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【新型フェアレディZ妄想ドライブ 前編】3.0Lツインターボは400psオーバー 車体、大幅改善の可能性

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【新型フェアレディZ妄想ドライブ 前編】3.0Lツインターボは400psオーバー 車体、大幅改善の可能性

Zプロト、実車が動いたことの衝撃

text:Kenji Momota(桃田健史)

【画像】妄想ドライブに供したクルマ2台+新型フェアレディZ【比べる】 全115枚

photo:Sho Tamura(田村 翔)

ついに、動くZ35の姿が公開された。

日産は2020年10月28日、日産オフィシャル・ソーシャルメディアを通じて「#フェアレディZプロトタイプに社長の内田が乗ってみた!」(英語:Nissan Z Proto CEO’s test drive)という約4分間の動画を公開した。

舞台は、日産自動車追浜試験場「グランドライブ」(神奈川県横須賀市夏島1番地)だ。

秋晴れに恵まれた中、登場したのはイエローカラーが目に眩しい「フェアレディZプロトタイプ」だ。

左ハンドル車であることから、オンラインで記者発表された9月16日の後、期間限定イベント「日産パビリオン」(2020年8月1日~2020年10月23日)にて10月4日まで展示された車両である可能性がある。

筆者は日産パビリオンで実車を確認したが、インテリアを含めて「ほぼ量産」を思える出来栄えであり、デザインコンセプトとしての、いわゆるモックアップとは思えなかった。

まさに、いまにも走り出しそうな佇まいであった。

または、日産パビリオンでの展示車とは別に、複数台の試験車両がすでに存在するのかもしれないが……。

どちらにしても、次期Z(Z35)が実走する様子が見られたことは、世界のZファンにとって大きな衝撃だったはずだ。

新型Z(Z35)キーファクターは2つ

今回公開された「動くZ35」から、その実態を推測できるキーファクターが2つある、と筆者はみる。

V6ツインターボと、プラットフォーム(車体)だ。

動画の前半は、9月16日のオンライン会見で舞台に登場してトークショーに対応した、日産自動車・グローバルデザイン担当専務執行役員のアルフォンソ・アルバイザ氏と、チーフプロダクトスペシャリストの田村宏志氏が、内田誠社長にフェアレディZプロトタイプについての説明をするシーンだ。

この中で、発表記者時とは違う点がある。

それは、クルマとしてのファンクション(機能)とデザインとの関係性に対する細かい説明だ。

アルバイザ氏は、240Z(初代S30)の特徴である、低いリアエンドと長いボンネットを意識し、モダンな(デザインの)パッケージにするため社内議論を進めたとした。

これを受けて、田村氏はクルマ全体としてのパッケージングの大切さについて次のように語った。

「お客さまが期待しているZらしいデザインを維持しながら、ツインターボエンジンを搭載するのは、簡単ではありません。ストロング・ボディコンストラクション(強い車体剛性)も必要です」。

この時、田村氏は両手を大きく振りながら、車体の剛性とクルマ全体の動きとの関係を表現した。

新型Z バルジとグリルでパワーを表現

次に、V6ツインターボについてだ。

アルバイザ氏が、ボンネットの中央部の膨らみであるバルジや直線的なデザインがS30からの継承であると説明。

これを受けて、田村氏は「ファンクショナル・デザイン(機能的なデザイン)」という表現を使った。

具体的には、エンジンルーム内の温度を適切化するための冷却効果として、グリルからの空気流入量をコントロールしている。

以上のような前説があってから、内田社長が自らステアリングを握ってコースに出た。

6速マニュアルトランスミッションを丁寧に扱いながら「力強い」という感想をインカーカメラに対して発している。

内田社長は同車試乗の前に、S30と現行フェアレディZ(Z34)でも走行しており、特にZ34と比較してターボによる太いトルクが「力強さ」として感じ取ったのだろう。

こうした内田社長の気持ちを、筆者(桃田健史)を含めた報道関係者、またユーザーや販売店関係者が実感するのは当分先になりそうだ。

一部の自動車媒体では、Z35は2021年秋の東京モーターショーで量産型が発表され、発売は2022年になると報じている。

その上で、あることを思いついた……。

現行の2モデルを同時試乗することで、Z35の実像を体感的に想像するというやり方だ。

新型Z エンジンと車体という切り口

現行2モデルとは「フェアレディZ(Z34)」と、「スカイライン400R」だ。

先に紹介したように、日産としてはZ35の大きな特徴として、V6ツインターボを挙げている。

海外メディアの中には、Z35は最高出力が400psオーバーとなり、海外モデル名称が現行「370Z」から「400Z」になるのでは、という報道もある。

プロトタイプが「ほぼ量産」のデザインで実走できる状態にあるZ35において、搭載ユニットのV6ツインターボとして可能性が高いのは、VR30DDTT型である。

「GTタイプP」では304ps、そして400Rでは過電流式(磁束感知式)のターボ回転センサー、水冷式インタークーラー、電動VTCシステムなどを連携し405ps化している。

端的に、Z34に400R搭載のV6ツインターボを載せたらどう感じるのか?

それを原点として、Z35の開発を考えるべきなのか?

そうではなく、車両開発においても、アルベイザ氏や田村氏がいう、S30からZ34に至るZヘリテージをボディデザインとして見える化し、それをパッケージングしていくという正攻法を進めていくのか?

Z34、400Rそれぞれの現状を実感することが、Z35のイメージを見える化するための唯一の方法だと思う。

日産がZ35商品開発を進める目線を想像しながら、横浜の地でZ34と400Rを交互に乗り比べてみることにした。(後編に続く)

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みんなのコメント

5件
  • 新しい技術なんかほとんどないでしょ。
    開発費ゴーンのボーナスになっていたのだから。
    だがそれがイイ。
    なるべくアナログでZを極めて欲しい。
    アイドリングストップとかもいらないよ。
    速いクルマが欲しいならGTR買えばいいし。
  • 12年も経ってる旧時代の車なんだから大幅改善の可能性 じゃなくて大幅に改善せないかんでしょ。 つまり今の今までなんの開発もしてなかったって事か?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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