快晴の富士スピードウェイで行われた第2戦は、珍しくFCYや赤旗がなく、SC投入も一度もなかった。しかし、レースでは白熱したバトルが随所で見られ、ハコのレースの迫力と面白さを堪能できた。
文/篠崎元信、写真/奥隅圭之
2023年スーパーGT第2戦富士 随所にガチンコ勝負が見られた熱戦は 予選6位のNo.36 au TOM’S GR Supraが逆転優勝!
6位スタートから逆転優勝したNo.36 au TOM’S GR Supra(坪井翔/宮田莉朋)
コロナも一段落し、二日間で約8万人のファンが詰めかけた第2戦
2023年シーズンの第2戦富士は、例年通りGWのど真ん中、5月3,4日に開催された。入場制限がなくなったこともあり3日は3万1600人、4日は4万8600のファンが観戦。今回は450kmの長丁場のレースで、2回の給油ストップが義務付けられており、ピットインの戦略がいつもに増して勝敗に直結しそうだ。
コンディションが良かったためか3日の予選から力勝負の感があり、500クラスのQ2では1位のNo.100が出した1‘26.420から8位のNo.17の1’26.953まで、0.5秒の中に8台がひしめく結果に。トップ3のうち2台がNSXで好調さをうかがわせた。2位はNo.19、3位はNo.16だった。
ポールポジションを取ったのはNo.100のSTANLEY NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐)
300クラスはA、Bの2グループによるQ1を突破した8台ずつがQ2に進み、ポールポジションはNo.56が獲得。2位にNo.31、3位にNo.4が入った。
300クラスポールポジションはリアライズ日産メカニックチャレンジGT-R(J・P・デ・オリベイラ/名取鉄平)。結局、ポール・トゥ・ウインで優勝した
決勝レースは逃げるNSX、追うGR Supraの展開で、ピットインが明暗を分ける
決勝レースは気温22度、路面温度38度の中、静岡県警の白バイとパトカー先導によるパレードランのあと始まった。スタート直後の1コーナーでアクシデントはなかったが、1周目にして2,3位が入れ替わりNo.16が2位浮上。またNo.24も5位スタートから3位まで上がってきた。
スタート直後の500クラスの先頭集団。No.100のNSXがトップを走る
6位スタートだったNo.36は4周目には4位に浮上し、さらにNo.24に詰め寄り20周目には3位、30周目にはNo.16を抜いて2位になった。さらに31周目にNo.100がピットインしたためトップに浮上。No.36も次の周回にピットに入ったが、No.100の前でコースに復帰、トップを維持した。
この後、No.36は後続との差を広げ、2回目のピットでもトップをキープ。2位はNo.100が守っていた。僅差の中でバトルがあったのは3位争い。残り10周ころからNo.24、No.8、No.17の3台がもつれ、最終的にNo.24はもらい事故でリタイヤ、No.8はラスト1周でガス欠になり、No.17が3位に滑り込んだ。
8位スタートながら、最後の最後に3位に浮上したNo.17 Astemo NSX-GT(塚越広大/松下信治)
1位=No.36 au TOM’S GR Supra(坪井翔/宮田莉朋)
2位=No.100 STANLEY NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐)
3位=No.17 Astemo NSX-GT(塚越広大/松下信治)
ラスト1周でガス欠のため表彰台を逃し11位になったNo.8 ARTA MUGEN NSX-GT(野尻智紀/大湯都史樹)
300クラスは波乱を潜り抜けて56号車がポール・トゥ・ウイン
一方300クラスはポールスタートのNo.56が順調に周回していたが、1周目が終わったところでNo.2が早くもピットへ。これが後になって効いてきて、全車が1回目のピットが終わった35周目ころにはトップに浮上。2回目も早めにピットインしてトップを維持。
ピット戦略で一時はトップに立ったNo.2 muta Racing GR86 GT(堤優威/平良響/加藤寛規)
波乱が起きたのは80周を超えてから。2位につけてチャンスをうかがっていたNo.56が、500と絡んだスキをついてNo.2をオーバーテイク。トップを奪い返し、追撃してくるNo.2を僅差で振り切って優勝した。
4位スタートで3位入賞のNo.52 埼玉トヨペットGB GR Supra GT(吉田広樹/川合孝汰)
1位=No.56 リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R(J・P・デ・オリベイ ラ/名取鉄平)
2位=No.2 muta Racing GR86 GT(堤優威/平良響/加藤寛規)
3位=No.52 埼玉トヨペットGB GR Supra GT(吉田広樹/川合孝汰)
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