従来のランボルギーニとは異次元の仕上り
華やかなスタイリングに、サーキットへフォーカスしたシャシーを備える、後輪駆動のランボルギーニ・ウラカンは、過去の英国ベスト・ドライバーズカー(BBDC)選手権で優勝できなかった。しかしその数年後、ウラカン・ステラートは驚嘆を残した。
【画像】2023年の「トップ3」 ポルシェ911 GT3 RS アリエル・アトム 4R ランボ・ウラカン・ステラート 全110枚
従来のランボルギーニとは、異次元の仕上がりにあった。歴代のどのモデルより、遥かに優れていた。「ここまでランボルギーニを楽しいと感じたのは、いつだったか思い出せません」。と、審査員のアンドリュー・フランケルが口にする。
「自分が運転してきたなかで、過去最高のランボルギーニですね」。とはジェームス・ディスデイル。「予想外の仕上がりです」。とはリチャード・レーン。
「スーパーカーは、一般的に公道では充分に楽しめませんよね。なので自分は、初めは別のクルマへ高く配点しようと思っていました。でも、これ以外に1番はありませんでした」。イリヤ・バプラートが、採点での心中を明かす。
審査員の誰もが、ウラカン・ステラートへ恋に落ちた。余裕あるサスペンション・ストロークと、高性能な四輪駆動システムが実装されたシャシーにとって、気象条件の悪さなどまったく障害にはならなかった。
筆者は、以前に気温30度という炎天下でウラカン・ステラートを運転した経験がある。その時も、素晴らしいと心の底から思った。
5.2LのV型10気筒エンジンも秀抜
一般道では、1956mmの全幅と610psの最高出力にも関わらず、ベーシックなウラカンを否定する勢いで秘めた能力を引き出せる。サスペンションはしなやかに動き、呼吸が止まるような強い衝撃へ身構える必要は一切ない。姿勢制御も素晴らしい。
「爽快なほど自由自在で、サーキットでも思い通りでした」。ディスデイルが、一連の印象を強調する。
何名かの審査員が、ウラカン・ステラートのステアリングにリモート感があると指摘していた。恐らく、ステアリングラックへ加わった強い衝撃を、手のひらへ直接伝えないよう調整されているのだろう。
それでも、限界領域でも安心感の高いレスポンスを叶えている。ステアリングレシオにも不満はない。
5.2LのV型10気筒エンジンも秀抜。最高傑作だと、フランケルは特に高く評価していた。他の審査員にも印象を聞けば、「素晴らしい」。「気に入った」。そんな言葉が入り乱れる。
2023年のベスト・ドライバーズカーに輝いたのは、ウラカン・ステラート。過去に例を見ない出色のランボルギーニであり、型破りのスーパーカーが出現した。
番外編:不安定な天気でも911 GT3 RSは速かった
例年、得点には関係ないものの、BBDC選手権ではすべてのモデルのラップタイムを計測する。アングルシー・サーキットで1番手強いチャーチ・コーナーの旋回速度や、ブレーキング時の減速Gなど、様々なデータも取得する。
ところが、今年は天候が平等な計測を妨げた。土砂降りの雨に見舞われたからではない。晴れていないのは、例年通りといっても良い。むしろ、安定しなかったことに悩まされたのだ。
スコールのように土砂降りになったかと思えば、30分間ほどピタリと止む。そんな状態が終日続いた。ノミネート車両11台を、同等の条件で競わせることは不可能だった。ドライバーズカーとしての評価を、妨げることはなかったとしても。
しかし好奇心が勝り、1台だけタイムを計測した。路面の水量が少ないタイミングを見計らったが、温度は冷えたまま。それでもポルシェ911 GT3 RSは、温まりきらないグッドイヤー・イーグルF1 スーパースポーツRsを履き、1分37秒00を記録した。
秘めたポテンシャルの高さを示している。今年より遥かに良い条件で走ったポルシェ911 GT3は、1分38秒10。ポルシェ・ケイマン GT4 RSは、1分37秒90だったことを考えると、かなり優秀だといえる。
ただし、ダラーラ・ストラダーレのタイムは、1分33秒40。好条件で、911 GT3 RSが3.6秒縮めることはできるだろうか。
最後に、ノミネート車両11台の得点とスペックで、2023年の英国ベスト・ドライバーズカー選手権を締めさせていただこう。
<全8編に渡りましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。2024年もAUTOCARをよろしくお願いいたします>
BBDC選手権2023 ノミネート車両のスペックと得点 上位5台
1位(219点):ランボルギーニ・ウラカン・ステラート(英国仕様)
英国価格:23万2820ポンド(約4214万円)
全長:4525mm
全幅:1956mm
全高:1245mm
最高速度:260km/h
0-100km/h加速:3.4秒
燃費:−km/L
CO2排出量:337g/km
乾燥重量:1470kg
パワートレイン:V型10気筒5204cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:610ps/8000rpm
最大トルク:57.0kg-m/6500rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック(四輪駆動)
2位(203点):アリエル・アトム 4R(英国仕様)
英国価格:7万7940ポンド(約1411万円)
全長:3520mm
全幅:1880mm
全高:1122mm
最高速度:273km/h
0-100km/h加速:2.7秒
燃費:8.9km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:700kg
パワートレイン:直列4気筒1996cc ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:405ps/6300rpm
最大トルク:50.9kg-m/4500rpm
ギアボックス:6速シーケンシャル・マニュアル(後輪駆動)
3位(201点):ポルシェ911 GT3 RS(英国仕様)
英国価格:19万2600ポンド(約3486万円)
全長:4572mm
全幅:1900mm
全高:1322mm
最高速度:296km/h
0-100km/h加速:3.2秒
燃費:7.9km/L
CO2排出量:305g/km
乾燥重量:1450kg
パワートレイン:水平対向6気筒3996cc 自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:525ps/8500rpm
最大トルク:47.3kg-m/6300rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック(後輪駆動)
4位(199点):ポルシェ911 ダカール(英国仕様)
英国価格:17万3000ポンド(約3131万円)
全長:4530mm
全幅:1864mm
全高:1338mm
最高速度:239km/h
0-100km/h加速:3.4秒
燃費:8.9km/L
CO2排出量:256g/km
車両重量:1610kg
パワートレイン:水平対向6気筒2981cc ツインターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:479ps/6500rpm
最大トルク:57.9kg-m/2300rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック(四輪駆動)
5位(195点):トールマン・エディション205 GTi(英国仕様)
英国価格:12万ポンド(約2172万円)
全長:3705mm
全幅:1589mm
全高:1354mm
最高速度:225km/h
0-100km/h加速:6.5秒
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:895kg
パワートレイン:直列4気筒1905cc 自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:202ps/7000rpm
最大トルク:22.0kg-m/6000rpm
ギアボックス:5速マニュアル(前輪駆動)
BBDC選手権2023 ノミネート車両のスペックと得点 6位以降
6位タイ(191点):プロドライブP25(英国仕様)
英国価格:55万2000ポンド(約9660万円)
全長:4365mm(インプレッサ 22B STi)
全幅:1770mm(インプレッサ 22B STi)
全高:1390mm(インプレッサ 22B STi)
最高速度:241km/h
0-100km/h加速:3.0秒
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1200kg(予想)
パワートレイン:水平対向4気筒2457cc ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:456ps/6000rpm
最大トルク:60.9kg-m/3000rpm
ギアボックス:6速シーケンシャル・マニュアル(四輪駆動)
6位タイ(191点):BMW M3 CS(英国仕様)
英国価格:11万6805ポンド(約2114万円)
全長:4805mm(M3 コンペティション xドライブ)
全幅:1905mm(M3 コンペティション xドライブ)
全高:1435mm(M3 コンペティション xドライブ)
最高速度:302km/h
0-100km/h加速:3.4秒
燃費:9.6-9.9km/L
CO2排出量:229-234g/km
乾燥重量:1765kg
パワートレイン:直列6気筒2996cc ツインターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:550ps/6250rpm
最大トルク:66.1kg-m/2750-5950rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)
8位(184点):アルピーヌA110 R(英国仕様)
英国価格:9万4990ポンド(約1719万円)
全長:4181mm
全幅:1798mm
全高:1252mm
最高速度:284km/h
0-100km/h加速:3.9秒
燃費:14.5-14.7km/L
CO2排出量:154-156g/km
車両重量:1082kg
パワートレイン:直列4気筒1798cc ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:300ps/6300rpm
最大トルク:34.6kg-m/2400-6000rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック(後輪駆動)
9位(182点):BMW M2 クーペ(英国仕様)
英国価格:6万6090ポンド(約1196万円)
全長:4580mm
全幅:1887mm
全高:1402mm
最高速度:249km/h(リミッター)
0-100km/h加速:4.3秒
燃費:9.9-10.3km/L
CO2排出量:220-228g/km
車両重量:1775kg
パワートレイン:直列6気筒2993cc ツインターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:460ps/6250rpm
最大トルク:56.0kg-m/2650-5870rpm
ギアボックス:6速マニュアル(後輪駆動)
10位(165点):ホンダ・シビック・タイプR(英国仕様)
英国価格:4万9995ポンド(約904万円)
全長:4595mm
全幅:1890mm
全高:1405mm
最高速度:275km/h
0-100km/h加速:5.4秒
燃費:12.2km/L
CO2排出量:186g/km
車両重量:1429kg
パワートレイン:直列4気筒1996cc ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:330ps/6500rpm
最大トルク:42.7kg-m/2200-4000rpm
ギアボックス:6速マニュアル(前輪駆動)
11位(160点):アウディRS7 スポーツバック・パフォーマンス(英国仕様)
価格:11万8545ポンド(2145万円)
全長:5009mm
全幅:1950mm
全高:1424mm
最高速度:289km/h
0-100km/h加速:3.4秒
燃費:8.1km/L
CO2排出量:283g/km
車両重量:2065kg
パワートレイン:V型8気筒3996cc ツインターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:630ps/6000rpm
最大トルク:86.5kg-m/2300-4500rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
650馬力の「ハイパフォーマンスモデル」発売! ドリフトも余裕な「IONIQ 5 N」とは? 今秋には専用パーツも展開へ
電動アシスト自転車と原付が切り替え可能な新モビリティ! ENNE「F750」の価格を決定
バスが青信号の前でノロノロ運転して、わざと信号に引っ掛かります。客は急いでいるのに、怠慢運転じゃないですか? 絶対間に合いますよね?
700万円超えの[クラウンスポーツ]が月間3000台生産!! トヨタが[最上級グレード]しか販売しないワケ
ホンダの新型「軽バン」先行販売に反響殺到!? “斬新”縦2人乗りシート&箱71個分の広々空間! 電源にもなる利便性に早速「買いました!」の声も
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?