現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > いよいよ新型フェアレディZのプロトタイプ登場へ。モータースポーツ関係者も注目の理由は

ここから本文です

いよいよ新型フェアレディZのプロトタイプ登場へ。モータースポーツ関係者も注目の理由は

掲載 更新 5
いよいよ新型フェアレディZのプロトタイプ登場へ。モータースポーツ関係者も注目の理由は

 日産自動車は、9月16日9時30分から、オンラインで『Power of Z』と題し、フェアレディZプロトタイプのオンライン公開イベントを開催する。クルマ好きが待ち望んだ新型フェアレディZの姿をうらなう非常に楽しみなイベントだが、モータースポーツ界にとっても重要なイベントになりそうだ。なぜなら、すでにサーキットでは新型フェアレディZのベース車両としての可能性が噂されているからだ。

 フェアレディZは、1969年に初代のS30が登場して以降、サーキットやラリーなどモータースポーツ界でも活躍している。特に高い人気を誇る北米では、S130~Z32がIMSAで大活躍。多くのチャンピオンを獲得している。

【秘蔵私的写真で振り返るGT進化の旅/第6回】GT-Rからブラッシュアップされた 2004年GT500フェアレディZ

 国内でも、2002年から発売されたZ33がスーパーGT GT500クラス/GT300クラスでベース車両として活躍したほか、スーパー耐久でも愛用され、現行の6代目にあたるZ34はいまもピレリスーパー耐久シリーズで現役として活躍している。

 そんなフェアレディZの新型は、2020年にスタートした2023年度までの4カ年計画『NISSAN NEXT』のなかで相次いで発表される新車の一台として登場することが予告されており、9月16日にはオンラインでプロトタイプの公開イベントが予定されている。

 この新型フェアレディZは、もちろんサーキットでも待ち望まれている一台だ。現在のレーシングカーの規定で鑑みると、ジェントルマンドライバー向けに愛用されているGT4への活用も期待できる。特に北米でもGT4が活用されており、ニーズも大いにあるだろう。

 そして現在、サーキットでまことしやかに囁かれているのが、スーパーGT GT500クラスのベース車とする可能性の噂だ。現在、ニッサン/ニスモはGT500クラスにR35 GT-Rの4台体制でGT500クラスに参戦しているが、GT-Rは2008年に初登場。以降、ニッサンのイメージを背負う車両としてベース車に採用され続けており、2021年も参戦した場合、13年目に突入する。これまでGT500クラスではホンダNSXやトヨタ・スープラなどが長年活用されていたが、市販車同様GT-Rも長いモデルになる。

 現在のGT500クラスは、スーパーGTとDTMドイツ・ツーリングカー選手権との統一車両規定の『クラス1+α』で争われているが、この規定ではベース車両は“スケーリング”と呼ばれる作業を経て、空力などの有利・不利がないように設計されている。ただ一方で、ベース車の空力の良さはスケーリングを経ても残っているようで、2020年から参戦しているトヨタGRスープラは「空力が良いのではないか」という声も聞かれている。

 ここからはあくまで推論だが、当然、GT-Rも空力は追求されている車両ではあるものの、クラス1のベース車として考えた場合、もしフェアレディZの方が空力がベターであると判断されたならば、フェアレディZに変更する可能性もあるだろう。また何よりプロモーションの面からも、『NISSAN NEXT』の中核を担う車種であり、GT500のベース車として採用されれば、新たなニッサンの姿を象徴できるという大きなメリットもある。

 今後、ニッサンGT-Rという車種がどうなるのかにもよるが、ここ2~3年のうちにすぐにフルモデルチェンジするという噂は聞こえてこない。もし仮に、少なくとも『NISSAN NEXT』の12車種が落ち着いてからとするならば、2023年度以降だろう。

 現在GT500で採用されているクラス1規定は、ある意味“外側”だけを変えることは可能だ。さらに言えば、過去にホンダが『NSXコンセプト-GT』をGT500クラスに投入したように、まだ市販前の車両が投入されたこともある。過去にR34スカイラインGT-Rが販売を終了した後にZ33フェアレディZが投入され、R35登場までを繋ぐ大役を果たしたような状況が果たしてあるだろうか? もちろんそのままGT-Rを使う選択肢もあるだろう。現段階ではあくまで予想に過ぎないが、気になるところだ。

こんな記事も読まれています

敗れたノリスが王者フェルスタッペンを祝福「彼は誰よりもタイトルにふさわしい。常に最大の仕事をし、弱点がない」
敗れたノリスが王者フェルスタッペンを祝福「彼は誰よりもタイトルにふさわしい。常に最大の仕事をし、弱点がない」
AUTOSPORT web
白と黒で表現された「A110 S」に命を吹き込む! アルピーヌ×マチュー・セザールによるモノクロームの芸術的コラボレーション
白と黒で表現された「A110 S」に命を吹き込む! アルピーヌ×マチュー・セザールによるモノクロームの芸術的コラボレーション
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタがタフな新「プリウス風SUV 」初公開! “斬新サメ顔×ハリアーサイズ”採用! クーペスタイルの「bZ3C」発売間近、中国で
トヨタがタフな新「プリウス風SUV 」初公開! “斬新サメ顔×ハリアーサイズ”採用! クーペスタイルの「bZ3C」発売間近、中国で
くるまのニュース
激混み国道23号と1号を“直結” 桑名の川沿いを行く新道開通 たった720mでも「かなり便利じゃないかコレ…!?」
激混み国道23号と1号を“直結” 桑名の川沿いを行く新道開通 たった720mでも「かなり便利じゃないかコレ…!?」
乗りものニュース
激しい動的テストを実施! アルファロメオ、「ナルド・サーキット」で「33 ストラダーレ」の動的テストを完了
激しい動的テストを実施! アルファロメオ、「ナルド・サーキット」で「33 ストラダーレ」の動的テストを完了
LE VOLANT CARSMEET WEB
日本上陸へ新たな情報あり!? スズキ「ジムニー5ドア」の実力をおさらい! 広いキャビンと荷室で「伝統のクロカン4WD」が魅力アップ
日本上陸へ新たな情報あり!? スズキ「ジムニー5ドア」の実力をおさらい! 広いキャビンと荷室で「伝統のクロカン4WD」が魅力アップ
VAGUE
VWの電気ミニバン『ID. Buzz』、北米SUVオブザイヤーの最終候補に
VWの電気ミニバン『ID. Buzz』、北米SUVオブザイヤーの最終候補に
レスポンス
ハリウッドの脚本なら笑われる。王座を争い激しい火花、ラリージャパンは狂気の週末に【WRC海外記者コラム】
ハリウッドの脚本なら笑われる。王座を争い激しい火花、ラリージャパンは狂気の週末に【WRC海外記者コラム】
AUTOSPORT web
BMWのダイナミックロードスター『F 900 R』がマイチェン! ライポジ変更でよりスポーティに
BMWのダイナミックロードスター『F 900 R』がマイチェン! ライポジ変更でよりスポーティに
レスポンス
斬新「NDロードスターターボ!?」あった!? 超パワフルな「ターボエンジン」&“6速MT”搭載! わずか4年で消えた“独自デザイン”も素敵なアバルト「124スパイダー」とは?
斬新「NDロードスターターボ!?」あった!? 超パワフルな「ターボエンジン」&“6速MT”搭載! わずか4年で消えた“独自デザイン”も素敵なアバルト「124スパイダー」とは?
くるまのニュース
金谷港のアジフライをサンドした「漁師バーガー」 フェリーを眺めながら揚げたてを堪能
金谷港のアジフライをサンドした「漁師バーガー」 フェリーを眺めながら揚げたてを堪能
バイクのニュース
【角田裕毅F1第22戦分析】初日からペース改善に成功「9位が精一杯。持っている力を出し切れた」一方ライバルとの差も痛感
【角田裕毅F1第22戦分析】初日からペース改善に成功「9位が精一杯。持っている力を出し切れた」一方ライバルとの差も痛感
AUTOSPORT web
【ミシュランマンも太田勤務?】日本ミシュランが移転一周年・新社屋お披露目
【ミシュランマンも太田勤務?】日本ミシュランが移転一周年・新社屋お披露目
AUTOCAR JAPAN
キザシ覆面パトカー1台105万円って安すぎんか………?? 入札価格のフシギを追う[復刻・2013年の話題]
キザシ覆面パトカー1台105万円って安すぎんか………?? 入札価格のフシギを追う[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
偶然「M3スポエボ」をゲット! 直6の325iから乗り換えて変わったこととは? イベントなどでBMWオーナーが優しく接してくれる理由は希少性ゆえ!?
偶然「M3スポエボ」をゲット! 直6の325iから乗り換えて変わったこととは? イベントなどでBMWオーナーが優しく接してくれる理由は希少性ゆえ!?
Auto Messe Web
すでに逮捕者も出ている! 他人事じゃない自転車の「酒気帯び」「ながら」運転の罰則強化
すでに逮捕者も出ている! 他人事じゃない自転車の「酒気帯び」「ながら」運転の罰則強化
WEB CARTOP
超広角 × 高輝度 LED懐中電灯「ANGEL EYES E30(MAO限定モデル)」が Makuake で先行販売開始!
超広角 × 高輝度 LED懐中電灯「ANGEL EYES E30(MAO限定モデル)」が Makuake で先行販売開始!
バイクブロス
2024年10月の欧州新車販売、3カ月ぶりプラス HV依然好調 EVもプラス確保
2024年10月の欧州新車販売、3カ月ぶりプラス HV依然好調 EVもプラス確保
日刊自動車新聞

みんなのコメント

5件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

539.9920.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.83630.0万円

中古車を検索
フェアレディZの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

539.9920.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.83630.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村