現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 街中もオフロードも難なく走りこなすコンパクトサイズのラグジュアリーSUV「レンジローバー イヴォークAUTOBIOGRAPHY P300e」

ここから本文です

街中もオフロードも難なく走りこなすコンパクトサイズのラグジュアリーSUV「レンジローバー イヴォークAUTOBIOGRAPHY P300e」

掲載 更新
街中もオフロードも難なく走りこなすコンパクトサイズのラグジュアリーSUV「レンジローバー イヴォークAUTOBIOGRAPHY P300e」

 ランドローバーの高級ブランドとして「レンジローバー」が登場したのが1970年のこと。以来「レンジローバー」は高級SUVのパイオニアとして世界に君臨している。「イヴォーク」は2010年末に発表されたコンパクトな「レンジローバー」だ。ボディーサイズは小さめだが、スポーティーな外観と、品質の高い内装を持つSUVは当時の市場にはなかったため、世界中で人気車種になった。

2024年モデルは初のマイナーチェンジ、外観と内装を一新

10分チャージで20km走行可能!EV向けの出張充電サービス「電気の宅配便」がつくばで実証実験を実施

 現行モデルは2019年6月に登場した2代目。「レンジローバー」はこの時から「イヴォーク」を先進技術普及モデルとして位置付けた。そして、同社初のマイルドハイブリッドモデルをシリーズに加えている。2023年夏に発表になった2024年モデルは初のマイナーチェンジを実施。外観と内装を一新している。この時に外部充電も可能なプラグインハイブリッド(PHEV)を用意したのだ。

 直列3気筒1.5Lガソリンターボエンジンとモーターを組み合わせたパワーユニットは、1.5Lターボが最高出力200PS、モーターは109PS。電池容量は15kWhで、200Vの普通充電に対応している。システム上の性能は309PS、540Nmになる。駆動は4WD。リアはモーターがドライブする。

 2024年モデルは外観、内装が一新された。外観ではクーペのようなシルエットやロングルーフ。小さくてウエッジデザインのサイドウインドウという「イヴォーク」の特徴は残しつつ、フロントグリルとヘッドライトまわりのデザインを変更した。内装では8速ATのシフトレバーを最新のレンジファミリーと同一にし、センターコンソールに配置していたスイッチ類は、センターパネルのインフォテインメント画面に統合した。



 試乗のために受け取った「イヴォーグ」は電池の充電量は100%。モーターでの走行可能距離は51km表示されていた。走行モードは「ダイナミック」「コンフォート」「エコ」「オートテレインレスポンス」「オフロードモード」の5モード。さらに電池での走行モードとして「HYBRID」「EV」「SAVE」のモードも選択する。「HTBRID」と「EV」は表示どおりだが、「SAVE」は電池の充電量を減らさず走行し、シフトレバーのSモードにすれば、わずかだが、充電が可能だ。スタートはモーター。アクセルレスポンスも、リニアに反応し、加速も軽快。アクセルを強く踏みこまなければ、街中でエンジンが始動することはほとんどなかった。



 EV走行での電気の消費は、6km走行して17%減、23km走行して47%減、37km走行して75%減だった。遠出をせず、街中を走行しての37kmというのはかなり走ったことになる。この電気の減り方だと、日常の足として「イヴォーグPHEV」を運転している時は、ほとんどEV走行ですみそうだ。

 充電に関しても47%減の時に200V(3kW)充電だと、2時間18分で満充電。75%減だと3時間30分で満充電と表示された。これも日常の使用ではとくに不便を感じないレベルだ。ちなみに充電は200Vのみ。急速充電(CHAdeMO)には対応していない。充電量が減ったり、Sモードで走り出すと1.5Lガソリンエンジンが始動する。エンジン始動での音や振動は、アイドリング時には感じるが、走り出してしまうと気にならないレベル。静粛性、耐振性能は高いと言える。

都会的使い方もオフロード中心のワイルドな使い方も楽しめる

 エンジンで走り出し、0→100km/h加速を計測してみると7秒台前半を記録した。コンパクトSUVとしては速い。このとき印象に残ったのは、3気筒1.5Lエンジンの吹け上がりのスムーズさ。アクセルオンと同時に、一気に上昇し、エンジン回転計のレッドゾーン(6500回転)手前、6300回転まで伸びて、シフトアップ、再び加速する。1.5Lターボエンジンは3000回転からトルクも太く、加速も速くなる。一方、高速100km/hの巡航は、8速1800回転、7速2100回転、6速2700回転なので、高速巡航時のエンジン走行も、静粛性は保たれていた。エンジン車としての走行性能も、ラグジュアリーコンパクトにふさわしい性能だ。

 居住性に関しては、今回はインパネ周りのレイアウト変更が主だったので、空間はこれまでどおり、前席はやや低めの着座にしないとドア上縁と頭の間隔が狭く、後席は、着座を低めにして、居住空間を確保している。足元、頭上の空間も狭くない。後部のラゲージスペースはゴルフバッグ2セットが斜めに収納できる。唯一の難点は、200Vの充電ケーブルの収納が床下にもないこと。収納用のバッグは荷室などに置くしか方法はなかった。



 ドライブモードでの走りだが「オートテレインレスポンス」「コンフォート」「ダイナミック」を使い分けてみたが、乗り心地、加速、ハンドリングなどでのモード間の違いは意外に少なかった。好みから言えば、コンフォートは操舵力はもう少し軽く、乗り心地はもう少しマイルドに。ダイナミックは操舵力は重めで、乗り心地は硬いほうが、各モードの差を楽しめるような気がした。

 コンパクトでラグジュアリーなSUVは、同じクラスの他車よりそのコンセプトをしっかり継承されており、独自の世界を構築している。街中中心の都会的使い方も、オフロード中心のワイルドな使い方も、この「イヴォーグ」なら楽しめるに違いない。

レンジローバーは当面「イヴォーグPHEV」の販売に力を入れるようで、すでに受注を開始している2025年モデルは2024年モデルでは932~1036万円だった価格帯を883~964万円にプライスダウンしている。

■関連情報
https://www.landrover.co.jp/range-rover/range-rover-evoque/explore.html

文/石川真禧照  撮影/萩原文博

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アロンソの400戦出走を記念して、アストンマーティンがシミュレーターを共同開発。F1マシンの物理的な感覚を再現
アロンソの400戦出走を記念して、アストンマーティンがシミュレーターを共同開発。F1マシンの物理的な感覚を再現
AUTOSPORT web
北米トヨタが700馬力超のランクル40発表!! マジかこれめっちゃカッコいいぞ!!
北米トヨタが700馬力超のランクル40発表!! マジかこれめっちゃカッコいいぞ!!
ベストカーWeb
「レアな右ハンオープンのアバルトが欲しくて」「なんだか楽しそうだから…」「輸入車に乗りたくて」…人それぞれのフィアット・アバルトライフを紹介します
「レアな右ハンオープンのアバルトが欲しくて」「なんだか楽しそうだから…」「輸入車に乗りたくて」…人それぞれのフィアット・アバルトライフを紹介します
Auto Messe Web
どう考えてもぶっ壊れてるだろ! 待てど暮らせど青にならない「感応式信号」にぶち当たったらどうすればいい?
どう考えてもぶっ壊れてるだろ! 待てど暮らせど青にならない「感応式信号」にぶち当たったらどうすればいい?
WEB CARTOP
BセグSUVに新風? 個性派スタイルのシトロエン『バサルト』予約受付を開始
BセグSUVに新風? 個性派スタイルのシトロエン『バサルト』予約受付を開始
レスポンス
「辞任などしていない!」前F1レースディレクターのヴィティヒ、FIAに解雇されたと主張
「辞任などしていない!」前F1レースディレクターのヴィティヒ、FIAに解雇されたと主張
AUTOSPORT web
経営悪化のKTM、従業員の解雇や減産もMotoGPプログラムへ影響ナシ? サテライトのテック3代表自信
経営悪化のKTM、従業員の解雇や減産もMotoGPプログラムへ影響ナシ? サテライトのテック3代表自信
motorsport.com 日本版
「なんでこんなにお金取られるんですか…」国民ブチギレ!?「103万の壁」「106万円の壁」どうなる? カーライフでも「世界イチ高い」自動車諸税が問題に! 搾り取られる日本人の「お金」とは
「なんでこんなにお金取られるんですか…」国民ブチギレ!?「103万の壁」「106万円の壁」どうなる? カーライフでも「世界イチ高い」自動車諸税が問題に! 搾り取られる日本人の「お金」とは
くるまのニュース
中村仁「楽しさを感じた」小林利徠斗「差を縮めたい」TGR-DC育成ドライバーのマカオGP初日
中村仁「楽しさを感じた」小林利徠斗「差を縮めたい」TGR-DC育成ドライバーのマカオGP初日
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]アウディ、中国向け新ブランド「AUDI」を発表
[15秒でニュース]アウディ、中国向け新ブランド「AUDI」を発表
レスポンス
日産のトラック『アトラス』、普通免許で運転できる新モデル登場
日産のトラック『アトラス』、普通免許で運転できる新モデル登場
レスポンス
トヨタ斬新「“2シーター”シエンタ」に反響殺到! 「動くホテル」「車中泊にいい」「売れそう」の声も! “画期的システム”搭載の「JUNO」に熱視線!
トヨタ斬新「“2シーター”シエンタ」に反響殺到! 「動くホテル」「車中泊にいい」「売れそう」の声も! “画期的システム”搭載の「JUNO」に熱視線!
くるまのニュース
どうすればいいの? バイクに乗っている最中に豪雨に襲われた際の対処法
どうすればいいの? バイクに乗っている最中に豪雨に襲われた際の対処法
バイクのニュース
ルノーが「革新的なインテリア」公開 デジタル&物理の融合 操作性向上と高級化を狙う
ルノーが「革新的なインテリア」公開 デジタル&物理の融合 操作性向上と高級化を狙う
AUTOCAR JAPAN
【山本尚貴へ】「彼を越えたくて頑張ってきた」。仲間・ライバルたちが語る王者の背中と、はなむけの言葉
【山本尚貴へ】「彼を越えたくて頑張ってきた」。仲間・ライバルたちが語る王者の背中と、はなむけの言葉
AUTOSPORT web
10年前に手に入れた人生初の愛車はメルセデス「190E」のすっぴんグレード! 豪華装備のない「アンファング」を実用車として乗り続けていきます
10年前に手に入れた人生初の愛車はメルセデス「190E」のすっぴんグレード! 豪華装備のない「アンファング」を実用車として乗り続けていきます
Auto Messe Web
東京海上日動、自動車ディーラーなど顧客連絡先不明の保険代理店を新たに5社確認 合計122社に
東京海上日動、自動車ディーラーなど顧客連絡先不明の保険代理店を新たに5社確認 合計122社に
日刊自動車新聞
バイクのヤマハが医療分野にも参入、ロボット技術活かし「細胞研究のベストパートナーに」
バイクのヤマハが医療分野にも参入、ロボット技術活かし「細胞研究のベストパートナーに」
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1835.03267.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

100.03580.0万円

中古車を検索
レンジローバーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1835.03267.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

100.03580.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村