ブランドの大量買収(1990年代後半)
フォルクスワーゲンのCEOになったフェルディナンド・ピエヒの指揮のもと、4代目へと生まれ変わったゴルフやW型8気筒エンジンを搭載したパサートなどは、フォルクスワーゲンのイメージを大幅に高めた。だが、フォルクスワーゲン単独としては展開に限りもあった。ピエヒは幅広いセグメントをカバーするには、より大きなグループ企業となる必要性を理解しており、1990年代後半になると、様々なブランドをグループ傘下に収めていく。
【画像】フェルディナンド・ピエヒを偲んで 彼のキャリアと生み出されたクルマ 後編 全17枚
1998年以降、ロールス・ロイス、ベントレー、ブガッティ、ランボルギーニを次々と買収。
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