現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > プジョー、9X8でのWEC初優勝は「かなり遠い」迎えた富士では“2台揃っての無事完走”が第一目標に

ここから本文です

プジョー、9X8でのWEC初優勝は「かなり遠い」迎えた富士では“2台揃っての無事完走”が第一目標に

掲載 更新
プジョー、9X8でのWEC初優勝は「かなり遠い」迎えた富士では“2台揃っての無事完走”が第一目標に

 今年の世界耐久選手権(WEC)は舞台を日本に移し、第6戦富士6時間耐久レースを迎えた。プジョーは前戦モンツァ6時間レースでクラス初表彰台を獲得したものの、富士で優勝争いに加われると考えるのは時期尚早だと語っている。

 モンツァでは、ポール・ディ・レスタ、ジャン-エリック・ベルニュ、ミケル・イェンセンの3名が駆る93号車9X8が第1スティントでリードラップを走り、初のトップ3フィニッシュを達成した。

■トヨタ8号車、ドライのFP2でトップタイム。僚友7号車も2番手に続く|WEC富士

「モンツァはレース序盤こそとても良かったが、終盤はあまり良くなかった」

 そう語るのはプジョーのハイパーカープログラムを率いるオリビエ・ジャンソニーだ。

「レース全体のパフォーマンスを見ると、トヨタやフェラーリに比べてまだ少し足らない。それに加えて、1台のマシンに問題が発生した」

 ジャンソニーが語るように、モンツァではロイック・デュバルとグスタボ・メネゼス、ニコ・ミュラー組の94号車9X8にはギヤの問題が発生した。

 富士に向けてはミュラーが負傷欠場となったため、94号車にはリザーブドライバーのストフェル・バンドーンが加わることとなった。

 新たなドライバーをラインナップに迎えるデュバルは、勝利の可能性について次のように語っている。

「正直、まだそんなに(勝利が)近いとは感じていない」

「昨年のパフォーマンスとル・マン24時間レース以降の勢いを見れば、(富士での)勝負には十分に期待している」

「苦しい時期もあったけど、それ(勝利)が少しずつ近づいてきているし、自分たちの力を高めて、毎レースで表彰台という自分たちの目標に到達できるよう頑張りたい」

 またジャンソニーは、富士では2台のマシンをトラブル無くフィニッシュさせることが第一目標だと強調している。

「モンツァではレース序盤に1台失ってしまった。それでは良いリザルトを掴むチャンスが半減してしまう」とジャンソニーは言う。

「2台ともレースにとどめ、正しい戦略、正しいタイヤでは走らせることが最大の目標になる」

 プジョーは富士に向けてポルティマオで3日間のテストを実施。新たなメカニカルパーツを投入し、モンツァで発生したギヤ問題の克服に取り組んできた。

 このアップデートは、4月のポルティマオ戦で投入された新しい油圧システムをさらに改良したモノだ。

 ジャンソニーは昨年モンツァでの初陣から9X8が大きな進歩を遂げており、富士は「我々にとって良いサーキットになる」と昨年の反省を踏まえて期待を寄せている。

 なお、モンツァに先駆けて、今季のWEC最終3戦のバランス・オブ・パフォーマンス(BoP)が発表されており、富士とバーレーン戦でプジョーは前輪モーターの作動速度が150km/hから135km/hに引き下げられることとなった(ドライコンディションに限る)。

 BoP緩和を受けたプジョーだが、ジャンソニーはハイパーカークラスの勢力図に変化はないと考えている。

「これは3つのレースで使用されるBoPのひとつであって、それぞれのサーキットに適応したモノだ」

「結果的に、同じ結果が得られるはずだ」

 富士6時間の初日に行なわれたウエットコンディションのFP1では94号車が3番手、93号車が8番手。ドライコンディションとなったFP2では7~8番手に93号車と94号車が並んだ。

こんな記事も読まれています

バニャイヤの速さに、まさにお手上げ! 決勝も2位のマルティン「今日のレースは言い訳もできない」
バニャイヤの速さに、まさにお手上げ! 決勝も2位のマルティン「今日のレースは言い訳もできない」
motorsport.com 日本版
対向車が「謎のパッシング」! 一体どんな意味があるの!? 運転の状況や“シチュエーション”から考えられる「さまざまな意味」とは
対向車が「謎のパッシング」! 一体どんな意味があるの!? 運転の状況や“シチュエーション”から考えられる「さまざまな意味」とは
くるまのニュース
ホンダ『スーパーカブ』新作キーホルダー、500個限定予約販売開始
ホンダ『スーパーカブ』新作キーホルダー、500個限定予約販売開始
レスポンス
ハイブリッド EV PHEV 4WD…… 欧米車が越えられないと言われ続けてきた日本車の「壁」
ハイブリッド EV PHEV 4WD…… 欧米車が越えられないと言われ続けてきた日本車の「壁」
ベストカーWeb
軽より小さいマイクロモビリティは日本で明らかに失敗! 原因は「日本には軽自動車があるから要らない」じゃなかった
軽より小さいマイクロモビリティは日本で明らかに失敗! 原因は「日本には軽自動車があるから要らない」じゃなかった
WEB CARTOP
ロイヤルエンフィールド「ショットガン650」が日本で販売決定! カスタムベースに最高な1台。
ロイヤルエンフィールド「ショットガン650」が日本で販売決定! カスタムベースに最高な1台。
くるくら
代役出走のロバンペラ組が首位争いを制したデイ3。出走順の早い勝田は轍の砂に苦戦/WRCポーランド
代役出走のロバンペラ組が首位争いを制したデイ3。出走順の早い勝田は轍の砂に苦戦/WRCポーランド
AUTOSPORT web
覚醒したパワートレインへ舌を巻く マクラーレン・アルトゥーラ 750Sより魅力的? 長期テスト(5)
覚醒したパワートレインへ舌を巻く マクラーレン・アルトゥーラ 750Sより魅力的? 長期テスト(5)
AUTOCAR JAPAN
【ファンティック】キャバレロ スクランブラー700用アクセサリーを発売!
【ファンティック】キャバレロ スクランブラー700用アクセサリーを発売!
バイクブロス
+5倍の1日限りの特別ポイントアップ! 楽天ワンダフルデーで MAXWIN 製品をお得にゲット
+5倍の1日限りの特別ポイントアップ! 楽天ワンダフルデーで MAXWIN 製品をお得にゲット
バイクブロス
パイオニア製品をお得に買えるチャンス!パイオニア、公式オンラインショップをリニューアル
パイオニア製品をお得に買えるチャンス!パイオニア、公式オンラインショップをリニューアル
月刊自家用車WEB
約2ヶ月で利用者600名を突破!アウディが東京・紀尾井町にて運営するチャージングハブ、7月からは独自の料金プランに移行
約2ヶ月で利用者600名を突破!アウディが東京・紀尾井町にて運営するチャージングハブ、7月からは独自の料金プランに移行
LE VOLANT CARSMEET WEB
NEWS小山さんの愛車はこれだ! フィアット・デュカトのキャンピングカーがカッコ良すぎる【東京アウトドアショー2024】
NEWS小山さんの愛車はこれだ! フィアット・デュカトのキャンピングカーがカッコ良すぎる【東京アウトドアショー2024】
くるくら
予選2番手のノリス「僕らは決勝のほうが強いことが多い」7番手降格のピアストリもペースに自信/F1第11戦
予選2番手のノリス「僕らは決勝のほうが強いことが多い」7番手降格のピアストリもペースに自信/F1第11戦
AUTOSPORT web
日産“新型”「高級ノート」初公開! 迫力顔&上質内装の「小さな高級車」! オシャグリーンも超カッコイイ「オーラ」に販売店でも反響集まる
日産“新型”「高級ノート」初公開! 迫力顔&上質内装の「小さな高級車」! オシャグリーンも超カッコイイ「オーラ」に販売店でも反響集まる
くるまのニュース
知っていると自慢できるカーエアコンの上手な使い方
知っていると自慢できるカーエアコンの上手な使い方
ベストカーWeb
往年のライトウエイト・スポーツらしさを再現したマツダ MX-5 ミアータ[driver 1989年3-20号より]
往年のライトウエイト・スポーツらしさを再現したマツダ MX-5 ミアータ[driver 1989年3-20号より]
driver@web
マクラーレン代表、フェルスタッペン&ノリス接触の原因は“3年前”にあると指摘「マックスを厳しく罰して来なかったから」
マクラーレン代表、フェルスタッペン&ノリス接触の原因は“3年前”にあると指摘「マックスを厳しく罰して来なかったから」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村