世界レベルの戦闘力を求めた究極系チューンドロータリー
ビッグタービンを2連装! MAXパワー重視の意欲作
「ビッグタービンを2連装してチューンドロータリーの限界突破に挑む!」これぞ世界基準のチューンドFD3S!
ドラッグチューニングのスペシャリスト“STローディ”が製作したイケイケ仕様のFD3Sだ。
心臓部はオギジュアリーポートの13B-REWで、エキセントリックシャフトにはSQ加工を施し、アペックスシールも海外製のスペシャル品を使用。そこにギャレットのGTX3582Rビッグタービンをツインで装着している。
GTX3582Rタービンは1機で700ps以上の風量を誇るビッグシングルだ。それを2機セットして究極のパワーを狙うわけだが、当然エンジンのインナーパーツがパワーに耐えられるわけがない。一見、無謀とも取れる選択だが、このセットアップは耐久性度外視の完全な1発狙いと割り切った仕様だったりする。
というのも、諸外国(特にプエルトリコやオーストラリア)のロータリーマシンは環境の整ったコースとはいえ6秒台を記録している。この外国勢の記録に追いつけ追い越せをコンセプトに、チューンドロータリーの限界を挑んだというわけだ。
サージタンクは100φのビッグシングルスロットル仕様をワンオフで製作。
コクピットはドラッグ仕様らしいスパルタンなメイキングだ。オートメーターのシフトランプ付き大型タコメーターを軸に必要最小限の計器で構成。内装類はすべて撤去されている。ミッションはHKSの5速ドグだ。
装着タイヤはフージャーのクイックタイムPRO DOT。ドラッグスリックに極めて近い構造とコンパウンドながらDOT(ストリート規格)をパスしたモデルだ。サイズは26-11.5-15(外径-タイヤ幅-リム径・全てインチ)をチョイスしている。
エアロパーツはフジタエンジニアリングのフロントバンパーを装備する程度。リヤの大型ドラッグウイングはワンオフ品だ。
ちなみに、シェイクダウンではサージタンクに亀裂が入りつつもセントラルサーキットで10秒5を記録。1万rpmオーバー、ブースト圧1.7キロでのアタックだったが、後にエンジンを開けてみるとローターがヘコんでしまっていたとか。世界を目指す究極系チューンドロータリー、さらなる進化に期待した。
スペック
13B-REW改(パワー不明/車重1100kg)/GTX3582Rタービン×2/オギジュアリーポート/海外製アペックスシール/エキセンSQ加工/ワンオフサージタンク、エキマニ、マフラー(76.3φ×2→120φ×1)/100φスロットル/アペックス パワーFC+F-CON Vプロ/トラスト インタークーラー/HKS 5速ドグミッション/デフロック/フルピロ/10点式ロールケージ/フージャードラスリ(R26-11.5-15)/PPF加工 他
●STローディー 岡山県岡山市東区政津810-5
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?