1990年頃、東京都多摩地区に住んでいたとある20代の青年の暮らしは、手取り17万~20万円。そこから家賃6万円、駐車場1万円、ローン3万円、貯金1万円の出費があり、残金で食費光熱・接待交際費など。携帯電話などもまだない時代で、これで結構優雅に暮らせていた。
頭金100万円、ローン36回払いで買った日産S13シルビアで、週末は友人とドライブやファミレスでの談笑など、クルマはライフワークに欠かせない存在だった。
30年前から年収変わらない日本のサラリーマン、買えるクルマは30年前からどう変わった?
そんな時代から30数年が経過した現代と言えば、給与所得者の平均年収はさほど変わらず、手取りだけが減っていく。
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みんなのコメント
今の方が日本の実力で、今後バブルの様な時代来ないでしょう。
多くの日本人は、まず平和ボケから目を覚ますべきでしょう。
N-BOXなどにより軽自動車のイメージが受け入れやすい時代になった。つまり経済性重視の車。
30年もの間、日本は緊縮財政と言う世界と真逆の政策を続けた結果、貧乏国家となった。
これから給料の上がらない値上げラッシュですよ。
北米では物価は違えど夫婦二人で、まぁ2千万円あればいいよねーって言ってるレベル。年収800万なんてクレイジーって呆れられる。働いても税金で取られるので働くモチベーションは日本は低い。そんな精神状態だから車離れや車の無駄遣いはしなくなる。
贅沢しないので現状に満足してると発言する若者もいるようですが、お金は贅沢するだけのものでなく自由を手に入れること。無ければ時間と言う貴重な寿命をお金がなければ引き換えなければならない現実がある。
長い物には巻かれろ。財務省の顔を伺う政治家が日本を駄目にした。西田昌司さんが財務省に噛み付いてるけど…よい傾向です。