2024年F1第13戦ハンガリーGPの決勝レースが行われ、アルピーヌのエステバン・オコンは18位、ピエール・ガスリーはリタイアでレースを終えた。ガスリーはパワーユニットに新しいコンポーネントを投入したためピットレーンからスタートしたが、ハイドロリック系のトラブルによりリタイアした。
■エステバン・オコン(BWTアルピーヌF1チーム)
決勝=18位(69周/70周)
19番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ハード→ソフト
残念なレースであり週末だった。スタートとオープニングで4つ順位を上げたことを除けば、このレースについて話すべきことはあまりない。少し落ち着いたところで総括をする必要があるが、振り返ってみると、最初のスティントでアンダーカットを狙ってピットに入ったタイミングが早すぎたかもしれない。あれをもう少し延ばすべきだった。結果として、終盤にはタイヤのグリップがまったくなくなって、またピットに入らざるをえなくなったんだ。
この週末は、オペレーション、パフォーマンス、信頼性といった部分で、分析と改善を要することがたくさんあった。来週のスパのレースまでにしっかりリセットして、ポジティブな気分で夏休みを迎えられるようにしないといけない。
■ピエール・ガスリー(BWTアルピーヌF1チーム)
決勝=DNF(33周/70周)
ピットレーン/タイヤ:ハード→ミディアム
悔しさがつのる週末だった。新しいバッテリーを僕のパワーユニット・コンポーネントのプールに入れたので、ピットレーンからスタートした。序盤のペースは良かったから、いくつかポジションを上げることを狙って最初のスティントを延ばしたんだ。戦略も機能しそうに思えただけに、いいチャンスを逃したと感じている。
レース中盤でリタイアせざるをえなかったのは、ハイドロリック系の液漏れが起きたからだ。僕にとっては、またしてもチャレンジングな週末の最悪な幕切れだった。このままではいけないと思うし、問題をしっかり調査して、原因を理解する必要がある。気持ちを切り替えて、こうした課題を克服できるように努力を続けるつもりだ。こういう失敗が繰り返されないようにしないとね。来週末のベルギーでは、もっといいパフォーマンスを見せたい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?