耐久性にも優れる主成分にアルミを採用
「ROHAN」の代表、カスタムペインター井澤氏が10年の歳月をかけて開発した、メタル塗料「IZ METAL(アイズメタル)」。これまで、日産GT-Rやトヨタ・ヴェルファイアに施工され大阪オートメッセで披露されるなど、すでにご存知の方も多いかもしれない。が、この塗料を使用し、1958年式のシボレー・インパラの全身に施工した。圧倒的な輝度を誇るこの塗料を従来品からさらにブラッシュアップし、このたび手の届く価格で販売することとなった。
金ピカのGT-Rのボディは特殊メタル塗装と手彫りという職人技で作られる
こういったメタル系塗料はこれまでもいくつか存在しているが、現在メタル系やメッキ調塗料には、大きく分けて2種類がある。銀を成分としたものと、IZ METALのようにアルミを主成分としたものとの2つだ。
銀の特徴は、反射率は高いが酸化しやすく、耐久性が低いのがデメリットとなる。紫外線で変色したり、黒ずんだりしてしまうため、施工後にトラブルが多発しているのが現状だ。対してアルミの特徴は、反射率の面では銀には劣るが、施工後の変色が起こりにくいのが特徴となる。
下の写真を見ていただきたい。左は銀系の塗料、右はIZ METALで塗装したもの。左は元々右のようにメタル系の色合いだったが、施工後しばらくして、変色して黄みがかってしまっている。IZ METALで施工した右は時間が経過しても紫外線にさらされてもまったく変色していない。
このIZ METALは不可能とされていた、“圧倒的な輝度”“耐久性”“紫外線による劣化や変色のなさ”を完璧に実現しているのが特徴となる。実際に5年前に施工した車両も現在まで色味や変化がないそう。
また、IZ METALにはハイグレードとスタンダードの2種類があり、黒っぽく重厚感があるのがハイグレード、白っぽく輝くのがスタンダードとなる。スタンダードは、0.9リットル2万円とリーズナブルで、手の届く価格としているのがポイントだ。
この塗料を使えば、確実に個性的な一台を作り上げられること間違いなしだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?