現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > まさかのワークスチームが最後尾。アルピーヌ最低重量を大幅超過の憶測も、ガスリーは「言われているほど悪くない」と否定

ここから本文です

まさかのワークスチームが最後尾。アルピーヌ最低重量を大幅超過の憶測も、ガスリーは「言われているほど悪くない」と否定

掲載
まさかのワークスチームが最後尾。アルピーヌ最低重量を大幅超過の憶測も、ガスリーは「言われているほど悪くない」と否定

 F1の2024年シーズン開幕戦バーレーンGPでは、アルピーヌが苦戦している。マシンを最低重量以下に収めることに、かなり苦しんでいるのではという憶測もでているが、ドライバーはそれを否定している。

 アルピーヌは2024年シーズンの新車A524において、コンセプトを大きく変更して上位争いへの進出を狙った。しかしテスト段階から彼らの不調が垣間見えた。

■アルピーヌ、開幕戦は2台揃ってグリッド最後列に沈む。壊滅的な苦戦もオコンは前を向く「みんなで顔を上げて団結する時」

 そして2月29日から始まった開幕戦バーレーンGPでは、予選最後尾をアルピーヌの2台が占めるという、不名誉な結果となってしまった。

 アルピーヌにはテスト段階からマシンの重量が問題であるという話題があった。ルノー時代に所属していた元F1ドライバーで現在はコメンテーターも務めるジョリオン・パーマーはA524が最低重量を11kgオーバーしおり、タイムに大きな影響を与えていると示唆していた。

 しかし、ドライバーのピエール・ガスリーは流石にそこまでではないと語る。先述の11kgオーバーという数字は現実的なモノなのかと尋ねると、ガスリーは次のように語った。

「そこまでじゃないよ。言われているほど悪くないんだ。そしてラップタイムの差は様々なところから来るというのは明らかだ。もちろんギャップに目を向ければ、やるべきことが色々あるよ」

「全てが重要なんだ。あなた方も言っていたけど、2kgはラップタイムでいえば0.06秒に相当する。そして、0.06秒は違いを生むモノになる」

「(失う)重量がいくつかあり、シャシーからくるパフォーマンスもあれば、アップデートもある。今は僕らが望んでいるようなポジションには無くて、皆が苦しい状況にいる。それでも、その状況から毎回全力を尽くすつもりだ」

 なおガスリーはチームが既に現在のパッケージのどこに弱点があるかを把握していると強調した。

「僕たちがどこを改善しなきゃいけないのかは、かなり明確になっていると思う」

「残念だけど、パフォーマンスが足りていないのは驚くことじゃない。そして当面は、今あるものでベストを尽くすしか無い」

「たくさんの部分で改善が必要なのは分かっている。そして、この新車にある時点でソリューションがもたらされることも分かっている」

「期待していたようなポジションから始められたわけじゃないけど、チーム内……ファクトリーのメカやエンジニアの中でポジティブなことが起きているんだ」

「今すぐにそれがコース上に反映されてくるわけじゃない。でも中長期的にはそうなってくるだろう。自分たちが得たものを最大限活かすことが全てだけど、(バーレーンGPの)予選Q1の最後の走りではそうできなかった。もっと改善しなくちゃいけないことはあるし、努力していくつもりだけど、今年の始まりは簡単にはならないだろう」

関連タグ

こんな記事も読まれています

マツダが超パワフルな「爆速ターボ」搭載の「新型ホットハッチ」実車公開! スポーティな「2.5リッターターボ」装備した「すごいコンパクトカー」の正体とは
マツダが超パワフルな「爆速ターボ」搭載の「新型ホットハッチ」実車公開! スポーティな「2.5リッターターボ」装備した「すごいコンパクトカー」の正体とは
くるまのニュース
[バイクライテク] アッサリと短い半クラッチで発進したい。なんで難しいの?
[バイクライテク] アッサリと短い半クラッチで発進したい。なんで難しいの?
WEBヤングマシン
さらなる体制強化か。アストンマーティンF1の上層部にフェラーリから新たなメンバーが加入へ
さらなる体制強化か。アストンマーティンF1の上層部にフェラーリから新たなメンバーが加入へ
AUTOSPORT web
トヨタ「超スポーティ”セダン”」実車公開! 精悍”黒すぎボディ”×ド迫力ウイングの「アルティス”GRS”」!? 全長4.6m級の「カローラ カスタム」がタイで披露
トヨタ「超スポーティ”セダン”」実車公開! 精悍”黒すぎボディ”×ド迫力ウイングの「アルティス”GRS”」!? 全長4.6m級の「カローラ カスタム」がタイで披露
くるまのニュース
ロールアップ式サンシェードの最先端! VANIAワンタッチサンシェード
ロールアップ式サンシェードの最先端! VANIAワンタッチサンシェード
月刊自家用車WEB
MTあり! スズキの「斬新4輪モデル」がスゴい! 高性能「4WD」×めちゃタフデザインで超楽しそう! 鮮烈「スズキイエロー」も設定の「ATV」が“偉業”達成
MTあり! スズキの「斬新4輪モデル」がスゴい! 高性能「4WD」×めちゃタフデザインで超楽しそう! 鮮烈「スズキイエロー」も設定の「ATV」が“偉業”達成
くるまのニュース
シーズン途中で異例の導入。いよいよ始まるハイブリッド時代でインディカーはどう変わるのか
シーズン途中で異例の導入。いよいよ始まるハイブリッド時代でインディカーはどう変わるのか
AUTOSPORT web
日本生まれ育ちはドイツ? 日産とワーゲンの合作名車[サンタナ]の評価はいかに 過去を20代の若者に伝えたい【リバイバルBESTCAR】
日本生まれ育ちはドイツ? 日産とワーゲンの合作名車[サンタナ]の評価はいかに 過去を20代の若者に伝えたい【リバイバルBESTCAR】
ベストカーWeb
SYM「ジェット X」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
SYM「ジェット X」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
オフロードに強いクールな一台! 三菱 デリカD:5がベースのキャンパー
オフロードに強いクールな一台! 三菱 デリカD:5がベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[クラウンスポーツ]より14年も早かったの!? 早すぎた[スカイラインクロスオーバー]今思えばアリじゃない!?
[クラウンスポーツ]より14年も早かったの!? 早すぎた[スカイラインクロスオーバー]今思えばアリじゃない!?
ベストカーWeb
えぇ……エンブレム多すぎじゃない?! 主張が激しすぎた日産ミニバンのパイオニアがヤバすぎ
えぇ……エンブレム多すぎじゃない?! 主張が激しすぎた日産ミニバンのパイオニアがヤバすぎ
ベストカーWeb
椅子取りゲームとプラマック×ヤマハ。ヤマハが新型エンジンで試す事/MotoGPの御意見番に聞くオランダGP
椅子取りゲームとプラマック×ヤマハ。ヤマハが新型エンジンで試す事/MotoGPの御意見番に聞くオランダGP
AUTOSPORT web
KINTO 法人・個人事業主向けサポートデスク開設 ユーザーごとに専任担当が対応
KINTO 法人・個人事業主向けサポートデスク開設 ユーザーごとに専任担当が対応
グーネット
参加型イベント「マツダファンフェスタ2024」開催!家族でマツダ車を満喫する2日間に
参加型イベント「マツダファンフェスタ2024」開催!家族でマツダ車を満喫する2日間に
グーネット
軽自動車にナンバーの[封印なし]!! [車庫証明]も不要な意外なワケ
軽自動車にナンバーの[封印なし]!! [車庫証明]も不要な意外なワケ
ベストカーWeb
アバルト「695」最後を飾る限定車!ゴールド×黒のコントラストで重厚感を演出
アバルト「695」最後を飾る限定車!ゴールド×黒のコントラストで重厚感を演出
グーネット
三菱「トライトン」が“移動するDJブース”に!全国のダンスイベントを盛り上げる
三菱「トライトン」が“移動するDJブース”に!全国のダンスイベントを盛り上げる
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村