ランドローバーの高級ブランドとして「レンジローバー」が登場したのが1970年のこと。以来「レンジローバー」は高級SUVのパイオニアとして世界に君臨している。「イヴォーク」は2010年末に発表されたコンパクトな「レンジローバー」だ。ボディーサイズは小さめだが、スポーティーな外観と、品質の高い内装を持つSUVは当時の市場にはなかったため、世界中で人気車種になった。
2024年モデルは初のマイナーチェンジ、外観と内装を一新
10分チャージで20km走行可能!EV向けの出張充電サービス「電気の宅配便」がつくばで実証実験を実施
現行モデルは2019年6月に登場した2代目。「レンジローバー」はこの時から「イヴォーク」を先進技術普及モデルとして位置付けた。そして、同社初のマイルドハイブリッドモデルをシリーズに加えている。2023年夏に発表になった2024年モデルは初のマイナーチェンジを実施。外観と内装を一新している。この時に外部充電も可能なプラグインハイブリッド(PHEV)を用意したのだ。
直列3気筒1.5Lガソリンターボエンジンとモーターを組み合わせたパワーユニットは、1.5Lターボが最高出力200PS、モーターは109PS。電池容量は15kWhで、200Vの普通充電に対応している。システム上の性能は309PS、540Nmになる。駆動は4WD。リアはモーターがドライブする。
2024年モデルは外観、内装が一新された。外観ではクーペのようなシルエットやロングルーフ。小さくてウエッジデザインのサイドウインドウという「イヴォーク」の特徴は残しつつ、フロントグリルとヘッドライトまわりのデザインを変更した。内装では8速ATのシフトレバーを最新のレンジファミリーと同一にし、センターコンソールに配置していたスイッチ類は、センターパネルのインフォテインメント画面に統合した。
試乗のために受け取った「イヴォーグ」は電池の充電量は100%。モーターでの走行可能距離は51km表示されていた。走行モードは「ダイナミック」「コンフォート」「エコ」「オートテレインレスポンス」「オフロードモード」の5モード。さらに電池での走行モードとして「HYBRID」「EV」「SAVE」のモードも選択する。「HTBRID」と「EV」は表示どおりだが、「SAVE」は電池の充電量を減らさず走行し、シフトレバーのSモードにすれば、わずかだが、充電が可能だ。スタートはモーター。アクセルレスポンスも、リニアに反応し、加速も軽快。アクセルを強く踏みこまなければ、街中でエンジンが始動することはほとんどなかった。
EV走行での電気の消費は、6km走行して17%減、23km走行して47%減、37km走行して75%減だった。遠出をせず、街中を走行しての37kmというのはかなり走ったことになる。この電気の減り方だと、日常の足として「イヴォーグPHEV」を運転している時は、ほとんどEV走行ですみそうだ。
充電に関しても47%減の時に200V(3kW)充電だと、2時間18分で満充電。75%減だと3時間30分で満充電と表示された。これも日常の使用ではとくに不便を感じないレベルだ。ちなみに充電は200Vのみ。急速充電(CHAdeMO)には対応していない。充電量が減ったり、Sモードで走り出すと1.5Lガソリンエンジンが始動する。エンジン始動での音や振動は、アイドリング時には感じるが、走り出してしまうと気にならないレベル。静粛性、耐振性能は高いと言える。
都会的使い方もオフロード中心のワイルドな使い方も楽しめる
エンジンで走り出し、0→100km/h加速を計測してみると7秒台前半を記録した。コンパクトSUVとしては速い。このとき印象に残ったのは、3気筒1.5Lエンジンの吹け上がりのスムーズさ。アクセルオンと同時に、一気に上昇し、エンジン回転計のレッドゾーン(6500回転)手前、6300回転まで伸びて、シフトアップ、再び加速する。1.5Lターボエンジンは3000回転からトルクも太く、加速も速くなる。一方、高速100km/hの巡航は、8速1800回転、7速2100回転、6速2700回転なので、高速巡航時のエンジン走行も、静粛性は保たれていた。エンジン車としての走行性能も、ラグジュアリーコンパクトにふさわしい性能だ。
居住性に関しては、今回はインパネ周りのレイアウト変更が主だったので、空間はこれまでどおり、前席はやや低めの着座にしないとドア上縁と頭の間隔が狭く、後席は、着座を低めにして、居住空間を確保している。足元、頭上の空間も狭くない。後部のラゲージスペースはゴルフバッグ2セットが斜めに収納できる。唯一の難点は、200Vの充電ケーブルの収納が床下にもないこと。収納用のバッグは荷室などに置くしか方法はなかった。
ドライブモードでの走りだが「オートテレインレスポンス」「コンフォート」「ダイナミック」を使い分けてみたが、乗り心地、加速、ハンドリングなどでのモード間の違いは意外に少なかった。好みから言えば、コンフォートは操舵力はもう少し軽く、乗り心地はもう少しマイルドに。ダイナミックは操舵力は重めで、乗り心地は硬いほうが、各モードの差を楽しめるような気がした。
コンパクトでラグジュアリーなSUVは、同じクラスの他車よりそのコンセプトをしっかり継承されており、独自の世界を構築している。街中中心の都会的使い方も、オフロード中心のワイルドな使い方も、この「イヴォーグ」なら楽しめるに違いない。
レンジローバーは当面「イヴォーグPHEV」の販売に力を入れるようで、すでに受注を開始している2025年モデルは2024年モデルでは932~1036万円だった価格帯を883~964万円にプライスダウンしている。
■関連情報
https://www.landrover.co.jp/range-rover/range-rover-evoque/explore.html
文/石川真禧照 撮影/萩原文博
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
32年ぶり復活! 新型「コンパクトSUV」に反響多数! “カクカク”ボディの「旧車デザイン」に「カッコイイ」の声も! 新型「4(キャトル)」フランスで発表され話題に
新車160万円切り! スズキに「MT搭載の“本格”四駆」あった! もはや「ジムニー超え」な“高性能4WD”×デフロックが凄い! 2ドア仕様の「悪路に強いモデル」とは
トヨタ「アルファード」サイズの「3列シートミニバン」!? 全長4.9m“ながーーい”ボディ×「めちゃシンプルデザイン」採用! 「手頃感がちょうどイイ」独の「Tクラス」とは
トヨタ「“4人乗り”軽トラ!?」登場! 格納「2階建て構造」で”広すぎ空間“実現!? 「対面座席」&テラス席もあるMYSミスティック「ミニポップビー」お台場で実車展示
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
ガソリン補助金、2025年1月以降も継続、上限「185円」に引き上げへ[新聞ウォッチ]
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
「知り合いの女の子が、軽自動車に軽油を入れて動かなくなってしまった」 ガソスタでの減らないトラブル、どうする? 元店員の「間違え」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?