現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【ワゴンにサヨナラ?】メルセデス、ステーションワゴンの将来性を危惧 SUVにファン流出

ここから本文です

【ワゴンにサヨナラ?】メルセデス、ステーションワゴンの将来性を危惧 SUVにファン流出

掲載 更新 17
【ワゴンにサヨナラ?】メルセデス、ステーションワゴンの将来性を危惧 SUVにファン流出

電動化に伴う市場の変化

執筆:Piers Ward(ピアーズ・ワード)

【画像】ステーションワゴンは絶滅危惧種?【メルセデスのワゴンモデルを写真で見る】 全70枚

翻訳:Takuya Hayashi(林 汰久也)

メルセデス・ベンツのCOO(最高執行責任者)であるマーカス・シェーファーは、電動化によって従来の市場バランスが変化する中で、ステーションワゴン車やその他のニッチなモデルの将来について「検討中」だと述べた。

ミュンヘン・モーターショーでのインタビューで、シェーファーは「ワゴンについては、様子を見なければならない」と認めた。

「多くのユーザーがSUVに移行しているため、ワゴンの市場はわずかしか残されていません。そのため、販売台数がどのように推移するかを注視しなければなりません。技術的には問題はありませんが、それよりもこのニッチ市場がどのように発展していくかが問題なのです」

以前、メルセデス・ベンツの他の関係者はAUTOCARに対し、燃費の良いSUV、特に従来のICE車よりも車高が低く空力特性に優れたEVの台頭により、ワゴンの市場が圧迫されていると指摘していた。

中国や米国では車高の高いモデルが好まれており、欧州は今やステーションワゴンが多く販売されている数少ない市場の1つとなっている。

スポーツタイプは「魅力的な商品」

また、シェーファーによると、メルセデスはクーペとカブリオレの販売は今後も継続する意向だという。

「中国はロードスターが売れる市場ではありませんし、欧州では数年前に比べてカブリオレを購入する人が減っています。しかし、非常に魅力的でエモーショナルな商品だと思います。クーペについても考えなければならないでしょう」

だが、電動化の波が押し寄せる中で、長く存続させることは簡単ではないようだ。

「(EVとして)格好いいカブリオレを作るのは、そんなに簡単なことではありません。美しいプロポーションを保ち、大きなバッテリーを搭載しても車高を上げすぎないようにするのは、かなりの負担であり、努力が必要です」

「市場には、わたし達の好みに合わないクルマも出ています。そのため、もっと良いものを出していくでしょう」

内装材にも「悩み」

メルセデスがすぐにやめるとは思えないのが、レザー(革)の使用だ。一部の市場では2030年までに電動化を実現し、構造には低炭素鋼を使用するなど、メルセデスは持続可能性を追求しているが、レザーは今後も残るだろう。シェーファーは、それが特徴の1つであると感じている。

「ARTICOのように、今はヴィーガンのインテリアが用意されています。しかし、レザーを諦めたくはありません。レザーの扱い方を調べ、深く掘り下げていくことで、レザーがどこから来ているのかを知ることができます」

特にシェーファーが残したいと考えているのは、ステアリングホイールの素材だ。「ステアリングで悩んでいる」と彼は言う。

「正直に言うと、プラスチックや人工皮革のステアリングホイールはいりません。レザーやウッドの方がはるかに気持ちいいので、それだけは妥協したくないのです」

こんな記事も読まれています

走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

17件
  • ワゴン(エステート)を愛車にしてます。
    SUVは車高が高いので自宅の駐車場にあると家の窓から見た目が邪魔です。
    これが理由で選びません。
  • ステーションワゴンが無くなったら何に乗ろう?
    完全に自動運転になったらミニバンでもいいけど、今の状況ではSUVは走行安定性でステーションワゴンには敵わないし、長距離走ると疲れ方に差が出るんだよなぁ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村