現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ル・マン24時間に黄金時代再来。7社計16台が総合優勝狙う100周年大会のエントリーリストが発表

ここから本文です

ル・マン24時間に黄金時代再来。7社計16台が総合優勝狙う100周年大会のエントリーリストが発表

掲載 4
ル・マン24時間に黄金時代再来。7社計16台が総合優勝狙う100周年大会のエントリーリストが発表

 2月27日、ACOフランス西部自動車クラブは、6月10~11日に決勝レースが行われるWEC世界耐久選手権第4戦ル・マン24時間レースの暫定エントリーリストを発表した。1923年に開催された第1回から数えて100周年となる今大会には、章典外“ガレージ56”のNASCARシボレー・カマロを含む合計62台が名を連ね、欠場チームが出た場合に備えたリザーブとして10チームが待機している。

 スポーツカー黄金時代の再来と言っても過言ではないだろう。“世界三大レース”のひとつであるル・マン24時間での総合優勝という“栄冠”を目指し、最高峰カテゴリーのグリッドに7つのメイクスから計16台が参加する状況は、誰にとっても喜ばしい事態のはずだ。

中嶋一貴がテスト&リザーブドライバーに。トヨタ、ル・マン6連覇に向けGR010ハイブリッドを改良

 そのトップカテゴリーのリストに並ぶ7メーカーは、前年に引き続きWECハイパークラスに参戦するトヨタ、グリッケンハウス、プジョーと、2023年からシリーズに参入するフェラーリ、ヴァンウォール、ポルシェ、キャデラックだ。

 ポルシェとキャデラックは北米のIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権で今季から採用されている次世代プラットフォーム“LMDh”を用いた車両での参戦となり、ポルシェに関してはペンスキー・モータースポーツと提携するワークスチームが走らせる3台のポルシェ963に加え、プライベーターのハーツ・チームJOTAのカスタマーカーも出場予定だ。JOTAのドライバーにはアントニオ・フェリックス・ダ・コスタ、ウィル・スティーブンス、イーフェイ・イェの3名が指名された。

 キャデラックはチップ・ガナッシ・レーシング(CGR)が運営するワークスチームと、同じくワークス格のアクション・エクスプレス・レーシングから計3台のキャデラックVシリーズ.Rが参戦し、CGRはWECに投入するクルマにIMSAの1台を加えた2台体制となる。

 フェラーリはWECフルシーズンの布陣をル・マンでも維持し、新開発のプロトタイプカー、フェラーリ499Pによる2台体制で実に半世紀ぶりとなるワークス参戦を果たす。昨年WECにデビューしたプジョー・トタルエナジーズは“リヤウイングレス”のプロトタイプマシン、プジョー9X8で初のル・マンに挑む。こちらもシーズンの体制と同じくダブルカーエントリーだ。

 ル・マン6連覇を狙う王者TOYOTA GAZOO RacingもWECの布陣を踏襲。前年と変わらぬドライバーラインアップでライバルメーカーの挑戦を受ける。エントリー車両は先日発表された改良型トヨタGR010ハイブリッドだ。

 一方、トヨタと同じくハイパーカークラスで3年目のシーズンを迎えるグリッケンハウス・レーシングは、フルシーズンを戦う708号車に姉妹車709号車グリッケンハウス007 LMHを加えた2台体制を敷く。なお、ドライバーは6名中4名がTBAとなっており、現時点ではロマン・デュマとフランク・マイルーの2名のみが登録されている。

 バイコレス改め往年のF1メーカーのブランド名を使用するフロイド・ヴァンウォール・レーシングチームは、ヴァンウォール・バンダーベル680単機での出場に。ドライバーには元F1ワールドチャンピオンのジャック・ビルヌーブを擁す。

■LMP2クラスは24台、LMGTEアマは21台がエントリー

 最多24台がエントリーしているLMP2クラスは、WECにフル参戦するプレマ・レーシング、ベクター・スポーツ、ユナイテッド・オートスポーツ、JOTA、チームWRT、インターユーロポル・コンペティション、アルピーヌ・エルフ・チームの7チーム計11台と、ELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズやAsLMSアジアン・ル・マン・シリーズで成功を収めル・マンへの“自動招待枠”を勝ち取った6チーム、さらにELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズに参戦している複数のチームが参戦を許された。

 使用する車両が実質的にオレカ07・ギブソンのワンメイクとなるため、毎年激しい戦いが繰り広げられる同クラス。合計24台のうち3分の1を占める8台は、ブロンズドライバーの搭乗が義務付けられるプロ・アマエントリーとなっている。

 2022年限りでLMGTEプロクラスが消滅したため、唯一の“ハコ車”カテゴリーとなるLMGTEアマクラスでは21台のGTEカーがリストに名を連ねた。この中には日本チームのDステーション・レーシングも含まれ、星野敏/チャーリー・ファグ/藤井誠暢が777号車アストンマーティン・バンテージAMRのドライバーとして登録されている。また、フェラーリ488 GTEエボを走らせるケッセル・レーシングからは木村武史が参戦予定だ。

 参戦車両は前述のアストンマーティン、フェラーリとポルシェ911 RSR-19、シボレー・コルベットC8.Rの4車種で、ポルシェが最多の8台。次いでフェラーリが7台、アストンマーティン5台、シボレーはコルベット・レーシングの1台のみとなっている。

 なお、アメリカのメーカーもう一台のシボレーマシンを、ジミー・ジョンソン/マイク・ロッケンフェラー/ジェンソン・バトン組という“夢のトリオ”で走らせるが、彼らが駆るNASCAR版シボレー・カマロZL1の特別仕様は章典外のガレージ56枠からの参戦となる。オペレーションを担当するのはアメリカン・オーバルの強豪ヘンドリック・モータースポーツだ。

 この他、27日に発表された第100回記念大会のエントリーリストには、LMP2クラス3台、LMGTEアマ7台の都合10台で形成されるリザーブリストが付属されている。欠場チームが出た際に繰り上がるトップバッターは、フェラーリ488 GTEエボを待機させるスプリット・オブ・レースだ。同2番手にはファン・パブロとセバスチャンのモントーヤ親子を擁すドラゴンスピードUSAが並んだ。

「ル・マン24時間レースは、6月に行われる世界耐久選手権の第4戦で100周年を迎える準備ができている」と語るのは、ACOのピエール・フィヨン会長。

「100周年を記念する特別なエンターテインメント・プログラムに加え、コース上でも華やかなレースが繰り広げられることになるだろう。このような象徴的なレースの100周年記念に立ち会えることは、一生に一度の経験だ」

「これほどまでに長い歴史を誇り、史上最高のスポーツイベントのひとつとなることが約束されているイベントは他にそうないだろう」

■2023年WEC世界耐久選手権第4戦ル・マン24時間レース 暫定エントリーリスト(2月27日付)
**No.WECClassTeamCarDriverTyre12WHYPERCARキャデラック・レーシングキャデラックVシリーズ.RE.バンバーA.リンR.ウエストブルックMI23HYPERCARキャデラック・レーシングキャデラックVシリーズ.RS.ブルデーR.バン・デル・ザンデTBAMI34WHYPERCARフロイド・ヴァンウォール・レーシングチームヴァンウォール・バンダーベル680T.ディルマンE.グエリエリJ.ビルヌーブMI45WHYPERCARポルシェ・ペンスキー・モータースポーツポルシェ963D.キャメロンM.クリステンセンF.マコウィッキMI56WHYPERCARポルシェ・ペンスキー・モータースポーツポルシェ963K.エストーレA.ロッテラーL.ファントールMI67WHYPERCARトヨタ・ガズー・レーシングトヨタGR010ハイブリッドM.コンウェイ小林可夢偉J-M.ロペスMI78WHYPERCARトヨタ・ガズー・レーシングトヨタGR010ハイブリッドS.ブエミB.ハートレー平川亮MI838WHYPERCARハーツ・チームJOTAポルシェ963A.フェリックス・ダ・コスタW.スティーブンスY.イェMI950WHYPERCARフェラーリ・AFコルセフェラーリ499PA.フォコM.モリーナN.ニールセンMI1051WHYPERCARフェラーリ・AFコルセフェラーリ499PA.ピエール・グイディJ.カラドA.ジョビナッツィMI1175HYPERCARポルシェ・ペンスキー・モータースポーツポルシェ963F.ナッセTBATBAMI1293WHYPERCARプジョー・トタルエナジーズプジョー9X8P.ディ・レスタM.イェンセンJ-E.ベルニュMI1394WHYPERCARプジョー・トタルエナジーズプジョー9X8L.デュバルG.メネゼスN.ミューラーMI14311HYPERCARアクション・エクスプレス・レーシングキャデラックVシリーズ.RL.F.デラーニA.シムズJ.エイトケンMI15708WHYPERCARグリッケンハウス・レーシンググリッケンハウス007 LMHR.デュマTBATBAMI16709HYPERCARグリッケンハウス・レーシンググリッケンハウス007 LMHF.マイルーTBATBAMI179WLMP2プレマ・レーシングオレカ07・ギブソンB.フィスカールJ.M.コレアF.ウグランGY1810WLMP2ベクター・スポーツオレカ07・ギブソンR.カレンTBATBAGY1913LMP2Pro/Amタワー・モータースポーツオレカ07・ギブソンJ.ファラノTBATBAGY2014LMP2Pro/Amニールセン・レーシングオレカ07・ギブソンR.セールスM.ベッシェB.ハンリーGY2122WLMP2ユナイテッド・オートスポーツUSAオレカ07・ギブソンP.ハンソンF.アルバカーキTBAGY2223WLMP2ユナイテッド・オートスポーツUSAオレカ07・ギブソンJ.ピアソンT.ブロンクビストO.ジャービスGY2328WLMP2JOTAオレカ07・ギブソンD.ハイネマイヤー-ハンソンO.ラスムッセンP.フィッティパルディGY2430LMP2デュケイン・チームオレカ07・ギブソンN.ジャニR.ビンダーN.ピノGY2531WLMP2チームWRTオレカ07・ギブソンS.ゲラエルTBATBAGY2632LMP2インターユーロポル・コンペティションオレカ07・ギブソンC.クルーズTBATBAGY2734WLMP2インターユーロポル・コンペティションオレカ07・ギブソンJ.スミエコウスキーA.コスタF.シェーラーGY2835WLMP2アルピーヌ・エルフ・チームオレカ07・ギブソンA.ネグラオTBATBAGY2936WLMP2アルピーヌ・エルフ・チームオレカ07・ギブソンM.バキシビエールTBATBAGY3037LMP2Pro/Amクール・レーシングオレカ07・ギブソンN.ラピエールA.コイニーM.ヤコブセンGY3139LMP2Pro/Amグラフ・レーシングオレカ07・ギブソンF.エリオーTBATBAGY3241WLMP2チームWRTオレカ07・ギブソンR.アンドラーデTBATBAGY3343 LMP2Pro/AmDKRエンジニアリングオレカ07・ギブソンT.バン・ロンプイTBATBAGY3445 LMP2Pro/Amアルガルベ・プロ・レーシングオレカ07・ギブソンG.クルツJ.アレンC.ブラウンGY3547LMP2クール・レーシングオレカ07・ギブソンR.デ・ゲルスV.ロンコTBAGY3648LMP2IDECスポールオレカ07・ギブソンP.ラファーグP.L.シャタンL.ホアGY3763WLMP2プレマ・レーシングオレカ07・ギブソンD.ピンD.クビアトM.ボルトロッティGY3865LMP2パニス・レーシングオレカ07・ギブソンM.マルドナドT.バン・デル・ヘルムJ.バン・ウイタートGY3980 LMP2Pro/AmAFコルセオレカ07・ギブソンF.ペロードB.バーニコートN.ナトGY40923 LMP2Pro/Amレーシングチーム・ターキーオレカ07・ギブソンS.ヨロックTBATBAGY4116 LMGTE Amプロトン・コンペティションポルシェ911 RSR-19R.ハードウィックZ.ロビションTBAMI4221 WLMGTE AmAFコルセフェラーリ488 GTEエボS.マンS.コスタニティーニU.デ・ポーMI4325 WLMGTE AmORT・バイ・TFアストンマーティン・バンテージAMRA.アル・ハーシーTBATBAMI4433 WLMGTE Amコルベット・レーシングシボレー・コルベットC8.RN.キャツバーグB.キーティングN.バローネMI4554 WLMGTE AmAFコルセフェラーリ488 GTEエボT.フローF.カステラッチD.リゴンMI4655 LMGTE AmGMBモータースポーツアストンマーティン・バンテージAMRG.デルマン・バーチK.H.イェンセンJ.レノ・モラーMI4756 WLMGTE Amプロジェクト1・AOポルシェ911 RSR-19PJ.ハイエットG.ジャネットM.カイローリMI4857 WLMGTE Amケッセル・レーシングフェラーリ488 GTEエボ木村武史G.ハファカーD.セラMI4960 WLMGTE Amアイアン・リンクスポルシェ911 RSR-19C.スキアボーニTBATBAMI5066 LMGTE AmJMWモータースポーツフェラーリ488 GTEエボT.ノイバウアーTBATBAMI5172 LMGTE AmTFスポーツアストンマーティン・バンテージAMRA.ロビンM.ロビンV.アッス・クローMI5274 LMGTE Amケッセル・レーシングフェラーリ488 GTEエボD.フマネッリTBATBAMI5377 LMGTE Amデンプシー・プロトン・レーシングポルシェ911 RSR-19C.リードTBATBAMI5483 WLMGTE Amリチャール・ミル・AFコルセフェラーリ488 GTEエボL.P.コンパンクA.ロベラL.ワドゥMI5585 WLMGTE Amアイアン・デイムスポルシェ911 RSR-19S.ボビーM.ガッティンR.フレイMI5686 WLMGTE AmGRレーシングポルシェ911 RSR-19M.ウェインライトTBATBAMI5788WLMGTE Amプロトン・コンペティションポルシェ911 RSR-19G.ブルーニTBATBAMI5898 WLMGTE AmノースウエストAMRアストンマーティン・バンテージAMRP.ダラ・ラナTBATBAMI59100 LMGTE Amワーケンホルスト・モータースポーツフェラーリ488 GTEエボC.ハルTBATBAMI60777 WLMGTE AmDステーション・レーシングアストンマーティン・バンテージAMR星野敏C.ファグ藤井誠暢MI61911 LMGTE Amプロトン・コンペティションポルシェ911 RSR-19M.ファスベンダーR.リエツTBAMI6224 INNOVATIVE ヘンドリック・モータースポーツシボレー・カマロZL1J.ジョンソンM.ロッケンフェラーJ.バトンGY

■リザーブリスト
OrderNo.ClassTeamCarDriverTyreR1555LMGTE Amスピリット・オブ・レースフェラーリ488 GTEエボD.キャメロンM.グリフィンD.ペレルMIR281 LMP2Pro/AmドラゴンスピードUSAオレカ07・ギブソンH.ヘドマンJ.P.モントーヤS.モントーヤGYR382LMGTE Amリシ・コンペティツィオーネフェラーリ488 GTEエボT.バイランダーTBATBAMIR415LMP2Pro/Amニールセン・レーシングオレカ07・ギブソンA.ウェルズM.ベルTBAGYR546LMGTE Amチーム・プロジェクト1ポルシェ911 RSR-19T.グロックTBATBAMIR644LMP2Pro/AmARCブラティスラバオレカ07・ギブソンM.コノプカTBATBAGYR752LMGTE Amフォーミュラ・レーシングフェラーリ488 GTEエボJ.ラウルセンC.ラウルセンTBAMIR895LMGTE AmTFスポーツアストンマーティン・バンテージAMRJ.ハーツホーンTBAJ.アダムMIR959LMGTE Amガレージ59フェラーリ488 GTEエボA.ウエストTBATBAMIR1027LMGTE Amハート・オブ・レーシングチームアストンマーティン・バンテージAMRI.ジェームスTBATBAMI

こんな記事も読まれています

日産「新型“超凄い”スカイライン」まもなく登場! 420馬力の“史上最強”モデルはまさに「集大成」! もはや「次期型」に期待な“NISMO”実際どう?
日産「新型“超凄い”スカイライン」まもなく登場! 420馬力の“史上最強”モデルはまさに「集大成」! もはや「次期型」に期待な“NISMO”実際どう?
くるまのニュース
日本のキャンピングカーは仕上がりが違う! 知られざる「キャブコン」の製造工程とは
日本のキャンピングカーは仕上がりが違う! 知られざる「キャブコン」の製造工程とは
WEB CARTOP
首都高つながらない「関越道」どう行く? 渋滞を“まるっと避ける”マル秘ルートとは “練馬から正面突破”は最悪?
首都高つながらない「関越道」どう行く? 渋滞を“まるっと避ける”マル秘ルートとは “練馬から正面突破”は最悪?
乗りものニュース
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズに『カローラ』『シエンタハイブリッド』など6車種の適合が追加
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズに『カローラ』『シエンタハイブリッド』など6車種の適合が追加
レスポンス
メルセデスF1、トモダチ改造計画でW15を“ドライバーの味方”に「改善のためにマシンをいじめ抜く」
メルセデスF1、トモダチ改造計画でW15を“ドライバーの味方”に「改善のためにマシンをいじめ抜く」
motorsport.com 日本版
最高出力830PS、最高回転数9500rpm!フェラーリから自然吸気V12エンジン搭載モデル「12チリンドリ」が登場
最高出力830PS、最高回転数9500rpm!フェラーリから自然吸気V12エンジン搭載モデル「12チリンドリ」が登場
@DIME
高速道路で「人が旗振ってる!」意味わかりますか? 見かけたらそこは「危険」
高速道路で「人が旗振ってる!」意味わかりますか? 見かけたらそこは「危険」
乗りものニュース
軽自動車の「白っぽく見えるナンバー」なぜ増えた? 軽であること隠したい!? 導入7年「図柄入りナンバー」の現状は?
軽自動車の「白っぽく見えるナンバー」なぜ増えた? 軽であること隠したい!? 導入7年「図柄入りナンバー」の現状は?
くるまのニュース
61年の歴史で初 ハイブリッド化されたポルシェ改良新型「911」に熱視線! SNSでの反響とは?
61年の歴史で初 ハイブリッド化されたポルシェ改良新型「911」に熱視線! SNSでの反響とは?
VAGUE
【試乗】新型シトロエンC3は革命を呼びかけるヤバいクルマ! 日本上陸前に本国でBEVの「ë-C3」に乗った!!
【試乗】新型シトロエンC3は革命を呼びかけるヤバいクルマ! 日本上陸前に本国でBEVの「ë-C3」に乗った!!
WEB CARTOP
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年6月9日~6月815日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年6月9日~6月815日)
Webモーターマガジン
東急バス「バス以外の交通手段」に参入 チャリもクルマもライバルじゃない “相乗効果”狙う
東急バス「バス以外の交通手段」に参入 チャリもクルマもライバルじゃない “相乗効果”狙う
乗りものニュース
アウディがプレミアムミッドサイズSUVの特別仕様車「Q5/Q5スポーツバック Sライン ダイナミックエディション」を発売
アウディがプレミアムミッドサイズSUVの特別仕様車「Q5/Q5スポーツバック Sライン ダイナミックエディション」を発売
@DIME
新型プリウス、クラウン、シエンタ、日産サクラで便利に使えるライティングアイテム【特選カーアクセサリー名鑑】
新型プリウス、クラウン、シエンタ、日産サクラで便利に使えるライティングアイテム【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
400馬力! スバルの美しすぎる「スポーツクーペ」が凄い! パワフルな「ツインターボ×四輪駆動」搭載! ガバっと開く「斬新ドア」採用した「B11S」とは
400馬力! スバルの美しすぎる「スポーツクーペ」が凄い! パワフルな「ツインターボ×四輪駆動」搭載! ガバっと開く「斬新ドア」採用した「B11S」とは
くるまのニュース
ヨス・フェルスタッペンがオーストリアGPでレッドブルRB8をデモランへ。息子マックスとの”共演”が実現?
ヨス・フェルスタッペンがオーストリアGPでレッドブルRB8をデモランへ。息子マックスとの”共演”が実現?
motorsport.com 日本版
大学への通学2時間でドラテク磨き!「若者のクルマ離れ」がウソのような「軽自動車レース」に青春を捧げた20代男子の英才教育とは
大学への通学2時間でドラテク磨き!「若者のクルマ離れ」がウソのような「軽自動車レース」に青春を捧げた20代男子の英才教育とは
Auto Messe Web
日産ローレルHT2000SGX(昭和47/1972年4月発売・KHC130型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト069】
日産ローレルHT2000SGX(昭和47/1972年4月発売・KHC130型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト069】
Webモーターマガジン

みんなのコメント

4件
  • 日独伊仏英米…と

    いやー☆正に黄金期」到来ですね
    \(//∇//)\
    まー☆ルマン ですから

    女神が微笑む☆相手が→優勝できる」んですけどね
    ダメなら→全滅(下のクラスが優勝」も☆

    ポルシェは…勝利の方程式=3台体制」ですと☆
    本気モードですね☆

    フェラーリ×フォード…ではありませんが
    米国からグリッケンとキャデですし
    F1対決?とすれば→英国バンフォール

    メチャ☆面白い

    日産…出てこない?かな
    マツダとアキュラ(ホンダは→米国から持って来れそう?かな

    トヨタ」日産」マツダ」アキュラ(ホンダ」が並んだら…
    壮観☆だろーなぁ
  • とても楽しみだが、
    スタート時や、ピット等はごちゃごちゃになりそう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村