首都高は1区間でも「1950円」、現金利用に逆風
非ETC車は、距離によらず普通車1950円――首都高ではETC車だと300円で済む1区間利用でも、現金の場合は“上限料金”を徴収されます。2022年4月に上限料金を普通車で1320円から大きく値上げしたため、現金利用の不便さは広く知られるところとなりました。同時期から出入口の「ETC専用化」も進み、そもそも非ETC車は利用できないところも増えています。
いまやETCの利用率は多くの路線で9割超え。といっても、車検の代車など、ETCのないクルマを利用するシーンもあるでしょう。そうしたとき、首都高以外にも「全額徴収」されてしまうケースがあるのには注意したいところ。そのひとつが「外環道」です。
外環道をETC普通車で走行する場合、たとえば大泉JCT(関越道)・ICから川口JCT(東北道)間ならば普通車510円(17.5km)ですが、非ETC車は千葉の高谷JCT(東関東道)まで49kmフル走行したのと同じ「1040円」かかります。NEXCOの路線ながら外環道も首都高と同様、通行券方式でなく入口料金所で料金を徴収し、あとは外環道全線を利用できる方式をとっています。
このため、現金の場合は「長く走った方がお得」という現象が生じます。大泉JCT・ICを起点にした場合、普通車料金では次のように差が出ます。
●圏央道 五霞IC(茨城県)まで
・外環道・東北道回り54.3km、2400円(ETC1800円)
・関越道回り67.2km、2380円(ETC同額)
●北関東道 太田桐生IC(群馬県)まで
・外環道・東北道回り103.2km、3700円(ETC3180円)
・関越道回り114.3km、3380円(ETC同額)
●東北道 宇都宮IC(栃木県)まで
・外環道回り120.5km、4150円(ETC3630円)
・関越道・圏央道回り133.4km、4090円(ETC同額)
いずれも外環道を使わず、関越道回りで長く走ったほうが安くなります。ちなみに圏央道の場合、大泉から茨城県の常総ICまでだと、関越道・東北道回りよりも外環道・常磐道回りの方がわずかに距離も短く、料金も安いです。
しかし、外環道の現金利用は全てのケースで「全額徴収」となるわけではありません。たとえば、三郷JCTから外回り(高谷JCT方面)を現金利用した場合は630円、京葉道路から京葉JCTで外回りを利用した場合は、280円で済みます。
反対に、内回りを走行する場合は、どちらのケースも距離によらず普通車1040円が適用されるので注意が必要です。この違いは何なのかは、別記事でお伝えします。
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etc普及前の話ですが