今年も秋の日本に世界ラリー選手権(WRC)がやってきた。燃える紅葉を背に、世界最高峰のラリーカーが愛知県と岐阜県をまたいで走り抜ける。
WRCカレンダーにあるラリーとは雰囲気も異なり目にも新しいラリージャパンだが、写真映えする落ち葉や苔は、ドライバーにとって“厄介者”のようだ。
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TOYOTA GAZOO Racingの勝田貴元は、濡れた落ち葉や識別が難しい黒い苔に足を取られないよう警戒している。
大会2日目となる11月17日(金)は朝から降雨が予想されており、伊勢神トンネルや稲武ダム、設楽町でのSSはウエットコンディションになる可能性が高い。
「落ち葉が一番不安です。落ち葉は濡れると路面にへばりついてしまい、その上をマシンが走れば走るほどペースト状になり、より滑りやすくなります」
勝田はそう語る。
「インカットが必要になるセクションはありませんが、その落ち葉がすごく厄介になると思います。そこがかなり不安ですね」
「僕らがステージを走り出す明日の朝方に雨が降ると言われています。そうなってくると、(ドライバーが走行する前にコースを確認する)グラベルクルーが走る時間帯は雨がそれほど強く降っていない状態になりますので、一番厄介ですね」
また勝田は次のように続ける。
「(落ち葉の量は)間違いなくレッキ以上に増えると思うので、未知数です。予想するしかありませんが、限界もあります。あとはステージを走りながらアジャストしていくしかありません」
ラリージャパンで警戒する点について落ち葉を挙げた勝田だが、路面そのものは十分に整備されていると語った。
「一概にヨーロッパと日本の差を言うのは難しいですが、今年実際に行なったターマックラリーに比べると、日本の方が親切に作ってくれているという印象があります」と勝田は続ける。
「日本は狭くなったり広くなったりと状況は変わりつつも、同じようなターマックのセクションが長く続いてくれます。他のラリーではコーナーによってターマックが違ったり、コーナーのイン側とアウト側で違ったりということがあります。そういうコーナーが多いためグリップレベルも変化しますが、日本では違いやストレスなく走ることができます」
「ただ林道に入ると、落ち葉や苔が出てくるので、そこはやはり日本特有の難しさです」
なお、愛知県で生まれ育った勝田だが、地元戦というアドバンテージはそれほど多くないと言う。
他のドライバーよりも日本の公道に関する情報や経験があるのでは? と尋ねられた勝田は「そうだとは思いません」と笑いながらに答え、次のように続けた。
「どうなるかは分かりません。分かっているのは、かなり滑りやすいということです。ターマックのある地点では黒い苔が生えていて、どれほど滑りやすいかが変わっていきます。苔は普通緑色ですが、黒い苔もあるんです。理由は分かりませんがね」
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