現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ヨーロピアンF3:佐藤万璃音、予選15番手から7位入賞「クルマの総合力を引き出せた」

ここから本文です

ヨーロピアンF3:佐藤万璃音、予選15番手から7位入賞「クルマの総合力を引き出せた」

掲載 更新
ヨーロピアンF3:佐藤万璃音、予選15番手から7位入賞「クルマの総合力を引き出せた」

 2018年のFIAヨーロピアンF3選手権に唯一の日本人ドライバーとして参戦している佐藤万璃音(モトパーク)。7月26~28日にベルギーのスパ・フランコルシャンで行われた第5ラウンドでは、レース1で7位入賞を果たすも、レース2とレース3では無得点に終わった。

 練習走行1回目は総合22番手と苦しい立ち上がりとなった万璃音、2回目の練習走行ではマシンに調整を施し総合14番手まで挽回する。

ミハエル・シューマッハーの息子、ミックが自身初優勝/【順位結果】2018FIAヨーロピアンF3スパ

 レース1のスターティンググリッドを決める予選1回目で15番手を獲得する。レース2、3のグリッドを決める予選2回目は、セッション開始前に雨が降りウエットからドライへと路面が変化する難しいコンディション。そんななか万璃音はアタックする際の位置取りに手こずり20/19番手に沈んだ。

 現地27日に行われたレース1はスタート直後にアクシデントが発生。それをうまく回避した万璃音はポジションをふたつ上げ、13番手で1周目を終了する。

 その後も快調に走行を重ね、3周目に11番手、5周目には9番手に浮上してみせる。上位陣の脱落も手伝い8番手でチェッカーを受け、4番手フィニッシュのドライバーの降格もあり、万璃音は予選から8ポジションアップの7位入賞を果たした。

 続いて行われたレース2は混乱の煽りを受け、順位を上げることが叶わなかった。それでも4周目には16番手、その後一時は14番手までポジションを上げるなど熾烈なバトルを繰り広げるも、15位でチェッカーを受けた。

 翌28日に行われたレース3はスタート前に降った雨の影響でウエットパッチが残る状況。そんななか全車スリックタイヤを装着し、レーススタートを迎えた。難しいコンディションのなか万璃音はリスク覚悟で攻めの走りを展開する。

 路面が乾いてきたレース後半で一気にペースアップ。7番手争いを繰り広げる大集団の中で好バトルを演じるも、16位でレースを終えた。

「練習走行は全般的に可もなく不可もなくといったところでしょうか。クルマのバランスもまあまあ良い感じで、2回目はスリップストリームも使えました」と万璃音。

「予選1回目は8番手くらいには行けたはずなのに自分のミスもあって15番手。予選2回目は単独走行でのクルマの速さには手応えがあったものの、ラップタイム短縮のキモとなるスリップストリームを位置取りが悪くてほとんど使えず、望んでいた順位にはまったく届きませんでした」

「決勝レース1のオープニングラップは悪くありませんでした。自力での追い抜きのほかに、前を行くドライバーの脱落もあっての7位とはいえ、ペースは全般的に良くクルマの総合力を余すところなく引き出せたと思います」

「決勝レース2はスタートが悪かっただけでなく、オールージュでほかのクルマに当たりそうになったり、ケメルストレートの終わりでスロー走行しているクルマをブレーキを踏んで避けたりと、失速を余儀なくされました」

「タイヤの摩耗は予想外にひどく、ブレーキングでもコーナリングでもクルマの操縦性はメチャクチャで、後半はコースに留まるので精一杯でした」

「決勝レース3は第1コーナーで前が詰まった影響もあり1、2台に抜かれました。コースの裏側はスタート前に降った通り雨の影響でまだかなり濡れていて、リスクを取って攻めながらも順位を上げられませんでした。それでもレース中盤、コース全体の路面が乾き始めてからペースが上がり、抜いたり抜かれたりの繰り返しで良い汗をかきました」

 FIAヨーロピアンF3の第6ラウンドは8月17~19日にシルバーストンで行われる。

関連タグ

こんな記事も読まれています

新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
レスポンス
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
GQ JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村