この記事をまとめると
■メルセデス・ベンツCクラスにエントリーモデルとなるC 180アバンギャルドを追加
【試乗】「これがCクラス?」驚くほどの車格感! メルセデス・ベンツC200の上質かつスポーティな走りに圧倒
■パワートレインは170馬力/250Nmの1.5リッター直4ターボ+ISGマイルドハイブリッド
■価格はセダンが599万円、ステーションワゴンが625万円
CクラスにエントリモデルのC 180を追加
メルセデス・ベンツがDセグメントに参入して同クラスにメルセデス・クオリティを持ち込んで以来、DセグメントのベンチマークでありベストセラーになっているのがCクラスだ。
そんなCクラスは、2021年にフルモデルチェンジを敢行して5代目へと進化した。新型Cクラスは、Sクラス譲りのスタイルと数々の安全装備、そして運転支援機能を備え、ラインアップされているC 200/C 200 d/C 220 d/C 350 eのすべてがハイブリッド化された電動車となっている。
そんな新型Cクラスに、新たにエントリーモデルとなるC 180アバンギャルドが、セダンとステーションワゴンの両モデルに追加されることになった。
C 180に搭載されるのは、170馬力/250Nmを発生する1.5リッター直4ターボの「M254」で、これにマイルドハイブリッドシステムのISGが組み合わされる。ISGは、最大で20馬力・208Nmを発生してC 180アバンギャルドの駆動をサポートするだけでなく、回生ブレーキやコースティングなどを積極的に介入させて燃費の低減に寄与するだけでなく、変則ショックやエンジン再始動時の振動低減なども図られて、C 180に強力で洗練された乗り味をもたらしている。
なお、C 180にも9G-TORONICオートマチックサスペンションが採用されており、1速から9速までという幅広い変速比で優れたエネルギー効率と快適性も実現している。
安全運転支援機能や快適装備は最新世代
C 180には、「アクティブステアリングアシスト」「アクティブエマージェンシーストップアシスト」「アクティブブレーキアシスト」「緊急回避補助システム」「アクティブレーンキーピングアシスト」「アクティブブラインドスポットアシスト」などの最新機能が装備され、それらを含めて安全運転を支援する「インテリジェントドライブ」が、一般道はもちろんのこと、高速道路でもドライバーにかかる負担を大きく軽減してくれる。
インテリアでは、12.3インチのワイドディスプレイを採用するインストゥルメントクラスターと11.9インチの縦型ディスプレイを採用するセンターディスプレイの大型なふたつの画面が特徴的。また、2018年から順次各モデルに搭載して熟成が進められてきた「ハイ、メルセデス」でお馴染みのMBUXも採用。さらには、車両前面に広がる現実の景色がナビゲーション画面の一部として映し出され、その画面上に進むべき道路に矢印を表示するARナビゲーションも採用している。
このように、C 180はエントリーモデルでありながらも、マイルドハイブリッドシステムによる力強くて燃料効率に優れた走りと、最新の安全運転支援機能を装備したモデルとなっている。
C 180アバンギャルドの価格は、セダンが599万円、ステーションワゴンが625万円。いままでエントリーモデル的立場にあったC 200アバンギャルドに対していずれも55万円安いプライスが設定されている。Cクラスでもっとも安価でありながら、安全・快適装備に妥協のないC 180アバンギャルドのお買い得度はかなり高そうだ。
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みんなのコメント
パワートレインは170馬力/250Nmの1.5リッター直4
セダンが599万円、ステーションワゴンが625万円
アホかよ
これは、大学生が練習用に親に買ってもらう車です。