スレスレでレース後も白熱「“激”幅寄せをされた」「ちょっとどうなの?」
AUTOSPORT web
データで見るハミルトンの苦戦ぶり。自信のなさがラッセルとの比較で浮き彫りに「これまでで最悪のマシンだったよ……」
データで見るハミルトンの苦戦ぶり。自信のなさがラッセルとの比較で浮き彫りに「これまでで最悪のマシンだったよ……」
motorsport.com 日本版
1日に3回のクラッシュを喫したウイリアムズ。代表は残り3戦に向け資金面などへの懸念を認める/F1第21戦
1日に3回のクラッシュを喫したウイリアムズ。代表は残り3戦に向け資金面などへの懸念を認める/F1第21戦
AUTOSPORT web
運命を分けた赤旗後の3分間とタイトル脱落。食い違う野尻智紀と太田格之進、決勝では異次元の速さ
運命を分けた赤旗後の3分間とタイトル脱落。食い違う野尻智紀と太田格之進、決勝では異次元の速さ
AUTOSPORT web
【SF Mix Voices 第8戦“事件簿”】「発進した瞬間に」「130Rも曲がれない」「効いたり抜けたり」
【SF Mix Voices 第8戦“事件簿”】「発進した瞬間に」「130Rも曲がれない」「効いたり抜けたり」
AUTOSPORT web
「F1における最高のドライビングのひとつを目にした」批判に答えたフェルスタッペンを走りをホーナーが称賛
「F1における最高のドライビングのひとつを目にした」批判に答えたフェルスタッペンを走りをホーナーが称賛
AUTOSPORT web
好調の金曜から一転、想定外の『1.3秒』とペースに苦戦。山本尚貴、ラスト1戦は「諦めないベストの走りをしたい」
好調の金曜から一転、想定外の『1.3秒』とペースに苦戦。山本尚貴、ラスト1戦は「諦めないベストの走りをしたい」
AUTOSPORT web
アストンマーティン、F1サンパウロ苦戦の原因はフロアの交換? ”普通じゃない”バウンドはチグハグなセットアップ影響か
アストンマーティン、F1サンパウロ苦戦の原因はフロアの交換? ”普通じゃない”バウンドはチグハグなセットアップ影響か
motorsport.com 日本版
PPから10位に終わるも「下を向く必要はない」とModulo伊沢。海外目指す弟的後輩には「行っちゃえ!」
PPから10位に終わるも「下を向く必要はない」とModulo伊沢。海外目指す弟的後輩には「行っちゃえ!」
AUTOSPORT web
野尻智紀、まさかの予選14番手はトラフィックが影響か。『自分のペースで温められていたら』
野尻智紀、まさかの予選14番手はトラフィックが影響か。『自分のペースで温められていたら』
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村