現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 100台限定の最終仕様 アウディTT RS アイコニック・エディションへ試乗 直5ターボで惜別

ここから本文です

100台限定の最終仕様 アウディTT RS アイコニック・エディションへ試乗 直5ターボで惜別

掲載 1
100台限定の最終仕様 アウディTT RS アイコニック・エディションへ試乗 直5ターボで惜別

100台限定の最後のTT RS

お別れを惜しむ前に、英国価格に触れておきたい。今回試乗したTT RS アイコニック・エディションは、8万7650ポンド(約1455万円)もする。

【画像】いよいよ最終仕様 アウディTT RSとR8 クーペV10 RWD 競合のスポーツモデルと比較 全130枚

アウディTTとしては、驚くほどの金額といえる。急速に縮小する高性能スポーツクーペ市場を支えてきた象徴的なモデルの限定車とはいえ、少々強気すぎるように思うかもしれない。

ただし、生産台数はたったの100台。英国には11台が導入される予定にあるが、既にすべてが売約済み。現物を見せる前に、最終仕様のTT RSをアウディは売り切った。

このTT RS アイコニック・エディションは、先日試乗したアウディR8 V10 GTとは異なり、技術的なアップデートは施されていない。専用の車高調整式サスペンションや、知的なトルクスプリット式リアデフは備わらない。

通常のTT RSと比較すると、エアロキットが付加されているのがわかる。フロントバンパーには樹脂製のディフューザーとカナードが黒く輝き、テールゲートにはスワンネックの大きなリアウイングがそびえる。

見た目は適度にアグレッシブさを高めているが、やりすぎには感じないラインに留まっているとは思う。特徴的なTTの滑らかなデザインを、大きくかき乱すほどではない。

2.5L直列5気筒ターボは400psと48.8kg-m

アルミホイールも専用デザインのものを履く。サイズは20インチで通常のTT RSと変わらないが、グロスブラックに塗装され足もとを凛々しく引き締めている。

ゆっくり観察すると、リアのクォーターガラスに小さくアイコニック・エディションとステッカーが貼られている。見た目の差別化としては、この程度のようだ。

ドアを開くと、スポーツシートの背もたれにアイコニック・エディションとイエローの刺繍が施されているのに気付く。他にもイエローが差し色で用いられ、アルカンターラとレザーが多用されたブラック基調のインテリアの印象を高めている。

シフトノブには、シリアルナンバーが記されたプレートがあしらわれる。人より多いお金を支払ったことを、運転中でも目線を下ろす度に確認できる。

それ以外は基本的にTT RSのまま。スタイリッシュでソリッド感が高く、仕上がりはいい。特別仕様ではあるが、2+2の小さなリアシートも残された。

メカニズムには手が加えられていないアイコニック・エディションだが、季節を問わない高性能スポーツモデルであることも変わりはない。エンジンは2.5Lの直列5気筒ターボガソリンで、最高出力400ps、最大トルク48.8kg-mを発揮。もちろん四輪駆動だ。

英国郊外の一般道を意欲的に猛進できる

TT RSが登場した頃は、フェラーリF430や997世代の911ターボと、加速ダッシュで並ぶほどの能力を備えていることに驚かされた。たとえ2022年になっても、その印象は衰えていない。0-100km/h加速は3.7秒なのだから。

天候に関係なく、英国郊外の一般道をこれほど意欲的に猛進できるモデルは、非常に限られる。7速デュアルクラッチATが鋭く変速を繰り返し、短い直線でもみるみる速度が高まっていく。

加えて、直列5気筒エンジンが放つ個性的なビートも魅力。気持ちを高ぶらせるボリュームが伴う。それでいて市街地を穏やかに運転すれば、文化的な音量に静まってもくれる。

TT RSには複数のドライブモードが用意されている。ステアリングホイールやサスペンションの設定を細かく選べるが、筆者はインディビジュアルが好み。サスペンションを適度に引き締める以外は、穏やかな状態が好ましい。

スポーツモードではシリアスすぎる。TT RSは快適性重視のモデルではない。718ケイマン GTSのように、公道ではもう少し路面と息を合わせるしなやかさがあっても良かった。そうすれば、手のひらで感じ取れる質感も増すはず。

四輪駆動のクワトロは、ドライバーに圧倒的な自信を与える。とても速く、グリップする。ただしドライビング体験は一元的で、もう少し味わいの幅があってもいい。

記念すべき最後のTT RSという少性

再び値段の話題に戻るが、TT RS アイコニック・エディションと通常のTT RSとの価格差は、英国では2万6775ポンド(約444万円)に達する。希少性は理解できるが、内容を考えると強気すぎるように思える。

とはいえ、素晴らしい直列5気筒ターボエンジンを搭載した、記念すべき最後のTT RSでもある。この事実にどれだけの価値を見出すかで、受け止め方は違ってくるのだろう。

アウディTT RS アイコニック・エディション(欧州仕様)のスペック

英国価格:8万7650ポンド(約1455万円)
全長:4201mm(TT RS)
全幅:1832mm(TT RS)
全高:1344mm(TT RS)
最高速度:280km/h
0-100km/h加速:3.7秒
燃費:11.0km/L
CO2排出量:207g/km
車両重量:1450kg
パワートレイン:直列5気筒2480ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:400ps/5850-7000rpm
最大トルク:48.8kg-m/1700-5850rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
AUTOSPORT web
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
motorsport.com 日本版
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
くるまのニュース
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス
「日産 GT-R  プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
「日産 GT-R プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
Webモーターマガジン
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
THE EV TIMES
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
レスポンス
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
LE VOLANT CARSMEET WEB
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
@DIME
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
motorsport.com 日本版
トヨタ「コンパクトSUV」なぜ消滅? “全長3.9m”級の元祖「ヤリスクロス」的存在な「ヴィッツSUV」に注目! 14年で幕を閉じた「ist」とは?
トヨタ「コンパクトSUV」なぜ消滅? “全長3.9m”級の元祖「ヤリスクロス」的存在な「ヴィッツSUV」に注目! 14年で幕を閉じた「ist」とは?
くるまのニュース
シャープでクールなNEWグラフィック! SHOEIが「NEOTEC 3」の新たなグラフィックモデル「ANTHEM」を発売
シャープでクールなNEWグラフィック! SHOEIが「NEOTEC 3」の新たなグラフィックモデル「ANTHEM」を発売
バイクのニュース
ラリージャパン唯一の女性ドライバー、平川真子が意気込み。兄・亮に「クラス優勝をするところを見てほしい」
ラリージャパン唯一の女性ドライバー、平川真子が意気込み。兄・亮に「クラス優勝をするところを見てほしい」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1076.01309.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

205.01068.0万円

中古車を検索
TT RSの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1076.01309.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

205.01068.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村