この記事をまとめると
■ネットや販売店でもアジア系タイヤメーカーを目にするようになっている
いまやタイヤも通信する時代! 最近注目を集める「コネクテッドタイヤ」とは
■アジアンタイヤ台頭の背景には最新鋭の研究開発拠点や高度な設備などで商品力が上がったことがあげられる
■特定の使用用途に特化することで大手メーカーより価格を抑えて販売している
大手メーカーと同等の性能を実現しているアジアンタイヤ!
ネットや自動車部品販売店などで最近、さまざまなアジア系メーカーのタイヤが販売されている。こうしたタイヤを総称して、ユーザーの間ではアジアンタイヤと呼ばれている。タイヤのブランドといえば、日系や欧米系が主体というイメージを持っている人が少なくないなか、アジアンタイヤの台頭に戸惑うことがあるかもしれない。
そもそも、グローバル市場においてタイヤブランドはかなり多く、日本ではあまり知られていないものがある。
なかでもアメリカでは、商用車向け、トラック向け、トラクター向け、産業機器向けなど、業種に特化したタイヤブランドが存在する。
ネバダ州ラスベガスで開催される、アフターマーケット市場での世界最大級見本市「SEMAショー」では、以前から多様なタイヤメーカーが出展することで知られている。実際、そうした様子を見ると、タイヤ市場の幅の広さを実感する。
カーライフにマッチしているかを見極めればアジアンタイヤもあり
そんな北米を含めて、グローバルで近年、アジアンタイヤが台頭してきた背景には技術的な要件もある。たとえば、タイヤメーカー各社における技術進化が進むなかで企業間の競争が激しくなり、アジアンタイヤメーカーでも最新鋭の研究開発拠点をもち、製造工程でも日本や欧米に負けないような高度な設備をもつようになった。
研究開発を担うエンジニアも、多方面から募集したり、また自社内での育成プログラムを拡充させることで商品の精度やクオリティを高めてきたのだ。
そうした経緯について、筆者は複数のアジアンメーカー関係者と別々の場で意見交換をしたことがある。そこでよく出るのが「商品を見る顧客の目が厳しい日本市場で、自社の製品の成果を確認し、グローバルでさらなる市場拡大を目指したい」というコメントだ。
また、「後発での市場参入するからには、ブランドとしての特徴が必要」という認識でも一致する。
ただし、ひとことでアジアンタイヤといっても、企業の規模や歴史にはかなり差がある。そのため、アジアンタイヤメーカー各社の経営状態や経営方針によって、タイヤの商品性には当然違いがある。
その上で、もっともわかりやすいのはコスト競争力の強化だ。日本や欧米のタイヤブランドと比べても性能的に遜色がないことを示した上で、リーズナブルな価格設定をする。または、使用条件をある程度限定することを念頭に価格を抑えるといった手法だ。
ユーザーとしては、こうしたアジアンタイヤ各ブランドの商品力については、各社が発信する情報を確認するとともに、タイヤを販売している現場の声をしっかり聞いて、自分のカーライフスタイルにマッチしているかどうかをユーザー自らで見極めることが必要だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
タイヤに記された「謎の印」の意味とは? 気になる「赤と黄色マーク」の“重要な役割”ってなに? 気づけば消えるけど問題ないのか?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
もちろんそのまま走り続ければバーストするだろう。国産タイヤに交換した。
たとえ半額でも、距離半分で交換では意味が無い。グリップだって劣っているだろうし。