現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「フェラーリのF1マシン・SF16-Hを再現!?」小技連発のS15シルビアが美しすぎる!

ここから本文です

「フェラーリのF1マシン・SF16-Hを再現!?」小技連発のS15シルビアが美しすぎる!

掲載 更新 36
「フェラーリのF1マシン・SF16-Hを再現!?」小技連発のS15シルビアが美しすぎる!

ブリスター+バーフェンの迫力ボディにロッソコルサが映える!

鈑金屋の技術を投入したサイドダクトは感涙の完成度

「フェラーリのF1マシン・SF16-Hを再現!?」小技連発のS15シルビアが美しすぎる!

SRエンジン搭載車が500台以上も集結した“SRミーティング2020”の会場で、独特の存在感を放っていたのがこのS15シルビア。とにかく目を引く外装は、フェラーリが製作した2016年のF1マシン・SF16-Hをオマージュした超力作だ。

製作者は“カーホスピタルユニット”という鈑金ショップを経営し、D1ライツシリーズでもJZX100チェイサーを駆って活躍している内山竜司選手。彼は大のF1好きで、約5年前に次期競技マシン用として購入したS15をコツコツと仕上げてきたという。

外装のベースとなっているのは、D-MAXのレーシングスペックエアロキット。東京オートサロンで発表された時に速攻で注文したそうで、これにワンダーのS15用オーバーフェンダーを組み合わせ、片側75mmの大迫力ワイドボディを作り上げた。

エアロパーツは随所にワンオフ加工が施されており、フロントバンパーはリップ部分にスリット状のダクトを追加した上で、サイドダクトを埋めてワンダーのカナードと汎用のアンダーカナードをプラス。個性を演出しているのだ。

「何度もやり直してすごく苦労しました」というサイドダクトは芸術的な仕上がり。ボディを切開してパネルを内側に押し込み、サイドステップやブリスターフェンダーまで含めてリデザイン。この複雑な造形は美しいの一言だ。

ボディカラーはロッソコルサで、各部にホワイト&ブラックを取り入れてSF16-H感を演出。塗り分けは「箱車とフォーミュラでは形が違いすぎて苦労しました」というだけあって絶妙だ。車高はSRミーティングへの展示ということで、サーキット走行時よりも前後とも20mmほど下げられている。

リヤバンパーはブラックアウトした部分にホールを追加。メーカー不明のGTウイングは翼端板をワンオフ製作してレーシーさを追求している。

ひと目でそれっぽく見えるステッカー類は、実車のデザインをモチーフに内山選手がラフを描き、自身のショップ名を取り入れたオリジナル仕様をGマイスターで作ってもらったそう。

ホイールはワークエモーションT5Rの2ピースモデル(F9.5J-18 R10.5J-18)。タイヤはフロントにヴァリノのペルギア08R(255/35-18)を、リヤにはトライエースのレーシングキング(265/35-18)を履く。

また、車高調とナックルはD1GPの藤野選手と川畑選手が共同開発したキックブルー製でまとめ、さらにフロントにはGKテックのロアアームを、リヤにはD-MAXのアーム類をそれぞれ投入。リヤナックルも高強度のBNR34純正に交換されている。

当初は、競技車として製作していたというだけあってエンジンチューンも抜かりなし。エンジン本体は2.0Lのままだが、WPC加工やポート研磨などくまなく手が入ったスペシャルだ。メイキングを担当したのは千葉県の“テップス”で、「ここで作ってもらってから一度もロッカーアームが飛んだことがない!」と内山選手。

タービンには加工EXマニを介してトラストのT620Zをインストール。ブースト1.4キロ時に400psを発揮している。

冷却系チューンも万全で、コーヨーラドのラジエターにオイルクーラーを装着。ラジエターにはフレックスの放熱塗装もプラスすることでより早く水温を下げられるようになっている。

内装はロールバーもサイトウロールゲージのダッシュ貫通をチョイスするなど、シンプル&シックにまとめられている。

なお、当初はサーキット専用機の予定だったが「今はもうチェイサーの方が戦闘力が高くなっちゃってるし、このシルビアで走るのも勿体ないし…」と、エアコン等を再装備してストリート仕様に戻す事を思案しているそうな。

ちなみに、こちらは内山選手がD1ライツシリーズ参戦時に使用しているJZX100チェイサー。2007年のF1日本グランプリに出場していた“ルノーR27”をモチーフとしたカラーリングになっており「豪雨の中で一番目立ってた」というのがチョイスの理由だそうだ。

こうして見ると、S15シルビアだけでなくJZX100チェイサーも実に新鮮! フォーミュラーカーをモチーフにしたカラーリングはまだまだ少ないだけに、この塗り分けは目立ってナンボの世界では十分にアリなテーマだと強く思う!

PHOTO&TEXT:Daisuke YAMAMOTO
●取材イベント:SRミーティング2020

こんな記事も読まれています

いまや「手洗い=正義」じゃない!! 洗車機の正しい選び方、見極め方
いまや「手洗い=正義」じゃない!! 洗車機の正しい選び方、見極め方
ベストカーWeb
メルセデスがこだわる「知覚安全性」とは? 周囲のクルマや歩行者にアピールすることが安全につながるベンツ神話を紹介します
メルセデスがこだわる「知覚安全性」とは? 周囲のクルマや歩行者にアピールすることが安全につながるベンツ神話を紹介します
Auto Messe Web
【24’ 7/1最新】レギュラーガソリン平均価格、2週連続値上り 0.8円増の175.6円
【24’ 7/1最新】レギュラーガソリン平均価格、2週連続値上り 0.8円増の175.6円
グーネット
宮田莉朋の代役が決定。WECでアルピーヌをドライブするシャタンがELMSイモラ参戦へ
宮田莉朋の代役が決定。WECでアルピーヌをドライブするシャタンがELMSイモラ参戦へ
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン 一挙5モデル!新型モデル同時発表!「Tクロス」「ティグアン」など
フォルクスワーゲン 一挙5モデル!新型モデル同時発表!「Tクロス」「ティグアン」など
グーネット
「V8」を置き換える直6+モーター メルセデスAMG E 53 ハイブリッドへ試乗 新たな強みを獲得!
「V8」を置き換える直6+モーター メルセデスAMG E 53 ハイブリッドへ試乗 新たな強みを獲得!
AUTOCAR JAPAN
イソッタ・フラスキーニの2台目は別陣営がオペレートか「いくつかの重要なチームからリクエストが来ている」
イソッタ・フラスキーニの2台目は別陣営がオペレートか「いくつかの重要なチームからリクエストが来ている」
AUTOSPORT web
ピンクのトライトン見参! 竹岡圭がトーヨーとミツビシの支援を受けXCRスプリントカップ北海道参戦へ
ピンクのトライトン見参! 竹岡圭がトーヨーとミツビシの支援を受けXCRスプリントカップ北海道参戦へ
AUTOSPORT web
勝田が訪問先のル・マン24時間で感じた新しい視点と刺激。初挑戦WRCポーランドは難渋の8位
勝田が訪問先のル・マン24時間で感じた新しい視点と刺激。初挑戦WRCポーランドは難渋の8位
AUTOSPORT web
ウイリアムズF1、イギリスGPのFP1で育成ドライバーのコラピントを起用。サージェントのマシンをドライブ
ウイリアムズF1、イギリスGPのFP1で育成ドライバーのコラピントを起用。サージェントのマシンをドライブ
AUTOSPORT web
装甲車を超えた!? ランクル“防弾仕様”がスゴイ! 手榴弾にも耐える!?「とにかく300系がベスト」な理由
装甲車を超えた!? ランクル“防弾仕様”がスゴイ! 手榴弾にも耐える!?「とにかく300系がベスト」な理由
乗りものニュース
ホンダ、MotoGP引退のアレイシ・エスパルガロをテストライダーとして起用。2025年はブラドルとRC213Vを開発
ホンダ、MotoGP引退のアレイシ・エスパルガロをテストライダーとして起用。2025年はブラドルとRC213Vを開発
AUTOSPORT web
ウイリアムズF1はサインツ以外のドライバーも検討へ。決断をためらった姿勢に疑問を抱く
ウイリアムズF1はサインツ以外のドライバーも検討へ。決断をためらった姿勢に疑問を抱く
AUTOSPORT web
日産が「新・小さな高級車」発表! 斬新グリル×豪華内装採用! 「オーラ」何が変わった? 販売店への反響は
日産が「新・小さな高級車」発表! 斬新グリル×豪華内装採用! 「オーラ」何が変わった? 販売店への反響は
くるまのニュース
スーパーカーメーカーが「2人乗りタクシー」導入? 2026年より自動運転の配車サービス開始
スーパーカーメーカーが「2人乗りタクシー」導入? 2026年より自動運転の配車サービス開始
AUTOCAR JAPAN
在庫限り! フィアット「500/500C」とアバルト「F595/695」の日本国内販売が終了間近…欲しい人は迷っている暇はありません!
在庫限り! フィアット「500/500C」とアバルト「F595/695」の日本国内販売が終了間近…欲しい人は迷っている暇はありません!
Auto Messe Web
ピレリ、新型ハイパフォーマンスタイヤ『スコーピオンMS』発表。日本で計28サイズを順次発売
ピレリ、新型ハイパフォーマンスタイヤ『スコーピオンMS』発表。日本で計28サイズを順次発売
AUTOSPORT web
アレックス・マルケス、グレシーニと2年契約延長で2026年まで残留。兄マルクはドゥカティファクトリー昇格がすでに決定
アレックス・マルケス、グレシーニと2年契約延長で2026年まで残留。兄マルクはドゥカティファクトリー昇格がすでに決定
AUTOSPORT web

みんなのコメント

36件
  • ネットニュースなんかでイベントに参加しているオーナーカーを叩くようなコメントがあるけど余計なお世話でしょ。
    オーナーさんと面識あるの?
    1円でも制作費出したの?
    少しでもアイデア出したの?
    車を持ってるとしたら自分の愛車をこういう場所に出してっから文句言ってみてください。

  • この時、僕らはシルビアがフェラーリを超える金額になるとはまだ知らない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村