現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > トヨタ、自動運転機能を搭載したLSとミライを発売。なぜレベル2に留まったのか?

ここから本文です

トヨタ、自動運転機能を搭載したLSとミライを発売。なぜレベル2に留まったのか?

掲載 更新 15
トヨタ、自動運転機能を搭載したLSとミライを発売。なぜレベル2に留まったのか?

トヨタは4月8日、独自の自動運転技術、新機能「Advanced Drive(アドバンスド・ドライブ)を搭載したミライ、LSを発表。ミライは845万~860万円で4月12日に、LSは1632万~1794万円で4月8日からそれぞれ発売される。ホンダ レジェンドとは異なり、限定車ではない。

だが、自動運転のレベルでいくとレジェンドはレベル3。今回のミライ/LSに関してトヨタは「レベル2という認識」とのこと。例えば手放しでのレーンチェンジや、前方から目線をそらせたままでの運転などには対応していない。なぜなのか? レベルの段階だけにこだわっていないのがトヨタのやり方だという。

新型GR 86世界初公開!スバルBRZとどこが違う?

トヨタの自動運転技術は、人とクルマが気持ちを通わせながらお互いを高め合い、人とクルマが仲間のように共に走るという独自の「Mobility Teammate Concept(モビリティ・チームメイト・コンセプト)」に基づく。クルマが人から運転を奪うのでも、人に取って代わるものでもなく、人とクルマが双方をパートナーとして尊重し合う。運転を楽しみ、時には運転操作を任せることで本当の安全・安心、移動の自由を実現したいと考えている。

具体的には、何ができるのか? その特徴や機能は下記のとおりだ。

1)Advanced Driveの特徴
Advanced Driveは、Intelligent(知能化)、Reliable(信頼性)、Perceptive(高い認識性能)、Interactive(ドライバーとクルマの対話)、Upgradable(ソフトウェア・アップデート)の5つの技術的特徴を備えている。

人と同じような自然で滑らかな走りを実現するとともに、他車ドライバーにも配慮。つねに安全を最優先に判断することでドライバーに信頼される運転操作を目指した。ディープラーニングを中心としたAI技術も取り入れ、運転中に遭遇しうるさまざまな状況を予測・対応する。また、周辺環境、ドライバーの状態などから危険が予測される場合は、システムが注意喚起。ドライバーはシステムからの提案に応じてシステム操作を判断、指示するなど対話可能な運転支援である。

さらにソフトウェアアップデートにも対応。納車された後も、機能の追加・性能向上を続け、使い勝手の向上、最新の安全技術を提供する。またAdvanced Driveでは、車外の画像データをはじめとする走行データを記録し、トヨタのサーバーに送信。刻々と変化する環境下でクルマの挙動を把握することで、今後の自動運転・先進安全技術・地図関連技術の研究開発に生かされる。

データの取り扱いにあたっては、個人情報保護法を遵守したうえで、クルマの利用者(車両通信の契約者)およびカメラに映り込む人のプライバシーに配慮した対応をしているという。

2)Advanced Driveの機能
Advanced Driveは、高速道路や自動車専用道路の本線上の走行を支援するシステムだ。ナビゲーションで目的地を設定すると、ドライバー監視のもと、実際の交通状況に応じて車載システムが適切に認知、判断、操作を支援。車線・車間維持、分岐、車線変更、追い越しなどを行いながら、目的地に向かって分岐までの運転を支援する。

ドライバーはアクセル、ブレーキ、そしてステアリング操作からも解放される。またカーブや渋滞、追い越しなど走行中のさまざまなシーンに応じた自然で滑らかな走りを実現する。

【人に寄り添った運転支援】
・走行状況に応じた細やかな支援
周辺を走行している車両との並走・追い越し時に、左右の感覚を十分に確保した状態で車線維持を実施。例えば全幅が広い大型車を追い越す際、右に寄りながら走行するなど車両間の距離が近く不安を感じるような状況を回避してくれる。

・合流してくるクルマへの配慮
合流地点では、本線に合流してくる車両に対して、早めに減速して車間距離を確保し、相手車両のスムーズな合流を支援する。

・車線変更/追い越し
システム側が周辺の車両状況と道路環境を考慮したうえで車線変更可能と判断した場合は、ドライバーがステアリングを保持し車線変更先を確認、承認操作を行うことで自動的に車線変更を行う。また、ドライバーがターンレバー操作をすれば、システムに車線変更動作を要求することも可能。

・ドライバーモニターカメラ
ドライバーの顔の向き、目の開閉状態、視線方向、運転支援からドライバーの運転状況を検知し、ドライバーの脇見・閉眼状態をシステムが検知した場合ドライバーに警告を行う。

また、ドライバーの安全確認行動をシステムが確認することで、安全に車線変更支援を実行する。さらに眠気の兆候も推定、運転への関与度合いが低下し始めているとシステムが判断した場合は、ブザーによる警告やシートベルトの振動、ヘッドアップディスプレイ表示の点滅、いたわり案内アプリによる対話などにより対処する。

つまり、“アイズオフ”での自動運転は今のところ不可である。

【事故の防止】
・緊急ブレーキ
従来のミリ波レーダーとステレオカメラに加えて、望遠カメラ、ライダーと高精度地図に基づく情報を組み合わせることによって、従来のプリクラッシュセーフティの検知対象よりも遠くから自車進路上の前方車両の検知を実現、ドライバーによる回避行動を支援する。

衝突の可能性があると判断した場合は、カラーメーターやカラーヘッドアップディスプレイの表示とブザーでドライバーに知らせ、衝突の可能性が高いと判断した場合は、高い制動力を発生させ、ドライバーの回避行動を支援する。

・ドライバー異常時対応システム
ドライバーの運転姿勢が大きく崩れた場合、システムの警告に応答せず無操作状態が継続した場合には、システムはドライバーの運転継続が困難と判断。ハザードランプの点滅など周囲に警告を行いながら緩やかに減速し、車線内または路肩に停車する。また、停車後にドア解錠やヘルプネット自動接続による救命要請も行い、早期のドライバー救命・救護に寄与する。

【ユーザーと共に育てていくクルマ】
・ソフトウェア・アップデート
無線通信、または販売店での有線接続により、つねに最新のソフトウェア(制御ソフトおよび高精度地図ソフト)に更新される。購入後もクルマに新たな機能が追加され、また性能が向上し、最新の運転支援技術を備えたより安全・安心なクルマへと進化するという。

・最先端のハードウェア
ソフトウェアアップデートのベースとなるハードウェアとして、認識、演算処理、信頼性(もしくは冗長性)などにおいて、高性能、かつ最先端の製品を装備。これらのハードウェアにより、ユーザーに最新の安全技術を提供していく。

◇ ◇ ◇

トヨタが強調するのは、クルマとのチーム感。任せっきりになるのではなく、互いが尊重し合いながらより安全で快適な走行を実現している点だ。レベル3の実現は、まだまだ難しい面もある。「安全技術は普及してこそ」と考えるトヨタは、今回のミライ/LSを皮切りに、Advanced Driveをさまざまなモデルに展開していくのであろう。

〈文=ドライバーWeb編集部〉

こんな記事も読まれています

全長2.5m切り! 斬新すぎる「超コンパクトカー」に熱視線! 2人乗り・1ドアで“旧車デザイン”採用! カワイすぎマシン「マイクロリーノ」に反響の声
全長2.5m切り! 斬新すぎる「超コンパクトカー」に熱視線! 2人乗り・1ドアで“旧車デザイン”採用! カワイすぎマシン「マイクロリーノ」に反響の声
くるまのニュース
WECスパの性能調整発表。前戦イモラで圧倒のフェラーリ499P、最低重量が12kg増
WECスパの性能調整発表。前戦イモラで圧倒のフェラーリ499P、最低重量が12kg増
motorsport.com 日本版
柴田自動車、三遠ネオフェニックスとスポンサー契約締結
柴田自動車、三遠ネオフェニックスとスポンサー契約締結
レスポンス
【20台限定】ベントレー「ベンテイガS」にカーボンホイールとセンターストライプを採用!「エイペックスエディション」の特別装備とは
【20台限定】ベントレー「ベンテイガS」にカーボンホイールとセンターストライプを採用!「エイペックスエディション」の特別装備とは
Auto Messe Web
映えも運転もエコも楽しむ! 電気自動車「アバルト 500e」でゆく鎌倉日帰り旅
映えも運転もエコも楽しむ! 電気自動車「アバルト 500e」でゆく鎌倉日帰り旅
グーネット
日産チェリー1000GL((昭和45/1970年9月発売・E10H型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト059】
日産チェリー1000GL((昭和45/1970年9月発売・E10H型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト059】
Webモーターマガジン
三菱自動車の2024年3月期決算、売上高と営業利益が過去最高 今期も新型車効果で売上増へ
三菱自動車の2024年3月期決算、売上高と営業利益が過去最高 今期も新型車効果で売上増へ
日刊自動車新聞
レンジローバー初のEVモデル「レンジローバー エレクトリック」の走行テスト画像および動画が公開
レンジローバー初のEVモデル「レンジローバー エレクトリック」の走行テスト画像および動画が公開
カー・アンド・ドライバー
一度見たら忘れられない「衝撃フェイス」! 「秀逸顔」な国産車3台と「正直理解不能な顔」の国産車3台をデザインのプロが斬る!!
一度見たら忘れられない「衝撃フェイス」! 「秀逸顔」な国産車3台と「正直理解不能な顔」の国産車3台をデザインのプロが斬る!!
WEB CARTOP
F1分析|マイアミGP序盤、”目立たない存在”だったことが、ノリスの初優勝を後押し……フェルスタッペンの警戒はルクレールに向いていた
F1分析|マイアミGP序盤、”目立たない存在”だったことが、ノリスの初優勝を後押し……フェルスタッペンの警戒はルクレールに向いていた
motorsport.com 日本版
カーブって素人かよコーナーだろ! ハンドルとかダサいぜステアリングな! クルママニアが面倒くさいほどこだわりがちな用語5選
カーブって素人かよコーナーだろ! ハンドルとかダサいぜステアリングな! クルママニアが面倒くさいほどこだわりがちな用語5選
WEB CARTOP
トヨタ新型「ハイラックス GRスポーツII」発売! ワイドボディ&車高アップでゴツさ強調! 英で約972万円
トヨタ新型「ハイラックス GRスポーツII」発売! ワイドボディ&車高アップでゴツさ強調! 英で約972万円
くるまのニュース
猿こそが地球の支配者!? 300年後の世界を描く人気シリーズ最新作『猿の惑星/キングダム』
猿こそが地球の支配者!? 300年後の世界を描く人気シリーズ最新作『猿の惑星/キングダム』
バイクのニュース
ヨコハマ、GT500では開幕に続き苦戦もGT300で躍動。富士3時間で復調しドライバーからも好評価「どれだけプッシュしてもタイヤが応えてくれる」
ヨコハマ、GT500では開幕に続き苦戦もGT300で躍動。富士3時間で復調しドライバーからも好評価「どれだけプッシュしてもタイヤが応えてくれる」
motorsport.com 日本版
【スクープ】日産「サファリ」が復活!? 「パトロール」の次期型を大予想! 国内でランクルのライバルとなりえるか?
【スクープ】日産「サファリ」が復活!? 「パトロール」の次期型を大予想! 国内でランクルのライバルとなりえるか?
LE VOLANT CARSMEET WEB
新しいロールス・ロイス カリナン、堂々誕生!──GQ新着カー
新しいロールス・ロイス カリナン、堂々誕生!──GQ新着カー
GQ JAPAN
クルマのホイール「アルミ」と「スチール」どっちがいい? 足元を支える“重要パーツ”のメリット・デメリットとは?
クルマのホイール「アルミ」と「スチール」どっちがいい? 足元を支える“重要パーツ”のメリット・デメリットとは?
くるまのニュース
カタナを1/6スケールで再現!「KATANA ブロックキット」の予約販売が CAMSHOP.JP でスタート!
カタナを1/6スケールで再現!「KATANA ブロックキット」の予約販売が CAMSHOP.JP でスタート!
バイクブロス

みんなのコメント

15件
  • トヨタらしいっちゃトヨタらしいな。
    高速道路で30km以下の条件付きレベル3のタイトル狙いより、
    細やかな運転支援の方が実用的である。
  • >なぜレベル2に留まったのか?

    技術が無いからだろ
    それをトヨタ信者が庇ういつものパターンw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

726.1861.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

65.1569.0万円

中古車を検索
MIRAIの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

726.1861.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

65.1569.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村