TOYOTA GAZOO Racingのホセ-マリア・ロペスは、WEC世界耐久選手権の今季開幕戦セブリング1000マイルで、7号車トヨタGR010ハイブリッドが横転してリタイアに追い込まれた大クラッシュの過失を認めた。
ハイパーカークラスを戦うトヨタチームの中でマイク・コンウェイ、小林可夢偉とチームを組むアルゼンチン人ドライバーは、開幕戦のスタートから約3時間半後にジュリアン・アンドラウアーがドライブする88号車ポルシェ911 RSR-19(デンプシー・プロトン・レーシング)と接触し、7号車トヨタGR010ハイブリッドをターン9のバリアにヒットさせてしまう。
アルピーヌが開幕戦を制す。平川亮のトヨタ8号車2位、7号車は大破/WEC第1戦決勝レポート
その後、彼は修理のためにマシンをピットに戻そうとふたたび走り出したが、ターン14でコントロールを失いタイヤバリアに激突してしまう。クラッシュの衝撃で7号車は宙に浮き、直後にひっくり返った状態で停止した。
ロペスは横転した車両から自力で降り、コースサイドのメディカルセンターで診察を受けた後、問題がないとして解放されている。
「GTカーと接触してフロントを損傷させてしまった」と彼は説明した。
「(アクシデントのロスを)できるだけ早く回復させようとしたんだ。だが、実際にクルマが受けたダメージの判断を誤った」
「ターン14に差し掛かったとき、(直前の事故での)損傷のためにフロントのボディワークが落ちてしまい、ステアリング操作も減速もうまくできなくなった。その結果、僕はまっすぐにバリアに突っ込んでしまったんだ」
「大きなクラッシュだったが、ありがたいことにクルマはとても安全だった」
このクラッシュは、2021年のスパ・フランコルシャン6時間レースから始まった現行プラットフォームでの7回目のレースで、初めて発生した大きなアクシデントだった。
トヨタのクラッシュ・ストラクチャーは、今回の事故の性質を考えると非常によく持ちこたえている印象だ。その構造体に守られたロペスが、19日(土)に決勝レースが行われるIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権第2戦セブリング12時間に出場することが認められるかどうかは明らかにされていない。
彼はアリーが支援するアクション・エクスプレス・レーシングの48号車キャデラックDPi-V.Rをマイク・ロッケンフェラーと、TOYOTA GAZOO Racingのチームメイトである可夢偉とシェアする予定だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
年に1〜2回やってる
そろそろ首にして他の人乗せたほうが良いよ
ライバルに見せなくて良いフロア形状を露わにするなんて、マヌケの所業。