人気モデルばかりの250ccスポーツの中にあって、常にトップクラスの人気を誇るのがレブルだ。強力なエンジンも、最新メカもないレブル 「だからこそ」人気がある、ってポイントが実はたくさん隠されている。
クルーザーに見えるが中身はシンプルなスポーツバイク
スーパースポーツやアドベンチャーなど、人気カテゴリーが多い250ccクラスの中で、実は人気ナンバー1なのがレブル。特に2018年に入ってからというもの、PCX150/FORZA以外に販売ランキングトップの座を奪われたことがない、という人気ぶりなのだ。
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現行型レブルの発売は2017年4月。発売当時は、そう注目を集めるモデルというわけではなく、CBR250RRとほぼ同時期に発売されたこともあって、注目度は今ひとつだった。
しかし、そこからジワジワと人気が出始め、18年に入った頃にはCBRと人気も逆転。そのまま250ccクラスのベストセラーに輝いたのだ。
レブルは、実はなんの変哲もないスポーツバイクだ。エンジンは、CB250Rと共通の水冷単気筒をレブル500と共通の車体に搭載。
単気筒ならではのスリムさ、さらに690mmという、原付スクーターよりも低いシート高で足つき性をよくし、誰にでも扱える「ちょうどいい」サイズを目指している。
さらに、ホンダが定義する車種カテゴリーでも、旧シャドウなどが「クルーザー」(つまりアメリカン)に分類されているのに対し、レブルは「ロードスポーツ」に位置づけられている。
つまりシートが低く、キャスターがやや寝ているが、ベーシックなロードスポーツなのだ。
パワーフィーリングも、クルーザーらしく低回転のトルクが強く、のんびり走ってドロドロドロッと回る、というようなタイプではない。
CB250R同様に、低速トルクと回転の軽さを両立しているタイプで、各ギア比も共通のため、ロードスポーツと同等の走りができるのだ。
しかし、車体はあくまでもベーシックなもので、前後16インチのファットタイヤや長いホイールベースなど、のんびりと走ることで、その安定性と、快適な乗り心地を味わえる。
決してスポーツランが不得手なわけではないけれど、のんびり走って楽しい、ゆっくり走って気持ちいい。それがレブルの魅力。
シンプルで、素材感を生かした個性の強すぎないモデルだけに、主張しすぎず、気軽にオートバイと付き合っている感があることが、今の人気につながっているのだろう。
力のあるエンジンを、穏やかなハンドリングと快適なポジションで味わえるスポーツバイク。だからこそ、今レブルはモテている。
文:中村浩史/写真:森 浩輔/モデル:木川田ステラ
※写真は、2018年モデル
Honda Rebel250 主なスペックと価格
全長x全幅×全高:2190x820x1090mm
ホイールベース:1490mm
シート高:690mm
車両重量:168kg/170kg(ABS)
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量:249cc
ボア×ストローク:76.0x55.0mm
圧縮比:10.7:1
最高出力:26PS/9500rpm
最大トルク:2.2kg-m/7750rpm
燃料供給方式:PGM-FI
燃料タンク容量:11L
キャスター角/トレール:28度/110mm
変速機形式:6速リターン
ブレーキ形式 前・後:ディスク・ディスク
タイヤサイズ 前・後:130/90-16・150/80-16
メーカー希望小売価格(税込):53万7,840円/58万8,600円(ABS)
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