FIAは、2023年F1サンパウロGP(ブラジルGP)に向けて、予選中、ピット出口で停止し、他車の走行を妨げる行為を禁止することを発表した。
前戦メキシコシティGP(メキシコGP)の予選では、ピット出口で停止して後続の走行を妨げたとして、ジョージ・ラッセル、マックス・フェルスタッペン、フェルナンド・アロンソが調査を受けたが、処罰なしという裁定が下された。
フェルスタッペン、ハミルトンら4人が審議対象も処罰なし。ウイリアムズには角田のインシデントの件で罰金/F1第20戦
予選中、ドライバーたちがフライングラップに有利なポジションで入ろうとするなかで、危険なトラフィックが起こることから、FIAはセーフティカーライン2本の間の基準ラップタイムを設け、ドライバーが不必要に低速で走ることを禁じている。その影響で、最近、ピットレーン出口で停止し、タイミングを図るドライバーが出てきた。
メキシコでは、スチュワードは、ドライバーが直面している状況を考慮し、ペナルティを科さなかったが、その際、ピット出口での行動に関して何らかの解決策を見つける必要があると述べていた。
サンパウロGPを前に発行されたレースディレクターズ・イベントノートには、「シュートアウトと予選」の項目に、次のように記されている。
「F1競技レギュレーション第33.4条によれば、ドライバーは不必要に低速で走ることは許可されていない。これにはピットレーンのファストレーンでマシンを停止することも含まれる」
「シュートアウトと予選において、ドライバーはピット出口のライトとSC2ラインの間でギャップを作ることはできる。そうすることを希望するドライバーは、ピット出口の道の右側から他のドライバーたちが追い越すことができるよう、できる限り左に寄る必要がある」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
日産「新型セレナ」発売に反響多数! 「待ってました」「魅力的」 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加へ! 待望の「性能向上モデル」14日発売
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
1000万円超え!? ホンダ新型「シビック“タイプR”」公開! 320馬力「直4」×MTのみ設定! 迫力エアロがカッコイイ「グループA」比国に登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?