現在位置: carview! > ニュース > イベント > 日本のファンはとても情熱的だし、いつも敬意を払ってくれるから大好きだ! アルファロメオF1ドライバー「V.ボッタス」「周 冠宇」インタビュー【F1日本GP】

ここから本文です

日本のファンはとても情熱的だし、いつも敬意を払ってくれるから大好きだ! アルファロメオF1ドライバー「V.ボッタス」「周 冠宇」インタビュー【F1日本GP】

掲載 2
日本のファンはとても情熱的だし、いつも敬意を払ってくれるから大好きだ! アルファロメオF1ドライバー「V.ボッタス」「周 冠宇」インタビュー【F1日本GP】

状況が悪化しているように見えるかもしれないけど悪くはない

先週末開催されたF1日本グランプリ。レースはレッドブルのM.フェルスタッペンが優勝し、チームもコンストラクターズタイトルを決定する結果となったが、レースウィーク前の木曜日に、アルファロメオF1チームのV.ボッタスと周 冠宇にインタビューする機会を得た。
そこで彼らの日本GPにかける意気込みや、日本のファンについてなどを問いかけてみた。

33台限定、夢への挑戦を形にする一台。伝説の「アルファロメオ 33 ストラダーレ」が復活! 名車への敬意を持って再解釈したモデル

――これまで16戦を戦ってきての感想はいかがでしょう?
V.ボッタス:チームにとって、決して楽なシーズンではなかった。我々には希望があったし、もっともっと多くのポイントを獲得したいと思っていた。昨年の初めの頃はチームは本当に強かったし、期待も高かったと思う。でも、冬の間にもっとパフォーマンスを上げてきたチームもあり、その結果我々より一歩リードしてきた。

だからチャレンジングな状況で、ポイントを獲得することが困難な状況が続いている。でも今は少しずつ前進しようとしている。ようやくマシンには重要な新パーツが投入されてきているし、来年に向けた土台作りも進んでいる。状況が悪化しているように見えるかもしれないけど、悪くはないと思う。とはいえ、超タイトではあり、簡単な状況ではないのは確かだ。

周 冠宇:ボッタスの意見に近いね。もちろん、去年がルーキーとして初めてのシーズンだったという大きな違いはあるけどね。今年でF1参戦2年目になるので、もっといい結果を出したいと思っている。でも残念なことに、今年はマシンのパフォーマンスに対する期待が少しチャレンジングな状況になっている。しかもポテンシャルを大きく上げているチームがある。3チームか4チームで8位、9位、10位を競い合っている状況だ。
そんな非常に難しい状況だけど、今年はあきらめずにもっとアップグレードして、シーズンを高いレベルで終えられるようにしたい。最も大切なことは、チームとして前進する方法を理解し、来年に向けてパッケージを改善することだと思う。
僕自身は、ドライバーとして確実にレベルアップしていると思う。実際、より多くの知識、より多くの経験、そしてF1マシンを操る自信を持つことができたし、さまざまなサーキットを見ることができた。でもはっきりしているのは、チームとしてもう一歩前進する必要があるということ。適切なタイミングで、適切なパッケージを備えることが重要だ。マシンはまだ完成した状態とは言い難い。あと8レース。あと7レースかな。だからまだチャンスはたくさんある。

――鈴鹿で戦うにあたって、何か作戦はありますか?
V.ボッタス:鈴鹿は大好きなサーキットなんだ。だからまず、ここに来ることができてうれしい。予選やレースを戦えることがうれしいよ。幸い、土日は天気にも恵まれそうだ。だから、前回のレースでマシンにいくつか新しいパーツを投入したことで、さらに多くのことを学ぶことができたし、鈴鹿ではさらにクルマを最適化できるはずだ。だから、目標は2台のマシンでポイントを獲得し、トップ10に入ることだ。




周 冠宇:そうだね、僕も同じだよ。2台ともポイント圏内に戻りたいと思っている。ひとつでも非常に好調な週末があれば、コンストラクターズ・チャンピオンシップの順位をかなり上げることができると思うから。だから、強く、クリーンな週末を過ごすことが大切だと思っている。それで、マシンにいくつかの新しいパッケージングが施されたしね。




前回のシンガポールGPは低速が多くて難しかったけど、鈴鹿は高速コースなので、マシンには合っていると思う。それはレースが始まればわかると思う。目標はもちろん全力を尽くすことで、レースではチャンスを生かして戦略面でベストを尽くすことだ。土曜日が終わってもレースは終わらない。日曜日は最も重要な日だし、チャンスはたくさんあると思っている。

――日本のファンについてどう思いますか?
V.ボッタス:日本のファンは、とても情熱的だし、いつも敬意を払ってくれる。ファンフォーラムでただ静かに座って、話に耳を傾けてくれるのは鈴鹿のレースだけだよ。過去から続くレースの文化が深く、どのドライバーにもたくさんのファンがいる。個人的にも日本でたくさんのサポートを受けていると感じているし、それがグランプリを楽しいものにしているもうひとつの理由でもある。彼らはとても忠実だし、とてもリスペクトに値するファンなんだ。彼らには深く感謝しているよ。

周 冠宇:僕は、日本のファンがとてもクールだと思ったのは、彼らがとても素敵な帽子をかぶっていたことだ。今日、僕の帽子をかぶっている人を見たけど、その上にさらにミニヘルメットをかぶっていたんだ。これは日本以外のサーキットではみられない光景だと思う。
ここに来るのは本当にエキサイティングで、もちろん、彼らがドライバーに対して持っている情熱は、僕たちドライバーにとって非常に大きい。F1は明らかに発展していて、ファンの数も増えているのを感じている。日本のファンの振る舞いはとても素晴らしく、サインや写真を求める時もとても礼儀正しいと感じているよ。

他のサーキットでは、同じような感じではないこともあるからね。だから、ドライバーたちは感謝していると思うし、僕たちにとっても、すばらしいレース文化を持った日本に来ることができて本当にうれしいよ。

残念ながらレースはV.ボッタスがリタイヤ、周 冠宇がポイント圏外の13位という結果に終わってしまったが、さらなる進化を求めている彼らの今後に期待したい。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • 三浦 英昭
    F1お祭り 観客の一体感最高ですね はまりました
    春の鈴鹿も行こうかな C席最上段 遠いですが
    見応えありました。
  • tnw********
    田畑を埋めた不動産が車所有に局所的に有利に作用するからではないかな。ヘイローを取り付けたが地球環境の安全を外されている状態で危険になったという意識は無いのかな。サーキットを増やさなくていいし、政治の下での節約された楽しさでいいと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村