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事故原因は明かされず/トヨタの1-2を阻止できた?/「言い訳はできない」etc.【WECスパ決勝日Topics】

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事故原因は明かされず/トヨタの1-2を阻止できた?/「言い訳はできない」etc.【WECスパ決勝日Topics】

 4月29日、WEC世界耐久選手権の2023年シーズン第3戦スパ6時間レースがベルギー、スパ・フランコルシャン・サーキットで行われ、TOYOTA GAZOO Racingの7号車GR010ハイブリッド(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ-マリア・ロペス組)がシーズン2勝目をマークした。

 ダンプ&低温というトリッキーな路面コンディションとなったことも手伝い、クラッシュなど多くのアクシデントが発生した今戦。一方で最終盤まで続く僅差のバトルも生まれるなど見応え充分なレースとなったWECスパの決勝日から、各種トピックスをお届けする。

混乱をよそにトヨタ7号車が盤石の今季2勝目。8号車が驚異のリカバリーで2位【WEC第3戦スパ決勝レポート】

■まるで映画のワンシーン

***トヨタの8号車をドライブし、36番手スタートから総合2位フィニッシュを果たしたセバスチャン・ブエミ、ブレンドン・ハートレー、平川亮は、ドライバーズランキングで首位の座を守った。彼らは今大会で開幕戦セブリングに続く2勝目を挙げたチームメイトを5ポイントリードし、72ポイントで次戦ル・マン24時間を迎える。

***キャデラックは、レンガー・バン・デル・ザンド駆る3号車が2番手を走行中にオー・ルージュで大クラッシュを喫した原因について明らかにしていない。「レンガーは素晴らしい仕事をしていたし、ダニエル(・シェパード/エンジニア)もタイヤについて素晴らしい選択をした」と、オペレーション兼ストラテジストのマイク・オガーラは語った。「私たちはクルージングをしていただけだ。しかし残念ながら、このトラックでもっとも重要でもっとも負荷の高い部分でちょっとした問題が発生し、我々の一日は終わってしまった」

***チームはレース中、事故の原因はクルマのパワーステアリングに問題があったのではないかと疑っていた。バン・デル・ザンデは3号車キャデラックVシリーズ.Rが高速でタイヤバリアに衝突したとき、「まるで映画のワンシーンのようだった」と振り返っている。

***93号車プジョー9X8は、メカニックが作業エリアにいる間にピットを離れたことによりレース後、5秒間のタイムペナルティを受けた。このため、正式結果では708号車グリッケンハウス007 LMHの後ろに下がり、総合14位/ハイパーカークラス8位となった。

***プジョーは、14位と17位に終わったものの、93号車、94号車ともにメカニカルトラブルなくレースを完走したため、その信頼性に明るい表情を見せた。テクニカルディレクターのオリビエ・ジャンソニは、チームの自信について聞かれ、「段階的に成長している」と答えた。「確かに、我々はその点でポルティマオにいた時よりも少し自身を持っているが、ル・マンが難しいレースであることは間違いない」

***ジャンソニは、94号車がピットレーンの終点で停止したのは、クルマの問題ではないと説明した。「(それは)燃料供給装置に関係している」と彼は言った。「システム上の障害が発生し、実際に再スタートできるかどうかがわからなかった。エネルギーに関しては合法だ。だからピットレーンで停止したんだ」この問題によって遅れた後、プジョーは94号車の残りのレース時間を使って、3種類のタイヤコンパウンドを含むいくつかの項目をテストしている。

***一方、93号車は、ジャン-エリック・ベルニュがLMP2マシンに後ろから追突されたことで、終盤にペースを落としてしまった。「その後、クルマのフィーリングが良くなかったので、高速コーナーではのんびりしていた」と2度のフォーミュラEチャンピオンはSportscar365に語った。「マシンを無事に戻せてよかった。それは簡単なことではなく、本当に大変だったんだ」

■安全策が裏目に

***フェラーリのGTとスポーツカーのレース&テストマネージャーであるジュリアーノ・サルヴィによると、51号車のフェラーリ499Pは、今シーズン初の表彰台を獲得するために2回の追加ピットストップを行った際に“ふたつの緊急事態”に遭遇したという。1回目はスローパンクチャーのため、2回目は最後のセーフティカーによる緊急燃料ストップで、レース再開後にアレッサンドロ・ピエル・グイディが再度ピットインすることになった。

***サルヴィは、フェラーリAFコルセがドライコンディションで最高のパフォーマンスを発揮するようにマシンをセットアップしていると付け加えた。「私たちのクルマは、レースコンディションの最後の部分にもっとも焦点を当てていた」と彼は言った。「(レース終盤は)かなりグリップのあるコンディションだった。その時、私たちのデグ(デグラデーション)は本当に低かったと思う」

***フェラーリとプジョーは、どちらも2台のハイパーカーをウエットタイヤでスタートさせる安全策をとったが、路面が乾いてからはそれが裏目に出てしまった。「もっとも安全な選択肢を選んだ」とプジョーのジャンソニは語った。「結果的にそれは間違った選択肢だったようだ」

■順位を落とさせるつもりだった

***トヨタは、レース終盤にラディオンのコース外からチームメイトをかわしてトップに奪った7号車に対し、レースコントロールからポジションを戻すように命じられれば、それに従うつもりだった。トヨタのテクニカルディレクターであるパスカル・バセロンは、「8号車が遅かったため、その後に(ふたたび)2台を入れ替えただろう」と述べた。「スポーツの面では、何も変わらなかった」

***バセロンは、51号車フェラーリが2回の追加ストップを行わなければ、トヨタ勢に勝てたか、あるいは2台の間に割り込んだ可能性があると考えている。「最後はもっとタイトになったかもしれない」と彼は言った。「我々はまだギャップを保つことができたと思う。だが、完全に見直すのは非常に難しい」

***ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツは、ポルシェ963が初期に抱えたステアリングとブレーキに関する問題を解決するため、予選を含むいくつかのセッションを「犠牲にした」。ファクトリーLMDhのディレクターであるウルス・クラトレはそう語り、スパとル・マンの間に、ヨーロッパでの2回のテスト(モンツァへの訪問とポールリカールでの耐久走行)が控えていると付け加えた。

***ハーツ・チーム・JOTAも、LMDhのカスタマーカーを受け取ってからわずか1週間後のレースデビュー戦で6位に入ったポルシェ963を、ル・マン前にテストする予定だ。ポール・リカールでのセッションが予定されており、夜間走行も実施するという。

■2014年以来、9年ぶりの優勝

***ジェントルマンドライバーであるルイス・ペレス・コンパンクは2014年以来、初めてLMGTEアマクラスの表彰台頂点に返り咲いた。前回の優勝もスパであり、当時はマルコ・チオーチ、ミルコ・ベンチュリとチームを組んでいた。

***コンパンク、アレッシオ・ロベラ、リル・ワドゥーの3人は、フェラーリにとって2021年シーズンファイナルのバーレーン以来となるGTEアマの勝利をもたらし、イタリアのメーカーが継続していた8戦連続未勝利にピリオドを打った。

***ザック・ロビションは、GTEアマで4位に終わったプロトン・コンペティションの88号車ポルシェ911 RSR-19のレースについて、タイヤマネジメントがどのように影響したかを説明した。「ポルシェはタイヤを一部のライバルよりも早く暖めることができた。そのためクラスでトップに立つこともできた。しかしその反面、スティント終盤はタイヤの劣化に苦しみ、結果的にふたたびタイムを失ってしまった」

***ファビオ・シェラーは、インターユーロポル・コンペティションがLMP2クラスで「優勝するべきだった」と考えていたが、接触による右リヤタイヤのパンクで34号車オレカ07・ギブソンは緊急ピットインを余儀なくされた。「2分近く挽回したが、最後のセーフティカーの後にパンクしてしまったので、2回ピットインしなければならなかった」とシェラーはSportscar365に語っている。

***それでも、今シーズン初の表彰台を獲得したインターユーロポル。彼らは、来年このカテゴリーを卒業しハイパーカークラスに移ることが見込まれるいくつかのチームと競い合いながら、このレースで好調なスタートを切った。「次のレース(ル・マン24時間)に向けて、さらなる可能性を感じている」とシェラーは続けた。

■キャデラック、LMDhカスタマー展開を検討か

***ベクター・スポーツは、10号車オレカから左リヤのホイールが外れる原因となった問題について、原因がわかっていないという。「データ上では何も表示されず、ガビ(ガブリエル・オーブリー)も振動の問題を報告していないため、完全な調査を開始するにはマシンが戻ってくるまで待つ必要がある」とチーム代表のゲイリー・ホランドは語った。

***フィル・ハンソンは、フォーメーションラップでユナイテッド・オートスポーツ22号車オレカのコントロールを失い、ラディオン出口の壁に衝突したのは自分のミスであると認めた。「ドライバーを追いつめるような瞬間のひとつだったが、言い訳はできない」と彼は語った。ハンソンとフレデリック・ルビンは、フィリペ・アルバカーキとともにクラス5位でフィニッシュし、LMP2チャンピオンシップのリーダーの座を維持している。

***ゼネラルモーターズのスポーツカーレーシングプログラムマネージャーであるローラ・ウォントロップ・クラウザーは、スパでキャデラックLMDhを顧客に販売することを検討する可能性を示唆した。「このプログラムを始めるにあたって、部品に制約が多かったので、今あるもの以上のものを約束しなくてよかったと思います。しかし、それにもようやく少しずつ余裕が出てきましたし、サプライチェーンも追いついてきました。だから、将来的な話し合いの扉は開いていると思いますが、今のところはまだ具体的な計画はありません」

***WECは、週末3日間の観客動員数を7万2224人と発表した。これと近い数字では、SROモータースポーツ・グループが運営するスパ24時間で昨年、4日間で7万3000人が記録されている。

***開幕3戦が終了したWECは次戦、シリーズのハイライトであるル・マン24時間に向かう。100周年の記念大会を前に、参戦チームは6月4日のテストデーでサルト・サーキット(正式名:ル・マン24時間サーキット)に戻る予定だ。

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みんなのコメント

6件
  • レース回数を経て万全になったところを抑え込まないと、またトヨタは1位にはなれないと言われる
    嫌と言うほど煮え湯を飲んできたトヨタ勢なのでそう易々と負ける訳は無いだろうけど
    万全の準備でどのワークスもル・マンに臨んで欲しい
    そして2016年の雪辱を晴らし、本当の優勝を手に入れて欲しい
    ポルシェをキッチリ抑え込んで確実に優勝するトヨタを見たい
  • ロングランのwECでは多かれ少なかれ皆ある程度のトラブルを抱えながらのレースが常、それを言い訳にもっといい順位に行けたはずととは情けないの一言です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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