タフで頼もしい移動用電源
text:Will Trinkwon(ウィル・トリンクウォン)
【画像】日産RE-LEAF【標準のリーフと写真で比較】 全63枚
translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)
日産は、電気自動車のリーフをベースに、自然災害時に移動可能な電源となる復旧支援車両のプロトタイプを発表した。
RE-LEAFと名付けられたこのプロトタイプは、「災害復旧における電気自動車の可能性を実証する」ために作られた。
RE-LEAFは双方向充電を利用することで、停電に見舞われた被災地への電力供給を可能にしている。
日産のベストセラー車リーフを改造したRE-LEAFは、障害物や落石のある道路でも走行できるよう、標準よりも70mmリフトアップされている。
また、ホイールアーチや泥除けに加えて、フロアパンを保護する「サンプガード」や、オールテレインタイヤを装着した17インチのモータースポーツホイールを装備している。
車内ではリアシートを取り払い、フロントシートとバルクヘッドケージで仕切られた収納スペースを確保している。
ボディカラーはアンバーで、ブルーのアクセントが施されている。
日産の電気自動車部門の責任者であるヘレン・ペリーは、次のように述べている。
「RE-LEAFのようなコンセプトは、災害管理におけるEV活用の可能性を示しており、よりスマートでクリーンな技術が人命を救い、未来に向けてより大きな復旧力を提供できることを実証しています」
緊急サービスは、日産の事業の中でも成長を続けている。日産は2011年から、非常用電源と輸送手段を提供することで、災害からの復興を支援している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
電動ノコギリが急速充電出来たり、夜間も照らすライトを設置したり、パンクしにくいタイヤを採用すれば
さらに災害時に役立つと思う。継続してどんどん良くしてほしい。
この商品は日産にしかできないと思う。(日産:人々の生活を豊かに)
そんな場合は、PHEVとかの方が良いと思える