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北米の「GRカローラ」がダイレクトオートマチックを搭載して劇的に進化。MTに負けない変速スピードを実現。

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北米の「GRカローラ」がダイレクトオートマチックを搭載して劇的に進化。MTに負けない変速スピードを実現。

北米トヨタは2024年8月1日(現地時間)、GRカローラに新開発したダイレクトオートマチックトランスミッション(DAT)を搭載して発売することを発表した。

DATの採用でよりスポーツドライビングが手軽に楽しめる!
改良型(2025年モデル)のGRカローラは、パドルシフト付きの8速GAZOO Racingダイレクトオートマチックトランスミッション(DAT)を搭載しているモデルを設定するのが最大の特徴だ。

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DATの設定により、マニュアルトランスミッションの走りを楽しむ人も、ハンドリングを重視する人も、スポーツカーのドライビングを存分に楽しめるようになる。

また、改良型GRカローラはエンジントルクを370Nmから400Nmに引き上げたほか、サスペンションをチューニングするなど、より高次元の走りを実現する。

さらに内外装にも変更が施されている。エクステリアではフロントバンパーの形状が見直されたほか、オプションの冷却コンポーネントを収めながらも、同時に空力性能を向上している。

一方、インテリアでは新しいトリムを採用して、ダークでスポーティな雰囲気を持たせながら、心地良い食感を提供している。

GAZOO Racingダイレクトオートマチックトランスミッション
素早い変速と最適なギア選択を可能にしたのが8速GAZOO Racingダイレクトオートマチックトランスミッション(DAT)だ。DATの制御はスポーティな走りに最適化されており、ブレーキの踏み方やアクセル操作を感知して最適な変速タイミングを予測。ドライバーの意図を反映したギア選択をプロドライバーに近い速さで実現する。

DATによりドライバーは加速、減速とステアリング操作に集中できるようになり、プロではないドライバーでもサーキットをより速く走ることができる。

トヨタGR開発チームはサーキットやラリーでの走行を参考にして、DATのギア比を設定。DATのシフトポイントを最適化し、エンジンパワーとトルクを車輪に最大限に伝え、最適なパフォーマンスを実現。

また高速巡航時には回転数を抑える8速DATによって、高速道路では効率的な走りを可能としている。

GRカローラには「スポーツ/ノーマル/エコ/カスタム」の4つのドライブモードを設定する。DATはスポーツドライブモード専用に設定されており、エキサイティングな走りを実現。世界中のサーキットでテストが行われてきたという。

トルクアップを果たした改良型エンジンを搭載
2025年モデルのGRカローラには、1.6L直列3気筒ターボエンジン「G16E-GTS型」を搭載している。このエンジンは最高出力304ps、最大トルク400Nmを発生し、トルクが30Nmアップしている。

トルクアップに対応して、DAT搭載車両にオートマチックトランスミッションフルードクーラーが標準装備されている。さらに高い冷却性能を実現するために、新しいプレミアムプラスグレードではサブラジエータが標準装備として用意されている。

GRカローラの駆動方式は、ラリーで開発されたGR-FOUR全輪駆動システムだ。TOYOTA GAZOO Racing World Rally Teamと共同で開発され、各輪への駆動力を最適化することで、高レベルのトラクションとコントロールを提供する。

AWDモードは「ノーマル/グラベル/トラック」の3モードを設定し、前輪と後輪のトルク配分を調整できる。

ノーマルモードでは、日常の運転に合わせて前輪と後輪のトルク配分を60:40に調整する。グラベルでは50:50に調整し、最大限のトラクションを発揮する。トラックモードでは車両の状態に応じて前輪重視の60:40から後輪重視の30:70まで駆動力配分を連続的に変化させる。

2025年型トヨタGRカローラには、フロントとリアのトルセンリミテッドスリップリアディファレンシャル(LSD)が標準装備される。フロントとリアの左右駆動トルク配分を制御し、コーナリング性能とグリップを向上させる。また、2025年型DATモデルではローンチコントロールも採用され、強力な発進加速を可能にする。

冷却と空力性能をバランスさせるエクステリアを採用
新型 GR カローラは、冷却と空力性能のバランスを改善するために、フロントバンパーのデザインを変更している。このデザイン変更により、フロントバンパーの後ろにラジエータ、インタークーラー、ブレーキダクト、オプションのサブラジエーター、オプションのオートマチックトランスミッションフルードクーラーを配置するスペースが確保されている。

ブレーキダクトを改良し、より効率的に空気を吸い込むようにしている。タイヤ上部に内向きの気流を作り、前方から横に流れる空気を吸い込むエアカーテン構造を採用。タイヤまわりの乱気流を抑え、後方への空気の流れをスムーズにすることで操縦安定性の向上に貢献している。

2025年モデルのGRカローラは今冬に北米での発売を開始。詳細と価格は2024年後半に発表される予定だという。ちなみに日本への導入については公表されていないが、北米以外の地域への導入は検討中とのこと。期待して待ちたい。

■GRカローラ プレミアムプラス 2025年モデル(北米仕様) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4410×1850×1480mm ●ホイールベース:2640mm ●車両重量:1520kg[1500kg] ●エンジン:直3DOHCターボ ●総排気量:1618cc ●最高出力:224kW(304ps)/6500rpm ●最大トルク:400Nm/3250-4600rpm ●トランスミッション:8速AT(GR-DAT)[6MT(iMT)] ●駆動方式:4WD(GR-FOUR) ●燃料・タンク容量:プレミアム・50L ●タイヤサイズ:235/40R18



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みんなのコメント

2件
  • lan********
    そりゃATの方がシフトミスもないし速いんでしょうね。
    でもガチャガチャやったりヒール・アンド・トゥしたりしたいんですよ、こういう車は。
  • 4G63
    どうせ日本で発売しても抽選なんてコスイ売り方しかしないんだろ。転売ヤーの味方だからなトヨタは。KINTOぼったくりリースで儲けるから、こういう車は台数売らなくても良いんだろうけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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