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4気筒250cc烈伝[#03 ネイキッド編]スポーツ系の心臓を持ったリトルダイナマイトたち

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4気筒250cc烈伝[#03 ネイキッド編]スポーツ系の心臓を持ったリトルダイナマイトたち

先進メカと扱いやすさを併せ持つ

直列4気筒ニーゴーの名機が続々と生み出された’80~’90年代をプレイバック。「レッドゾーンは何回転だったのか」がわかる機種紹介をカテゴリー別に特集していこう。最終回となる第3回は、レプリカの流れを汲む強心臓を備えたネイキッドたちを紹介していこう。

4気筒250cc烈伝[#01エポックメイキングな機種編]他メーカーにないものを本気で追い求めた’80~’90年代

手軽な快速ファイター

1989年以降、400ccを中心にネイキッドブームが到来。250でもレプリカの直4エンジンを活用した数々のモデルが生み出された。中低速寄りに調教した心臓を専用フレームに積み、扱いやすい速さが美点。特にバリオス(カワサキ・ZXR250系エンジン)とホーネット(ホンダ・CBR250RR系エンジン)は人気を博し、ロングセラーとなった。

’85 GF250[SUZUKI]:ネイキッド版も早期に登場[Red Zone 13000rpm~]

直4ニーゴーの始祖、GS250FWがネイキッドに転生。DOHC2バルブの心臓は内部パーツの改良で3ps増を果たし、新作フレームに搭載した。翌年、45psでハーフカウル付きのSもデビュー。

―― 【SUZUKI GF250 1985】主要諸元■車重139kg(乾)■41ps/12500rpm 2.4kg-m/10500rpm ※諸元は’85

’89 COBRA[SUZUKI]ルックスも走りも過激[Red Zone 17000rpm~]

GSX-R250Rをカウルレス化したスポーティ仕様。多くはベース車と共通だが、5&6速を低速寄りに。アップハンや丸眼、張り出したコブラのようなシュラウドで独自のスタイルとしている。

―― 【SUZUKI COBRA 1989】主要諸元■車重139kg(乾)■45ps/11500rpm 2.6kg-m/10500rpm ※諸元は’89

’89 BANDIT250[SUZUKI]:欧風の美麗デザインと先進メカを融合[Red Zone 17000rpm~]

コブラの2か月後に登場したモデルで、鋼管フレームを強調したボディとモノサスによる欧州デザインが自慢。車体は兄貴分の400と共通で、質感と車格もクラスレスだ。心臓はGSX-R250R譲りの水冷直4だが、実用域を重視した特性と専用マフラーを与えた。

―― 【SUZUKI BANDIT250 1989】主要諸元■軸距1435mm 車重156kg(乾)■45ps/14500rpm 2.6kg-m/10500rpm■タイヤサイズF=110/70-17 R=140/70-17 ※諸元は’89

―― 【ロケットカウルのカフェレーサースタイル[BANDIT250LTD]も登場】欧州フォルムと絶妙にマッチする、低く構えたロケットカウルを採用。LTDはセパハンだが、STDはアップハンも選択可能。

’95 BANDIT250/V[SUZUKI]:高度なバルブ可変機構で全域がモリモリ![Red Zone 16000rpm~]

アルミスイングアームなどで12kgもの車重減を達成。外装も刷新され、より洗練度を増した。さらに、分厚い低中速域と高回転パワーを両立するバルブ可変のVC機構を備えたVを追加。赤いヘッドカバーが目印だ。

―― 【SUZUKI BANDIT250/V 1995】主要諸元■車重146kg(乾)■40ps/14000rpm 2.5kg-m/10000rpm ※諸元は’95V

―― 【驚異のVC機構!】吸気&排気側双方のカムシャフトに中低速用カムと高速用カムを設置し、回転数に応じて油圧で切り替えるVC機構。バルブ休止のハイパーVTECよりハイテクだ。1997年モデルからは吸気側のみに変更。

’91 Zeal[YAMAHA]:アイデア満載のイルカ[Red Zone 15000rpm~]

「ジャンプするイルカ」をイメージした外観で話題に。FZR250R ベースの心臓に独自の右2本出しマフラーを組み合わせ、走りは中低速が得意。新設計スチールフレームによる低重心設計や良好な足着き性もイージーさに貢献する。タンク前方の収納と標準の防水シートバッグで実用性もマル。

―― 【YAMAHA Zeal 1991】主要諸元■軸距1370mm 車重145kg(乾)■40ps/12000rpm 2.7kg-m/9500rpm■タイヤサイズF=110/70-17 R=140/70-17 ※諸元は’91

―― 小物入れを完備!

’91 GSX250S KATANA[SUZUKI]:元祖のスタイルを見事に再現した小刀[Red Zone 16000rpm~]

1990年に限定復刻した名車、GSX1100Sカタナの好セールスを受け、翌年250にもカタナが登場した。大柄なボディと一部に用いた1100の共通パーツで雰囲気を忠実に再現。バンディット譲りの水冷直4はサイドドラフト化され、専用のカムとクランク、空冷風ヘッドも与えた。

―― 【SUZUKI GSX250S KATANA 1991】主要諸元■軸距1435mm 車重160kg(乾)■40ps/13500rpm 2.7kg-m/10000rpm ■タイヤサイズF=110/70-17 R=140/70-17 ※諸元は’91

―― メーターも忠実に再現。リミットは1万7000回転だ。セパハンは、やや高めの設定。

―― ガンメタ+黒エンジンの特別仕様も限定500台で登場。当時、大人気だった。

’91 BALIUS[KAWASAKI]:ZXRの心臓を公道向けにチューン、懐が広く、扱いやすい神馬[Red Zone 19000rpm~]

大ヒットした400のゼファーに続いて投入された意欲作。専用の鋼管ダブルクレードルフレーム+モノサスに、ZXR250の高回転ユニットを搭載する。吸排気系の変更などで低中速トルクを増 強しつつ、45psを堅持。扱いやすさと速さを兼ね備える上に、安楽なアップハンドルや抜群の足着き性で万人から支持された。車名は、ギリシャ神話に出てくる不死身の神馬を意味する。

―― 【KAWASAKI BALIUS 1991】主要諸元■軸距1380mm 車重141kg(乾)■45ps /15000rpm 2.6kg-m/11500rpm■タイヤサイズF=110/70R17 R=140/70R17 ※諸元は’91

―― 【KAWASAKI BALIUS-II 1997】1993年モデルで40ps化。1997年モデルでは2本サスのIIに進化し、スロットルポジションセンサーも投入。2007年モデルで惜しくも生産終了となった。

―― 2002年、業務提携でスズキにバリオスがOEM供給され、「GSX250FX」として販売。

―― 2眼の砲弾型メーターを採用。目盛りは2万1000回転まで刻まれる。2000年モデル以降はレッド1万8000回転にダウン。

’96 HORNET[HONDA]:ダイナミックな走り&外観でクラスを超越した傑作[Red Zone 16000rpm~]

「クラスレスのインパクト」を掲げ、1996年デビュー。専用の鉄製モノバックボーンフレームで軽量スリムな車体を実現し、これにCBR250RR由来のカムギアトレーン水冷直4を積む。エンジンは低中速トルクの向上と同時に吹け上がり感が強調され、爽快。直4ニーゴーの傑作として2007年まで生産された。

―― 【HONDA HORNET 1996】主要諸元■軸距1415mm 車重149kg(乾)■40ps/13000rpm 2.4kg-m/11000rpm■タイヤサイズF=130/70ZR16 R=180/55ZR17 ※諸元は’96

―― 【1999年モデル】1999年モデルで排ガス規制適合のため、触媒などを搭載。2003年モデルでシート高ダウン、2005年モデルでライトを変更と年々熟成が進んだ。

―― 【フォルムがグラマラス!】スズメ蜂の車名のとおり抑揚のある造形とアップマフラーが特徴。リヤタイヤもSS並みにワイド。

’91 JADE[HONDA]:ホーネットの前身は正統派ネイキッドだった[Red Zone 16000rpm~]

ホーネットのベースは、落ち着いた雰囲気のジェイド。ダブルクレードルフレームにCBR250RR譲りのカムギア直4を搭載した。1996年に生産終了。

―― 【HONDA JADE 1991】

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みんなのコメント

5件
  • 異なる友人2人がホーネットを持ってたけど、リアのスタイリングは好きだったなぁ!マフラーが二本出しだとリアはとても250とは思えなかった 。250にはオーバースペックのリアタイヤが最高だった。もちろん、お値段もSSのタイヤ級のようでしたが、車検も無いし、本人達は満足してました。それに、ジェイドもだけどエンジンからのシュンシュンいうモーター音も好きだったし、エンジンを回してナンボなところは各社の直4の250も同じですね。

    唯一の泣き所は立ちゴケすると高確率でタンクが凹むところですかね。まぁ、こけなきゃいいんだけど、免許取り立てなら誰しも一度や二度はやるはず。
  • 26年前はバリオス、そして現在カワサキZ250。バリオスはZXR250の後に購入しましたが、レーサーレプリカにそれまで乗っていたせいかとても乗りやすかったのを覚えています。なによりタンクの跳馬がフェラーリみたいで、それで色は迷わず赤にしたのが懐かしいですね。バリオスはそれから二十年近く乗っていました。まさに名車でしたね。でもいよいよお別れの時が。豆にメンテもしてましたが、さすがに交換部品もなくなりワンオフでいろいろ作ってもらうには限界が来ました。そしてZ250。さらにいっそう乗りやすく、燃費もリッター40キロ。八十キロまでならバリオスより確実に速いですね。隔世の感があります。やはりバイクは最新型がベターなのかも・・・ まあ、味わいという点ではバリオスに分がありますが・・・
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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