これまで日本にはたくさんのクルマが生まれては消えていった。そのなかには、「珍車」などと呼ばれ、現代でも面白おかしく語られているモデルもある。しかし、それらのクルマが試金石となったことで、数々の名車が生まれたと言っても過言ではない。
当連載では、これら「珍車」と呼ばれた伝説のクルマや技術などをピックアップし、その特徴を解説しつつ、日本の自動車文化を豊かにしてくれたことへの感謝と「愛」を語っていく。今回は、サイノスの派生車ながら抜群の存在感を誇った、サイノスコンバーチブルについて紹介していこう。
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】 知る人ぞ知るサイノスコンバーチブルは今見ると小粋でグッと来る!
文/フォッケウルフ、写真/トヨタ
■オープンエアを気軽に楽しませてくれる
トヨタの86とかスープラ、スバルBRZ、日産フェアレディZなど、スポーツカーの新型車が登場するたびに、メディアはこぞって「スポーツカー人気再燃!」などと煽ったりする。
スタイリッシュなフォルムや、技術の粋を集めて実現した卓越した運動性能で注目を集め、そうした期待とは裏腹に現代のスポーツカーは、デビュー当初こそ話題を振りまくものの、実用性が低くて趣味性が高く、なおかつ高額なクルマを手にするユーザーは少数で、人気再燃どころかマニアのための嗜好品と揶揄される存在に落ち着いてしまう。
しかし、かつて日本にはスポーツカーがもてはやされていた時代が確かにあった。本格的なパフォーマンスを有するクルマはもちろん、「気軽に楽しめるスポーツクーペ」という、現代では実現不可能な狙いで作られたクルマも多数存在していたのだ。今回クローズアップする「サイノス コンバーチブル」も、そんな狙いで作られたクルマである。
国産車では珍しい4シーターオープンモデルとして1996年に誕生したサイノスコンバーチブル
サイノスは1991年1月に登場した、4人乗りの2ドアスモールスペシャリティクーペで、当時のトヨタのラインナップでは、カローラレビン、スプリンタートレノよりコンパクトなうえに車両価格もリーズナブルな、まさにスポーツカーのエントリーモデルとして位置付けられていた。
動力性能とかハンドリングといった走りに特化した能力に際立った特徴は持たないが、シンプルでありながらバランスの取れたスタイリッシュな風貌に仕上げていたのは、クルマ好きの男性だけでなく、女性にもドライブして欲しいという狙いがあったと言われている。そんな気軽に乗れるクルマという特徴が、特に若者を中心にウケて一躍ヒットモデルとなった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マツダ「“5人乗り”軽トラ!?」公開! 「4人も寝られる」全長3.7m級ボディに「驚き」の声も! 「AZ-MAXラクーンツー」登場に反響集まる
「車検のシールをガラス真ん中ではなく運転席の上に貼られました。貼り直しできますか?」質問に回答殺到!?「ダメだろ」「分かっていますか?」の声も 法律ではどう決まってる?
スバル新型「“すごい”4ドアセダン」公開に反響多数! 約680馬力の2リッター「水平対向4気筒ターボ」に「スゴイ技術」「走りが気になる」の声も! 漆黒の最速マシン「プロジェクト ミッドナイト」米国で登場
“生産版”「“R36”GT-R」公開! 日産の「旧車デザイン」+4.1リッター「V6」採用! 7000万円&1000馬力超えの「Artisan GT-R」の登場が迫る
トヨタ新型「ランドクルーザー」初公開! 旧車デザイン採用で超カッコイイ「ROX」! オシャベージュ内装×オープン仕様も良すぎる「本格モデル」米で登場へ
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
街に溢れる「マツダ車」の“1番人気”ってなに? 「流麗SUV」や10年続く“ロングセラーモデル”も! 爆売れの「マツダ車」トップ3とは?
「レガシィ」消滅で改めて問う SUVは日本の交通事情に合っているのか? 日の丸SWは“オワコン”か
電気自動車はガソリンスタンドに行かないだけに「日常メンテ」を「見落とし」がち! 常日頃からここだけは見ておきたいポイントとは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
良い時代だった