積算1万2100km ソフトウエアの点検
前回もご報告したが、長期テストで乗っているアウディQ4 eトロンは、ソフトウエアの不具合を抱えている。稀にだが、インフォテインメント・システムが強制終了したり、スピードメーターが動かなくなったりする。
そこで、50グレードのQ4を代車で借りつつ、ディーラーで本格的に点検してもらうことに。英国読者の反応を見る限り、このQ4 eトロンに限った不具合ではない様子。
PS:後日、再発せずに原因不明で戻ってきた。
積算1万2319km ドーバー海峡を超えてベルギーへ
バッテリーEV(BEV)での海外旅行を想像すると、航続距離の問題を真っ先に思い浮かべるのではないだろうか。フランスとトンネルで繋がった英国に住む筆者でさえ、当初は不安に感じた。
自宅やオフィスなど、慣れた場所での充電環境は使えなくなる。こまめな充電が必要になり、思い通りのペースで移動できないのではないかと。
しかし、2022年の夏にフランスとベルギー、オランダを巡る数日の旅を経験し、それは杞憂に過ぎないとわかった。実際のところ、筆者の自宅から休暇を過ごした場所までの道路区間は約340km。航続距離の範囲内だった。
ちなみに、長期テストのアウディQ4 eトロンは、ソフトウエアの点検でディーラー入りしており、この旅行はツインモーターのQ4 eトロン・スポーツバック 50で楽しんだ。ご了承いただきたい。
充電器のシステムもまだ完全ではない
自宅を出発し、ドーバー海峡に掛かるユーロトンネルの入り口へ到着した時点での駆動用バッテリーの残量は60%。クルマを運ぶ列車に載せるまで、45分ほど待つことに。
そこではテスラの急速充電器、スーパーチャージャーが一般ユーザーにも開放されている。約10ポンド(約1650円)で26%分の電気を蓄えることができた。
必ずしも充電する必要はなかったものの、少し長めの休憩を取りつつ、より多い充電量で欧州大陸に上陸したいと考えた。安心感が違う。
フランスから北東に進み、ベルギーへ入国。国境沿いのフールネという街にある、アイオニティ社の充電器を利用することにした。ところが、この充電器に約10ポンド(約1650円)を2回も請求されてしまった。
問い合わせると、筆者のミスか、銀行側のシステム処理のエラーだという。アイオニティ側の不具合ではないらしい。再発の可能性は低いから気にする必要はないと、カスタマーサービスのオペレーターは話す。
お金は戻らず、腑に落ちないままその場を離れた。筆者にできる最善の方法は、この充電器は利用しないということかもしれない。
BEVでの遠出に自信を持てた体験
ベルギーとオランダで休日を過ごし、帰りに利用したのはスムーブ社が提供している充電器。北西の街、ブルージュでQ4 eトロンを満充電にし、費用は約5ポンド(約850円)。他にもエコタップ社の充電器も利用できるようだった。
ブルージュから英国のグレートブリテン島南部にあるバークシャーまでは、列車に積まれるトンネル区間を除いて約300km。自宅に着いた時点での駆動用バッテリーの残量は、25%もあった。
訪問先ではQ4 eトロンに余り乗らなかったから、今回の旅で本当に必要だった充電は、ブルージュでの1回だけだった可能性はある。往復の充電で支払った金額は、自宅で満充電にしたぶんも合わせて50ポンド(約8000円)ほど。
この旅で、BEVでの遠出に自信を持つことができた。早速、更に遠くまで目指す計画を立てることに。より遠いフランスの地方を目指し、BEVでのバカンスを体験しようと思う。
今回の体験は概ねポジティブ。もっと素晴らしい休日になることを期待したい。
積算1万2588km レス・イズ・モア
数点のオプションを追加したツインモーターのQ4 eトロン・スポーツバック 50の英国価格は、6万5000ポンド(約1072万円)へ迫ることに驚いた。この金額は、長期テスト車の40 スポーツより約1万3000ポンド(約214万円)も高い。
確かに、シートやステアリングホイールに用いられている素材は上質。だが、それ以外の金額がどこに用いられているのか、普段運転している限りわかりにくい。レス・イズ・モアは、Q4 eトロンにも通じるようだ。
テストデータ
気に入っているトコロ
手軽な充電:BEVは充電が心配のタネになりがち。しかし、今回の旅では無縁だった。
気に入らないトコロ
充電システム:まだインフラは完成していない。アイオニティ社のカスタマーサービスは、システムに関する問い合わせで大忙しだろう。
テスト車について
モデル名:アウディQ4 eトロン・スポーツバック 50 クワトロ Sライン(英国仕様/代車)
新車価格:5万4255 ポンド(約895万円)
テスト車の価格:6万4820ポンド(約1069万円/代車)
テストの記録
航続距離:394km
電費:5.1km/kWh
故障:なし
出費:なし
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