100台限定の最後のTT RS
お別れを惜しむ前に、英国価格に触れておきたい。今回試乗したTT RS アイコニック・エディションは、8万7650ポンド(約1455万円)もする。
【画像】いよいよ最終仕様 アウディTT RSとR8 クーペV10 RWD 競合のスポーツモデルと比較 全130枚
アウディTTとしては、驚くほどの金額といえる。急速に縮小する高性能スポーツクーペ市場を支えてきた象徴的なモデルの限定車とはいえ、少々強気すぎるように思うかもしれない。
ただし、生産台数はたったの100台。英国には11台が導入される予定にあるが、既にすべてが売約済み。現物を見せる前に、最終仕様のTT RSをアウディは売り切った。
このTT RS アイコニック・エディションは、先日試乗したアウディR8 V10 GTとは異なり、技術的なアップデートは施されていない。専用の車高調整式サスペンションや、知的なトルクスプリット式リアデフは備わらない。
通常のTT RSと比較すると、エアロキットが付加されているのがわかる。フロントバンパーには樹脂製のディフューザーとカナードが黒く輝き、テールゲートにはスワンネックの大きなリアウイングがそびえる。
見た目は適度にアグレッシブさを高めているが、やりすぎには感じないラインに留まっているとは思う。特徴的なTTの滑らかなデザインを、大きくかき乱すほどではない。
2.5L直列5気筒ターボは400psと48.8kg-m
アルミホイールも専用デザインのものを履く。サイズは20インチで通常のTT RSと変わらないが、グロスブラックに塗装され足もとを凛々しく引き締めている。
ゆっくり観察すると、リアのクォーターガラスに小さくアイコニック・エディションとステッカーが貼られている。見た目の差別化としては、この程度のようだ。
ドアを開くと、スポーツシートの背もたれにアイコニック・エディションとイエローの刺繍が施されているのに気付く。他にもイエローが差し色で用いられ、アルカンターラとレザーが多用されたブラック基調のインテリアの印象を高めている。
シフトノブには、シリアルナンバーが記されたプレートがあしらわれる。人より多いお金を支払ったことを、運転中でも目線を下ろす度に確認できる。
それ以外は基本的にTT RSのまま。スタイリッシュでソリッド感が高く、仕上がりはいい。特別仕様ではあるが、2+2の小さなリアシートも残された。
メカニズムには手が加えられていないアイコニック・エディションだが、季節を問わない高性能スポーツモデルであることも変わりはない。エンジンは2.5Lの直列5気筒ターボガソリンで、最高出力400ps、最大トルク48.8kg-mを発揮。もちろん四輪駆動だ。
英国郊外の一般道を意欲的に猛進できる
TT RSが登場した頃は、フェラーリF430や997世代の911ターボと、加速ダッシュで並ぶほどの能力を備えていることに驚かされた。たとえ2022年になっても、その印象は衰えていない。0-100km/h加速は3.7秒なのだから。
天候に関係なく、英国郊外の一般道をこれほど意欲的に猛進できるモデルは、非常に限られる。7速デュアルクラッチATが鋭く変速を繰り返し、短い直線でもみるみる速度が高まっていく。
加えて、直列5気筒エンジンが放つ個性的なビートも魅力。気持ちを高ぶらせるボリュームが伴う。それでいて市街地を穏やかに運転すれば、文化的な音量に静まってもくれる。
TT RSには複数のドライブモードが用意されている。ステアリングホイールやサスペンションの設定を細かく選べるが、筆者はインディビジュアルが好み。サスペンションを適度に引き締める以外は、穏やかな状態が好ましい。
スポーツモードではシリアスすぎる。TT RSは快適性重視のモデルではない。718ケイマン GTSのように、公道ではもう少し路面と息を合わせるしなやかさがあっても良かった。そうすれば、手のひらで感じ取れる質感も増すはず。
四輪駆動のクワトロは、ドライバーに圧倒的な自信を与える。とても速く、グリップする。ただしドライビング体験は一元的で、もう少し味わいの幅があってもいい。
記念すべき最後のTT RSという少性
再び値段の話題に戻るが、TT RS アイコニック・エディションと通常のTT RSとの価格差は、英国では2万6775ポンド(約444万円)に達する。希少性は理解できるが、内容を考えると強気すぎるように思える。
とはいえ、素晴らしい直列5気筒ターボエンジンを搭載した、記念すべき最後のTT RSでもある。この事実にどれだけの価値を見出すかで、受け止め方は違ってくるのだろう。
アウディTT RS アイコニック・エディション(欧州仕様)のスペック
英国価格:8万7650ポンド(約1455万円)
全長:4201mm(TT RS)
全幅:1832mm(TT RS)
全高:1344mm(TT RS)
最高速度:280km/h
0-100km/h加速:3.7秒
燃費:11.0km/L
CO2排出量:207g/km
車両重量:1450kg
パワートレイン:直列5気筒2480ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:400ps/5850-7000rpm
最大トルク:48.8kg-m/1700-5850rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント