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街中もオフロードも難なく走りこなすコンパクトサイズのラグジュアリーSUV「レンジローバー イヴォークAUTOBIOGRAPHY P300e」

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街中もオフロードも難なく走りこなすコンパクトサイズのラグジュアリーSUV「レンジローバー イヴォークAUTOBIOGRAPHY P300e」

 ランドローバーの高級ブランドとして「レンジローバー」が登場したのが1970年のこと。以来「レンジローバー」は高級SUVのパイオニアとして世界に君臨している。「イヴォーク」は2010年末に発表されたコンパクトな「レンジローバー」だ。ボディーサイズは小さめだが、スポーティーな外観と、品質の高い内装を持つSUVは当時の市場にはなかったため、世界中で人気車種になった。

2024年モデルは初のマイナーチェンジ、外観と内装を一新

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 現行モデルは2019年6月に登場した2代目。「レンジローバー」はこの時から「イヴォーク」を先進技術普及モデルとして位置付けた。そして、同社初のマイルドハイブリッドモデルをシリーズに加えている。2023年夏に発表になった2024年モデルは初のマイナーチェンジを実施。外観と内装を一新している。この時に外部充電も可能なプラグインハイブリッド(PHEV)を用意したのだ。

 直列3気筒1.5Lガソリンターボエンジンとモーターを組み合わせたパワーユニットは、1.5Lターボが最高出力200PS、モーターは109PS。電池容量は15kWhで、200Vの普通充電に対応している。システム上の性能は309PS、540Nmになる。駆動は4WD。リアはモーターがドライブする。

 2024年モデルは外観、内装が一新された。外観ではクーペのようなシルエットやロングルーフ。小さくてウエッジデザインのサイドウインドウという「イヴォーク」の特徴は残しつつ、フロントグリルとヘッドライトまわりのデザインを変更した。内装では8速ATのシフトレバーを最新のレンジファミリーと同一にし、センターコンソールに配置していたスイッチ類は、センターパネルのインフォテインメント画面に統合した。



 試乗のために受け取った「イヴォーグ」は電池の充電量は100%。モーターでの走行可能距離は51km表示されていた。走行モードは「ダイナミック」「コンフォート」「エコ」「オートテレインレスポンス」「オフロードモード」の5モード。さらに電池での走行モードとして「HYBRID」「EV」「SAVE」のモードも選択する。「HTBRID」と「EV」は表示どおりだが、「SAVE」は電池の充電量を減らさず走行し、シフトレバーのSモードにすれば、わずかだが、充電が可能だ。スタートはモーター。アクセルレスポンスも、リニアに反応し、加速も軽快。アクセルを強く踏みこまなければ、街中でエンジンが始動することはほとんどなかった。



 EV走行での電気の消費は、6km走行して17%減、23km走行して47%減、37km走行して75%減だった。遠出をせず、街中を走行しての37kmというのはかなり走ったことになる。この電気の減り方だと、日常の足として「イヴォーグPHEV」を運転している時は、ほとんどEV走行ですみそうだ。

 充電に関しても47%減の時に200V(3kW)充電だと、2時間18分で満充電。75%減だと3時間30分で満充電と表示された。これも日常の使用ではとくに不便を感じないレベルだ。ちなみに充電は200Vのみ。急速充電(CHAdeMO)には対応していない。充電量が減ったり、Sモードで走り出すと1.5Lガソリンエンジンが始動する。エンジン始動での音や振動は、アイドリング時には感じるが、走り出してしまうと気にならないレベル。静粛性、耐振性能は高いと言える。

都会的使い方もオフロード中心のワイルドな使い方も楽しめる

 エンジンで走り出し、0→100km/h加速を計測してみると7秒台前半を記録した。コンパクトSUVとしては速い。このとき印象に残ったのは、3気筒1.5Lエンジンの吹け上がりのスムーズさ。アクセルオンと同時に、一気に上昇し、エンジン回転計のレッドゾーン(6500回転)手前、6300回転まで伸びて、シフトアップ、再び加速する。1.5Lターボエンジンは3000回転からトルクも太く、加速も速くなる。一方、高速100km/hの巡航は、8速1800回転、7速2100回転、6速2700回転なので、高速巡航時のエンジン走行も、静粛性は保たれていた。エンジン車としての走行性能も、ラグジュアリーコンパクトにふさわしい性能だ。

 居住性に関しては、今回はインパネ周りのレイアウト変更が主だったので、空間はこれまでどおり、前席はやや低めの着座にしないとドア上縁と頭の間隔が狭く、後席は、着座を低めにして、居住空間を確保している。足元、頭上の空間も狭くない。後部のラゲージスペースはゴルフバッグ2セットが斜めに収納できる。唯一の難点は、200Vの充電ケーブルの収納が床下にもないこと。収納用のバッグは荷室などに置くしか方法はなかった。



 ドライブモードでの走りだが「オートテレインレスポンス」「コンフォート」「ダイナミック」を使い分けてみたが、乗り心地、加速、ハンドリングなどでのモード間の違いは意外に少なかった。好みから言えば、コンフォートは操舵力はもう少し軽く、乗り心地はもう少しマイルドに。ダイナミックは操舵力は重めで、乗り心地は硬いほうが、各モードの差を楽しめるような気がした。

 コンパクトでラグジュアリーなSUVは、同じクラスの他車よりそのコンセプトをしっかり継承されており、独自の世界を構築している。街中中心の都会的使い方も、オフロード中心のワイルドな使い方も、この「イヴォーグ」なら楽しめるに違いない。

レンジローバーは当面「イヴォーグPHEV」の販売に力を入れるようで、すでに受注を開始している2025年モデルは2024年モデルでは932~1036万円だった価格帯を883~964万円にプライスダウンしている。

■関連情報
https://www.landrover.co.jp/range-rover/range-rover-evoque/explore.html

文/石川真禧照  撮影/萩原文博

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