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メルセデス・ベンツのラージ級SUV、新型「GLS」が上陸開始!

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メルセデス・ベンツのラージ級SUV、新型「GLS」が上陸開始!

エンジンは3Lディーゼルと4Lガソリンの2機種を設定

3月23日、メルセデス・ベンツ日本はフルモデルチェンジを受けた新型「メルセデス・ベンツGLS」を発売した。消費税込みの車両本体価格は、3Lディーゼル仕様の「GLS 400d 4マチック」が12,630,000円。4Lガソリン仕様の「GLS 580 4マチック・スポーツ」が16,690,000円だ。

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「GLS」は、メルセデス・ベンツのSUVを表す「GL」に車格を示す「S」を添えた名前のとおり、大人7名がゆったり乗車できるゆとりあるサイズのボディに、オン/オフロードを問わない優れた走行性能を獲得。上質で高いプレステージ性を持つメルセデス・ベンツの最上級SUVとして位置付けられている。

新型は2006年に登場した「GL」から数えて3代目。ボディサイズは全長5207×全幅1956×全高1823(GLS 580 4マチック・スポーツは5213×2030×1823)mmで、ホイールベースは3135mm。

従来型よりホイールベースが60mmプラスされたことで、居住性や積載性はさらに高められた。2列目シートは電動シートバックによる前後スライド機構が採用され、最後部にセットした場合はレッグルームが87mm拡大。40対20対40の3分割可倒式バックレストや左右ヘッドレストの高さは電動調整式となっている。

ふたり乗り仕様となる3列目シートにも分割可倒機構が備わるが、身長194cmの乗員も許容する本格的なもので、フレキシブルなシートアレンジが可能なほか、専用のUSB充電ポートを備えている。

荷室容量は3列目までを使用した場合は470Lを確保。2列目と3列目のシートバックをすべて倒した最大時は2400Lにまで広げることが可能だ。加えて、トランクスルーで積み込める横幅が72mm拡大されたことで、長尺物がより簡単に積載できるようになったのも新型の特色だ。なお、荷室フロアはスイッチ操作で約50mm下げることができるので、スムーズに荷物が積み下ろせる。

日本市場には、ディーゼル仕様とガソリン仕様がそれぞれ1機種導入される。ディーゼルの「GLS 400d 4マチック」には、330ps/700Nmを発揮する3L直列6気筒ターボの「OM656」ユニットを搭載。一方、ガソリン仕様の「GLS 580 4マチック・スポーツ」には、489ps/700Nmを発する4L V型8気筒ツインターボ「M176」ユニットに、48V電装システムや「ISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)」を組み合わせるマイルドハイブリッドとなる。トランスミッションはいずれも9速ATだ。

新型には、「ADS PLUS(アダプティブ・ダンピング・システム プラス)」を搭載した高性能型のエアサスペンションを標準装備。これは、高度に複雑なセンサーシステムとアルゴリズムを用いて、減衰特性を路面の状態や走行条件にリアルタイムで適応させるもの。コンポーネントはすべて先代より改良されており、このうちサスペンションマウントには乗り心地を高める最適化を実施。乗員や積み込んだ荷物の重量にかかわらず、つねに一定の車高レベルを維持する。

「GLS 580 4マチック・スポーツ」にはさらに、「E-アクティブ・ボディ・コントロール」を搭載。これは、凹凸の激しい路面を走行する際にエネルギーの回収も行なうことができるもの。ハイドロニューマチック(油圧空圧)装置によりダイナミックに変化する力を発生させてエアサスペンションが発生する力に重ね合わせ、加減速中、横方向加速発生中(カーブ)、不整路走行時などに車体をアクティブに支持・減衰する。

「E-アクティブ・ボディ・コントロール」には「ダイナミックカーブ機能」が備わっており、コーナリング時には2輪車のようにボディを内側に3段階で傾けることで、乗員に感じられる遠心力を低減。また、カメラで路面を常に監視し、凹凸を検知するとその箇所に差し掛かる前にサスペンションが対応し、凹凸の大部分を吸収する「ロードサーフィススキャン」機能を備え、乗り心地をさらに改善する。

エクステリアは、メルセデス・ベンツの新デザイン思想「センシュアル・ピュリティ(官能的純粋)」を具現化。細かなエッジやラインを減らして面を強調するなど、本質的に重要なものだけを残す質実剛健なデザインとなっている。また、現代的ラグジュアリーと本格SUVならではの力強さを両立させているのが特徴だ。なお、空気抵抗係数(Cd値)は0.32と、大型ラグジュアリーSUVとしては極めて優秀な空力性能を実現している点も見逃せない。

インテリアは、ラグジュアリーでエレガントなデザインと、対話型インフォテイメントシステム「MBUX(メルセデス・ベンツ・ユーザー・エクスペリエンス)」の高度なデジタル技術の導入が特徴。ダッシュボードには「12.3インチワイドディスプレイ」と「12.3インチコックピットディスプレイ」を装備し、1枚のガラスカバーで融合することで、ドアパネルまで流れるような先進的なデザインを描く。

インテリアトリムも同様に、 一方のフロントドアから反対側のフロントドアまで続く水平ラインがアクセントとなっている。センターコンソールには、SUV特有の装備として、大きなグラブハンドルを左右に設置。4つに水平に並んだ四角いエアベントは、標準モデルのフロントグリルに採用されているルーバーのデザインがモチーフとなっており、メルセデス・ベンツのSUVのエッセンスを表現。滑らかなレザーやトリムには上質感が溢れ、デザインを一新したスイッチ類は金属の質感が与えられた。また、前席にシートベンチレーターやステアリングヒーター、温冷機能付きカップホルダーを採用し、長距離移動などでの快適性がさらに高められている。

そのほか、多彩な機能で構成する先進運転支援システム「レーダーセーフティパッケージ」や、テレマティクスサービス「メルセデス・ミー コネクト」といった安心・安全、快適・便利な機能やサービスが採用され、ハードウエアだけでなくソフトの面でも確かな進化を遂げている。

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