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スズキ「ジクサーSF250」油冷エンジンを搭載した新型250ccスポーツバイクの実力を徹底検証!【試乗インプレ・車両解説】(2020年)

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スズキ「ジクサーSF250」油冷エンジンを搭載した新型250ccスポーツバイクの実力を徹底検証!【試乗インプレ・車両解説】(2020年)

東京モーターショー2019で登場したジクサー250のフルカウル版「SF」が4月24日に発売された。スズキとしては久々の油冷エンジンを採用し、ボディデザインもスタイリッシュ。しかも価格も手頃という、思わず欲しくなる1台だ。果たしてその走りは一体どのようなものなのだろうか?

スズキ「ジクサーSF250」試乗インプレ&解説(太田安治)
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「スズキ独自の油冷システム復活」が話題になったジクサー250・ジクサーSF250だが、僕の興味がひかれたのは冷却システムよりも出力特性。

ジクサー150のように徹底的に乗りやすいのか、1986年に登場した同社のNZ250のように高回転でパワーを絞り出しているのか。GSX250R、ジクサー150との差別化はどうなのか? 軽二輪クラスで他メーカーと異なるスタンスを取るスズキだけに、メカよりそのキャラクターが気になっていた。

250ccエンジンの搭載、フレームの剛性アップ、フルカウル装備などで車重はベースのジクサー150よりも19kg重いが、それでもGSX250Rと比べると20kg軽く、ハンドル切れ角も大きいから取り回しはまったく苦にならない。カウルの端から見える油冷エンジンも、シンプルなシリンダーヘッド構造と冷却フィンを持たないシリンダーによって、実にコンパクトにまとまっている。

肝心のパワーフィールだが、ジクサー150のようなゆったり感はなく、高回転域で軽やかに回る特性。ボア×ストローク値からトルク重視型ではないとは想像していたが、ここまでスポーティだとは思わなかった。

レスポンスが活気付くのは4000回転超で、7000回転から10000回転までがダイレクトに反応するパワーバンド。2気筒のGSX250Rよりも2馬力高く、車重も軽いから、高回転まで回すと自分がイメージする以上の速さで走れてしまう。ちなみに走行中に油冷システムを意識することは一切ない。

6速・100km/h時は約6800回転。最高速テストでは150km/hを軽く超えるから、高速道路クルージングでも余裕あり。ただし7000回転を超えると振動が増えてくる。ウインドプロテクション性能も考え合わせると、快適なのは90km/hぐらいだ。

ハンドリングは250シングル車からイメージするヒラヒラしたものではなく、しっとりした接地感がある。エンジンパワーの増大に合せ、メインフレームとスイングアームが強化され、ステム回りも変更してねじれ剛性が高められていることもあって、寝かし込み、切り返しの手応えが一定で、フルブレーキング時も不安な挙動は出ない。これはダンロップのラジアルタイヤGPR-300が標準装着されていることも効いている。

サスペンションのスプリングはフロントがやや柔らかめ、リアがやや硬めの感触。これはアジア諸国の道路事情や2人乗り頻度の高さを考慮しているのだろう。実際、タンデム走行時の方が車体姿勢が安定し、リアからの突き上げも減って乗り心地が良かった。積極的に攻め込むとサスペンションの減衰力不足を感じるシーンもあるが、スポーツ性能メインのキャラクターではないので、乗り心地とのバランスからみれば妥当な設定だ。

市街地から高速道路を使った走行まで幅広く使えて、48万円台の税込価格は大きな魅力だ。

スズキ「ジクサーSF250」主なスペックと価格
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]

スズキ「ジクサーSF250」カラーバリエーション
【人気カラーアンケート】あなたはどの色の「ジクサーSF250」が好きですか?
お好きなカラーをひとつお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます!

元サイトで投票・回答スズキ「ジクサーSF250」ライディングポジション・足つき性
シート高:800mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

ジクサー150と同じく、車格の割にシートは高い。ユーザー層を考えると、あと20~30mm程度低ければと思う。引き換えに膝の曲がりが少なくて長時間走行は楽。ハンドルも低すぎず、上半身にかかる負担は少ない。

スズキ「ジクサーSF250」タンデム(2人乗り)チェック
低回転時の心地よさは後ろでも分かるほどで、視界も良く、ライディングを楽しめました。グラブバーは大きくしっかりしているので握りやすく、ステップ位置も踏ん張りやすいし、シートはしっかりしたクッションで安心感を感じられます。ライダーとの距離が近いのでしがみ付くのも楽で、タンデムを楽しむことが出来ます。 (木川田ステラ)

スズキ「ジクサーSF250」女性ライダー インプレ(木川田ステラ)
油冷エンジンのフィーリングは私好み。低回転域のアクセルレスポンスが穏やかで、5000回転あたりで流せばスムーズで爽快な走りを堪能できます。

飛ばしてもサスがしっかり路面の状態を伝えてくれるので、安心してワインディングも楽しめますから、峠にもツーリングにもピッタリ。

ハンドルの位置は少し低めで、ライポジは軽い前傾姿勢ですが、タンクがニーグリップしやすく、何より車体が軽いので取り回しもラク。Uターンでも不安はありませんでした。

スズキ「ジクサーSF250」各部装備・ディテール解説
スズキ「ジクサーSF250」新型油冷エンジンの仕組みを解説した動画


[ アルバム : スズキ「ジクサーSF250」 はオリジナルサイトでご覧ください ]

文:太田安治・木川田ステラ・オートバイ編集部/写真:赤松 孝・南 孝幸

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みんなのコメント

23件
  • 実車を見ると意外とカッコいいと思う。
    記事に付いている画像だと活字のインド!ってイメージが先に脳内に擦り込まれちゃってダサく感じるが、現物はなかなかカッコよい。
  • これでこそスズキ
    埋まってない穴をピタリと埋めてくる
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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