アウディジャパンは7月31日、フルサイズSUV『Q7』と『Q8』のスポーツグレードとなる『SQ7』『SQ8』を発表。ふたつのニューモデルを今秋以降、全国のアウディ正規ディーラーで販売を開始するとアナウンスした。
日本初導入のスポーツグレード“Sモデル”が設定されたアウディQ7と同Q8は、それぞれ2006年、2019年に国内デビューを果たしたSUVモデルだ。7人乗り3列シートを採用し、時代を先取りしたフルサイズSUVとして世界各国で人気を博した前者は、2016年に現行の2世代目に進化した。
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一方アウディQ8は、よりスポーティでラグジュアリーなクーペスタイルのSUVモデルとして2018年に誕生。日本では翌年より発売開始となっている。
このふたつのフルサイズSUVモデルに、日本初導入となる“Sモデル”が登場し『アウディSQ7』『アウディSQ8』として、今秋以降の国内デビューが決定した。いずれのモデルも最高出力507ps、最大トルク770Nmを発揮する4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジン(4.0 TFSI)を搭載。quattro四輪駆動の組み合わせにより0-100km/h加速は4.1秒の駿足を誇る。
同パワートレインは優れたパフォーマンスだけでなく、高効率なユニットでもある。それを実現するのは8速ティプトロニックと、シリンダーオンデマンド(cod)と呼ばれるシステムだ。後者はエンジンの低負荷時に8つのシリンダーのうち4つのシリンダーを休止させ、使用燃料量を抑制するもの。
装備面は、両モデル共通でS専用ラジエターグリルやブレードが際だつ専用フロントバンパー、左右4本出しのテールパイプが採用された。また、インテリアでは、Sのロゴが記された人工皮革ダイナミカとレザーを組み合わせたスポーツシートやブラックのヘッドライニング、S専用ビューを備えたアウディバーチャルコックピットが奢られる。
脚元を飾る21インチ5スポークブレードデザインのアウディスポーツ製アルミホイールと、22インチ5Yスポークデザインのアルミホイールもこのモデルと特長のひとつだ。前者はSQ7、後者はSQ8に標準装備される。
さらに、スポーティなチューニングを施したSアダプティブエアサスペンションに加えてオールホイールステアリングを標準装備し、オプションにてリヤスポーツディファレンシャルと電子制御によってコーナリング時のロールを抑制するアクティブスタビライザーも用意されている両モデルの価格は、『SQ7』が1419万円、『SQ8』が1460万円(いずれも税込)となっている。モデルエンジントランスミッション駆動方式ハンドル価格(税込)アウディSQ74.0L V型8気筒ツインターボ507PS/770Nm8速ティプトロニックquattro 右1419万円アウディSQ84.0L V型8気筒ツインターボ507PS/770Nm8速ティプトロニックquattro右1460万円
アウディSQ7特設ページ:https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/q7/sq7.html
アウディSQ8特設ページ:https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/q8/sq8.html
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