2022年5月20日、日産は、リーフ、アリアに続く、量販EV第3弾となる軽規格の電気自動車「サクラ」を今夏に発売開始すると発表した。
日産副社長の星野朝子氏が「軽のゲームチェンジャー」とする今回の新型サクラは、リーフの開発で培った技術をフル投入し、最新の電動パワートレインと、最新のインテリアアイテムも盛り込んだ意欲作。
日産の新型軽EVサクラ日本初試乗! 補助金込みで約178万円~すべてが軽を超えた新時代の寵児!
はたして、その実力はいかほどなのか? 神奈川県横須賀市追浜にある日産自動車GRANDRIVEで行われた事前試乗会で判明したサクラの全貌を紹介していこう。
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みんなのコメント
初代リーフで初めてEV車を経験し、満6年乗って手離し、その後買いたいと思うEV車がありませんでしたがやっと出たか、という感じです。
今のリチウムイオンバッテリーの技術を前提にするなら、数百キロ以上の航続距離を求めるならばバッテリーを大量に搭載するしかなく、必然的に重く大きく価格もバカ高い車になります。その上、大量のバッテリーに充電するには高電圧の充電器が必要になるというある意味「悪循環」。全固体電池の実用化までは数百キロ以上の走行距離は現実的には難しいと思います。でも、「長距離は走らない」と割り切るならば価格や充電時間の問題の大半は無くなります。ガソリンタンクか空になるまで給油しない人がいないように、EV車も電気の残量が2〜3割になれば充電します。夜間の自宅充電でも実質的に3〜5時間でOKなので外で急速充電器を使う事は滅多に無いと思います。