可変バルタイの採用と装備の充実で、ツーリングバイクとして高性能化!
モト・グッツィは2019年に、かつてのバイクによる冒険の黄金時代を彷彿とさせるスタイリングと、現代のトラベルエンデューロの価値観と機能性を両立させた新しいセグメントを創造。V85TTはどこか懐かしさを覚えるデザインと、最新のテクノロジーを巧みに組み合わせて誕生した。
この記事で紹介するのは2024年9月から発売されている新しいV85TT Travel。850ccユーロ5+Vツインエンジンには、新たに可変バルブタイミング機構が加わり、パフォーマンスと快適なライディング性能の向上を実現している。さらに装備の充実を図り、ツーリングバイクとしての基本性能がブラッシュアップされている。
【 画像ギャラリー 4枚】異色のエンデューロマシン【モト・グッツィ】「V85TT Travel」とは!?懐かしさとテクノロジーの融合がイイ……の写真を見る!
時代を超えたスタイルに新たな情熱が加わる
V85の象徴的ですぐにそれと認識できるスタイリングは、よりモダンな解釈で進化し、タンク、サイドパネル、フロントマッドガードのライン、そして彫刻のような90度縦置きVツインエンジンによって確立される基本的なデザインなど、本来の魅力を維持する多数のディテールを改良している。
フロント部分はこれまでと同様に、モト・グッツィのイーグルのシルエットを描くDRLを備えた丸形のダブルLEDヘッドライトが装着されているが、ヘッドランプユニットとインストルメントパネルを固定するブラケットは、これまでのスチールパイプによるトレリス形状から、アルミニウム製ダイキャスト成形の洗練されたものに変更され、さらにスポーティでダイナミックな存在感を与えている。
フロントのスタイリッシュなテーマを継承し、リアグラブハンドルも同様にアルミニウム製が新たに導入され、エルゴノミクスの向上によりパッセンジャーの快適性にも貢献している。
燃料タンクはV85TTの特徴的な要素のひとつで、その彫刻的な形状はさらにワイルドでダイナミックな印象を与え、シリンダーヘッドの真上にあるくぼみが、Vツインシリンダーとの自然なつながりに見せる工夫となっている。エンジンのアップグレードを象徴し、そのシリンダーヘッドカバーも新たなデザインを採用している。
可変バルブタイミングの採用でパワーとトルクが向上したVツインエンジン
853ccエンジンは、現在すべてのモト・グッツィエンジンの構造スキームに従い、ローラータペットとアルミニウム製ロッカーアームを備えたタイミングシステムに、V85TTにおいてはチタン製のφ42.5mm吸気バルブなどの優れたコンポーネントを導入当初より採用している。
新しいV85TTのエンジンは、ユーロ5+排出ガス規制に準拠し、さらに出力を向上させ、低回転でのスロットルレスポンス、つまりトルクを向上させるために大幅な改良が行われている。これは、エンジン回転数に応じてバルブリフトの作動法則を最適化する可変バルブタイミングの技術を採用し、実現している。
V85 TTエンジンの可変バルブタイミングシステムは、カムシャフトと同軸に配置された位相バリエータの溝に沿って遠心力により移動する6個のボールを利用するもので、これによりエンジン回転数が6,500rpmを超えると作動し始め、カムシャフトを回転させて7000rpm時に最大値でカムを7度(タイミングダイアグラム全体で14度)まで遅らせる。全開位置では、カムシャフトの巧みなタイミングにより、高回転域での吸気効率が促進され、出力が向上する。専用のタイミングセンサーがバリエータの位置を継続的に監視し、最適なエンジンパラメータ管理を可能にしている。
トルクの増加は3000rpmという早い段階で顕著になり、トルク曲線全体に広がる。3500rpmまでに最大トルクの90%が発生し、最大トルクは5100rpmで83Nmを発生。これにより、さらに楽しいライディングが提供され、スロットルレスポンスが良くなり、低回転から高回転までフレキシブルに反応する。最高出力も先代モデルの76hp/7,500rpmから80hp/7,750rpmへと飛躍的に向上した。
もうひとつの改良点は、ECUに重要なデータを供給するノックセンサーを追加し、点火時期のより正確な調整を可能としたこと。これにより、パフォーマンスや快適性、信頼性の向上など、さまざまなメリットがもたらされた。
トルクの出力をよりスムーズにするため、エキゾーストシステムにはユーロ5+規格で要求される性能に合わせ、3つ目のラムダセンサーが追加された。
エンジンのその他の基本的な特性は変更されていな。潤滑には2つの同軸ポンプを使用したセミドライサンプ方式を採用し、1つはオイル供給用、もう1つは回収用で、優れた潤滑性能を保証し、オイルクーラーの必要性を排除して重量の軽減に貢献している。セミドライサンプ方式は、別体のオイルタンクを必要とせず、ドライサンプ方式の利点をすべて備えている。オイルパンの小型化により、アルミニウム製のアンダーガードを装着しつつ、十分な最低地上高を確保することに成功した。
インジェクションシステムはφ52mmのシングルスロットルボディに、マルチマップライド・バイ・ワイヤスロットル制御を採用。これは正確なスロットルバルブ開度制御を可能にするシステムで、スムーズで確かな燃料供給効率を最適化するだけでなく、燃料消費量も削減する。
V85TTのOHVエンジンは構造上、パワーを ロスするコンポーネントがほとんどなく、プッシュロッドとロッカーによるバルブ駆動は、パワーロスの少ない優れている方法のひとつ。また、冷却水のポンプや長いドライブチェーンやベルトがないため、燃料消費量の点で非常に有利な特性を持っている。
優れたウィンドプロテクション性能
モト・グッツィのエンジニアが重点的に取り組んでいる分野のひとつに、空力におけるプロテクション性能がある。これには広範囲にわたるCFD(数値流体力学)シミュレーションや数多くの風洞実験など、細心の注意を払った改良作業が行われた。
形状が改良された新しいウィンドスクリーンは、手動で高さを70mmの範囲で5段階に調整できる。このあらゆる状況での保護効果が大幅に改善したトラベルバージョン専用のツーリングスクリーンは、標準バージョン(日本未導入)と比較して表面積が22%増加し、さらに新たにサイドデフレクターが追加されたこともあり、その結果、ライダーのヘルメットにかかる風圧はV85TT(標準バージョン)と比較して50%減少させられた。
また、より幅が広く、保護性能の高い新しいハンドガードを採用して快適性の向上に貢献している。タンクの前部には新たに特許を取得したカバーを追加することにより、ライダーの胸部と顎に向かう空気の流れを効果的に減少させている。
新型の5インチTFTメーターパネル
より大きくなった新設計の5インチTFTカラーディスプレイは、あらゆる情報をより見やすく表示できる。ハンドルバースイッチも新しくなり、クルーズコントロールを含むすべての機能に、より簡単で直感的にアクセスできるようになった。
V85TTはさらに使いやすく、快適で、安全に
V85TTのフレームは高張力スチールパイプで作られており、独自のエンジンマウントを利用して頑丈なフレームワークを形成している。このフレームワークは、オンロードでの正確性と安定性を向上させるだけでなく、オフロード走行時の耐久性と安心感も提供している。極めて合理的かつ効率的なシャシーレイアウトは、快適性と安全性をさらに高めるために改良された。
新V85TT Travelのリアショックアブソーバーには、便利なダイヤル式のスプリングプリロード調整機能が追加されている。これにより、パッセンジャーを乗せての走行や、荷物を運んだ際に、バイクのセットアップを素早く行うことが可能となった。サスペンションは前後とも170mmの十分なホイールトラベル量を確保し、余裕のある210mmの最低地上高によってさらに高いオフロード性能を実現している。
6軸慣性プラットフォームを搭載するなど電子制御も充実している。加速度計とジャイロスコープを備えたこの高度なシステムは、路面に対するバイクの姿勢を検出し、走行から得られた入力を記録して処理し、データをECUに送信する。これにより、電子制御の管理がさらに細かく正確になり、コーナリングABSやコーナリングトラクションコントロールの機能が有効化することにより、リーンアングルに応じてブレーキ力とエンジン出力を調整して安全性とパフォーマンスを向上させる。
ブレーキシステムは、フロントにφ320mmのダブルディスクと、ステンレスメッシュホースを介してマスターシリンダーに接続されたBrembo製対向4ピストンのラジアルマウントモノブロックキャリパーで構成され、リアにはφ260mmのシングルディスクに2ピストンフローティングキャリパーを組み合わせている。
トラクションコントロール(MGCT)、ABS、ライド・バイ・ワイヤスロットルレスポンスなどすべての電子制御の作動調整は、ライディングモードを通じて簡単に切替が可能とされている。
ロード、スポーツ、レインのライディングモードに加え、オフロード走行に特化したオフロードモードが設定されている。このモードでは、トラクションコントロールの介入レベルが最も低く、前輪のみABSがアクティブになる(前輪のABSを無効にすることも可能)設定で、エンジンブレーキを強力にしてスロットルレスポンスをよりスムーズにする。
さらにV85TT Travelにはカスタムモードも搭載されていて、電子制御のレベルを完全にカスタマイズしてパーソナライズされたモードを作成することも可能だ。また、アクセル操作なしで設定した速度を維持できるクルーズコントロールも装 備しており、ひとつのスイッチの直感的な操作で作動し、設定速度の増減も行える。
ロングツーリングに対応した装備が充実
V85TT Travelは、ロングツーリングを前提に開発されたバイクとして、充実した装備を誇る。23Lの燃料タンクは十分な航続距離を実現し、同セグメントではこのクラスでも数少ないシャフトドライブ方式を採用。チェーンドライブよりも汚れやメンテナンスの点において優位であり、長距離を走行するライダーから好まれている。
高いウィンドプロテクション性能を進化させたツーリングスクリーンに加え、新デザインのアーバンサイドケースが装備され、左側は容量27.5L、右側は容量37Lでフルフェイスヘルメットが収納可能。大容量でありながら横幅の寸法を抑えている。イグニッションキーを使用してロックの解除が行える。
さらには、ヒーテッドグリップと、左側のハンドルスイッチで温度調整が可能なライダー側シートヒーターや、スマートフォンを車両に接続してメーターパネルの機能を拡張できるマルチメディアプラットフォーム(Moto Guzzi MIA)も標準装備されている。Moto Guzzi MIAは、ハンドルバーコントロールスイッチを使用して、音声アシスタント、通話、音楽再生を管理するインフォテイメントシステムを利用することができる。
幅広いアクセサリーラインナップ
モト・グッツィ純正のスタイルと機能の両面で洗練されたV85用アクセサリーのラインナップは、新アイテムを加えてさらに充実した。これらのアクセサリーは、すべてオリジナルの部品と同様に厳格なテスト手順を経ていて、高い品質と耐久性が認められている。
V85TTトラベルに標準装着されているアルミニウムの装飾が美しいABS樹脂製アーバンサイドケースにマッチするトップボックスのラインアップはもちろん、アルミ製の3ボックスパニアは全く新しいデザインとなり、サイドケースは便利な横開きへと変更されている。他にも、タンクフィラーキャップにクイックリリース式のタンクバッグや、スポーティなスタイルの防水ソフトロールバッグなど、新しいラゲッジオプションも登場している。
○「V85TT Travel」商品概要
メーカー希望小売価格:1,897,500円
カラー:デザート ブロンズ
主要装備:DRL付きフルLEDヘッドライト、LEDウィンカー、コーナリングABSトラクションコントロール、クルーズコントロール、5ライディングマップフルカラーTFTメーター、USBソケット、手動調整式ツーリングスクリーンエアーディフレクター、アルミ製アンダーガード、ハンドガード、MOTO GUZZI MIAマルチメディアプラットフォーム、アーバンサイドケース、グリップヒーター、シートヒーター
受注開始日:2024年8月9日
出荷時期:2024年9月より順次
○「V85TT Travel」主要諸元
エンジン形式:空冷4ストローク縦置き90度V型2気筒OHV2バルブ(チタン製吸気バルブ)
総排気量:853cc
ボア×ストローク:84×77mm
圧縮比:10.5:1
最高出力:80HP(58.8kW)/7,750rpm
最大トルク:83Nm(8.46kgf・m)/5,100rpm
燃料供給システム:電子制御インジェクション、φ52mmシングルスロットルボディ ライド・バイ・ワイヤ
燃料タンク容量:23L(リザーブ5L含む)
クラッチ:乾式単板
トランスミッション:6速リターン
フレーム:高張力鋼管製フレーム
フロントサスペンション:油圧式φ41mmテレスコピック倒立フォーク、スプリングプリロードおよびリバウンドダンピング調整式 トラベル量:170mm
リアサスペンション:アルミ製スイングアーム、右サイドシングルショック、スプリングプリロードおよびリバウンドダンピング調整式 トラベル量:170mm
フロントブレーキ:φ320mmステンレススチール製フローティングダブルディスク、Brembo製対向4ピストンラジアルマウントキャリパー
リアブレーキ:φ260mmステンレススチール製ディスク、2ピストンフローティングキャリパー
フロントタイヤ:110/80-19クロススポークチューブレスホイール2.50×19インチ
リアタイヤ:150/70-17クロススポークチューブレスホイール4.25×17インチ
全長×全幅:2,240mm×950mm
シート高:830mm
ホイールベース:1,530mm
乾燥重量:211kg(パニアケースを含まない)
車両重量:243kg(走行可能状態、燃料90%・パニアケース搭載時)
製造国:イタリア
レポート●モーサイ編集部 写真●ピアッジオグループジャパン
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