冒頭、挨拶に立ったフェラーリ・ジャパンのフェデリコ・パストレッリ代表取締役社長は「ポルトフィーノMは紛れもないGTカーのパフォーマンスに、ドライビング・プレジャー、アジリティ、卓越した実用性などを兼ね備えた過去に例のないモデルです。日本のお客様は、きっと乗るたびにポルトフィーノMの魅力を再発見することでしょう」とコメントした。
メタルトップを備えた2+スパイダーの系譜は、2008年にデビューしたカリフォルニアまで遡ることができる。2014年にはそれまでの自然吸気V8エンジンをV8ターボエンジンに置き換えたカリフォルニアTが誕生。そして2017年にはボディ骨格を見直すなどの大幅改良を施したポルトフィーノが完成した。今回、発表されたポルトフィーノMは、この従来型をビッグマイナー・チェンジしたモデルといえるだろう。
2002年から2008年までマラネロでシニアプロダクトマネージャーを務めていたパストレッリ社長にとっても、カリフォルニアはまさに自らの手で生み出したモデルであり、とりわけ思い入れが強いという。
ちなみにポルトフィーノMの「M」は、イタリア語のモディフィカータ、英語のモディファイを意味しており、フェラーリではパフォーマンスが大幅に向上したモデルにこの名を授けるのが一種の伝統となっている。
さてポルトフィーノMの最大の注目点は、そのギアボックスにある。従来の7速デュアルクラッチ式トランスミッション(DCT)に変えて搭載されたのは、同じDCTでも8速に進化したタイプ。F1マシンのギアボックスによく似たレイアウトを採用してクラッチモジュールの20%小型化を実現し、低重心化や軽量化にも貢献したとされるこのギアボックスは、当初SF90ストラダーレに搭載されてデビューしたもの。
3モーター式ハイブリッド・システムにより最高出力1000psを発揮し、現在カタログモデルの最高峰に位置づけられているSF90ストラダーレと基本的に同じギアボックスを用いていること自体が、ポルトフィーノMの進化の度合いを物語っている。
排気量3.9リッターのV8ターボエンジンはカムプロファイルを見直すなどして従来型を20ps上回る620psを発揮。これにより0-100km/h加速タイムは3.5秒から3.45秒へとわずかながら短縮された。最高速度は引き続き320km/h以上と発表されている。
フェラーリのドライビングモード切り替えであるマネッティーノが「コンフォート」「スポーツ」「ESCオフ」の3段階から「ウェット」「コンフォート」「スポーツ」「レース」「ESCオフ」の5段階に増えた点も見逃せない。これはダイナミック・コントロールシステムのサイドスリップ・コントロールを最新世代にすることで実現したものだ。
ポルトフィーノのデビューから3年強で新型が登場した格好だが、これは市販化が整った最新技術をいち早く投入することで最高のパフォーマンスを維持しようとする、フェラーリのストラテジーに基づくもの。ちなみにポルトフィーノはデビュー当初、発表から最短で1年弱、最長でも1年半ほどでデリバリーされた模様だ。
ポルトフィーノM
全長×全幅×全高:4594mm×1938mm×1318mm
車重:1545kg(軽量オプション装着車)
エンジン:3.9ℓリッター V型8気筒DOHCターボ
最高出力:620ps(456kW)/5750-7500pm
最大トルク:760Nm/3000-5750rpm
価格:2370万円(税別)~/フェラーリ(フェラーリ・ジャパン)
HP/www.ferrari.com/ja-JP
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
レクサス新型「“和製”スーパーカー」に反響多数! V8×超美麗ボディに「いつ登場する!?」「憧れる」の声も! 噂の「LF“R”!?」に期待高まる
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ワイには一生買えないですけど(笑)