アウディと言えばフルタイム4WDの「クワトロ」一択のイメージが強いが、FFも侮れない。ここではアウディQ3スポーツバック35TFSIに試乗した。(Motor Magazine2021年5月号より)
クアトロシステムで一躍世に出たアウディだが・・・
アウディの歴史は複雑だ。アウグスト・ホルヒは自分の名を冠した超高級自動車メーカー「ホルヒ」を1899年に設立したが、技術にこだわりすぎたせいで投資家から愛想を尽かされて失脚。再起をかけて1909年に立ち上げたのがアウディだった。
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こちらも戦前期には6気筒や8気筒のエンジンを積む高級車メーカーだったが、ホルヒ、DKW、ヴァンダラーとともに結成したアウトウニオン(自動車組合)は第二次世界大戦で壊滅的なダメージを受け、事業が立ち行かなくなる。
本格的な再生が始まったのは1969年のこと。もっとも、当時は「フォルクスワーゲンの高級版」という地味なイメージから抜け出せなかったのだが、こうした認識を決定的に変え、アウディを「先進的でスポーティなプレミアムブランド」に生まれ変わらせる牽引役となったのが1980年に発表されたフルタイム4WDのクワトロだった。
これ以降の躍進ぶりは皆さんもご存じのとおりで、アウディといえばクワトロ、クワトロといえばアウディといわれるほど認知度は高い。事実、ごく最近の統計でもグローバルな生産台数のほぼ半分がクワトロで、日本ではクワトロが半数を超えている模様。つまり、アウディを買うならクワトロを選んでおけば安心というわけだ。
でも、本企画は上限500万円のSUV選びである。その範囲で買えるそこそこサイズのアウディSUVとなると、たとえばQ3スポーツバックTFSIあたりがギリギリで、同車のクワトロには手が届かない。ところが、このFFのスポーツバックがなかなかいいのである。
クワトロは絶対解にあらず、FFこそ賢者の選択
現行Q3スポーツバックはガソリン+FF、ディーゼル+クワトロの2タイプしか用意されていない。このうち、TFSIはガソリン+FFとなるが、この1.5Lエンジンの吹け上がりが実にシャープ。しかも、車重はディーゼルより170kgも軽い!これが軽快な走りに役立つことはいうまでもなかろう。
もうひとつ付け加えておきたいのがロードホールディングの良さ。なにしろFFながらクワトロと同じ贅沢な4リンク式サスペンションを採用しているから、激しいコーナリングでもリアの接地性が薄れることはない。
もちろん、雪道に行ったらクワトロの敵ではないが、乾燥路を走る限りFFのデメリットは見出せないはず。しかも、アウディの各モデルは作り込みがていねいなことで定評がある。そんなQ3スポーツバックが400万円台で手に入るのだから、この際、クワトロでないことには目をつぶってもいいような気がする。(文:大谷達也/写真:永元秀和)
アウディ Q3 スポーツバック 35TFSI 主要諸元
●全長×全幅×全高:4500×1840×1565mm
●ホイールベース:2680mm
●車両重量:1530kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●総排気量:1497cc
●最高出力:110kW(150ps)/5000-6000rpm
●最大トルク:250Nm/1500-3500rpm
●トランスミッション:7速DCT(Sトロニック)
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・60L
●WLTCモード燃費:14.3km/L
●タイヤサイズ:215/65R17
●車両価格(税込):452万円
[ アルバム : アウディQ3スポーツバック35TFSI はオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
いろいろ付けて諸費用乗せると+100万。
まあ、クワトロもハルデックスだから、
都市部の普段乗りならFFでも悪くない。