ベントレーは9月9日、世界最古のベントレー『Tシリーズ』が、59年ぶりに英国クルー本社に帰還した、と発表した。
このシェルグレーのサルーンは、慎重に再整備され、オリジナルの部品と走行装置の多くを保持している。現在、この車はベントレーの105年の歴史を物語るヘリテージコレクションの一部として展示されている。
ライバルは「ランクル」か「レクサスLX」か? 日産『アルマーダ』新型が提案する2つの選択肢
Tシリーズのシャシー番号SBH1001は、1965年のパリサロン・ド・ロートでのモデル発表後、会社の試験車として使用され、当時のプレス報道にも登場した。長期間保管されていたこの車は、発見時には数十年にわたり走行しておらず、内装を含むいくつかの重要な部分が欠けていた。しかし、この車が最初のTシリーズであり、同時にロールスロイス『シルバーシャドウ』の初号機でもあることから、再整備が決定された。
ベントレーの見習い技師たちが解体と評価を開始し、その後、クラシックベントレーの保存と修復を専門とするP&Aウッドのチームに再整備が託された。プロジェクトは共同創設者アンドリュー・ウッドの娘、ルイーズ・ウッドが指揮し、コーチワークマネージャーのデイブ・ロウがサポートした。
Tシリーズの主要な駆動系要素は驚くほど良好な状態で、エンジンは15年ぶりに始動し、重点的なサービスのみが必要だった。ギアボックスも軽微な調整で済み、リアアクスルも新しいシールが必要なだけだった。
しかし、ダッシュボードや内装トリム、配線の破損、リアサブフレームの腐食、過去の低品質な事故修理など、多くの課題があった。チームは、寿命を迎えたドナー車両を調達し、初期モデルであることを確認した上で、細部に至るまで慎重に修復を行った。
塗装作業も大規模なもので、事故修理の痕跡や不均一なパネルギャップが明らかになった。最終的に、車両全体に2kハイビルドプライマーを複数回塗布し、乾燥後に慎重にサンディングを行った。
このTシリーズは、元のプレスオフィスの登録番号1900 TUとともに、ヘリテージコレクションの最新の追加車両として新たな章を迎える。クルーのベントレーキャンパスで永久展示され、必要に応じて走行可能な状態で維持される。
1958年に設計が始まったTシリーズは、ベントレーとロールスロイスの最初のモノコック車であり、1965年には革命的なエンジニアリングの例として称賛された。初代Tシリーズは1868台が生産され、ほとんどが4ドアサルーンだった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
サイドミラーを付けるなら、ボンネットとドアサイドとどちらが似合うんだろう?