現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日本仕様の完成度に驚いたヒョンデ・アイオニック5【’22上期、最も刺さったこの1台】

ここから本文です

日本仕様の完成度に驚いたヒョンデ・アイオニック5【’22上期、最も刺さったこの1台】

掲載 122
日本仕様の完成度に驚いたヒョンデ・アイオニック5【’22上期、最も刺さったこの1台】

現代自動車グループは「ヒョンデ」ブランドで再上陸。山本晋也はお隣の国からやってきた電気自動車に未来を見た。

2022年上半期の、日本の自動車マーケットにおけるトピックスとして忘れられないのは現代(ヒュンダイ)自動車の日本再参入でしょう。もちろん、観光バスのカテゴリーではヒュンダイの知名度と実績は十分なものでしたが、13年ぶりに乗用車マーケットに再チャレンジするということ、あわせて日本法人の名前をヒョンデモビリティジャパンにあらためたことは大いに話題となりました。

ヒョンデIONIQ5 抜群のコストパフォーマンス 日産アリアやトヨタbZ4Xのライバルになれるか

さらに日本に導入するのは燃料電池車のネッソと、電気自動車のアイオニック5だけに絞り、ゼロエミッションの電動ブランドとして新生ヒョンデを位置づけるというアプローチも、戦略的に気になるところです。

個人的にはクルマの電動化における最大のポイントは、過去のブランド価値をリセットして、新たなブランディングを仕掛けやすい部分だと感じています。逆にエンジン車時代からのブランド価値を引き継ぐことはマイナスになる面も否めません。だからこそ、トヨタはbZ、VWはID.という電動車専用のサブブランドを立ち上げているわけです。

つまり、現代自動車がヒョンデとリ・ブランディングをして、ゼロエミッション車に絞って日本に再上陸を果たすというのは非常に理にかなっているといえます。

ご存知のようにHYUNDAIとKIAという2大ブランドを軸にした現代自動車グループは、世界の自動車市場でいえばトップ5(トヨタ・VWグループ・ルノー日産三菱・GM・ステランティス)を虎視眈々と狙う大メーカーです。日本の乗用車市場からは撤退したという経緯もありますが、世界では売れているというわけで、ヒョンデの電気自動車がどのような乗り味なのか興味津々での試乗となりました。

アイオニック5の日本向けローカライズは高レベル

ヒョンデ・アイオニック5のコクピットに座り、最初に驚いたのはウインカーレバーがコラム右側についていることでした。輸入車が右ハンドルでも左側にウインカーレバーを置いているのはISO(国際規格)に則っているからであって仕方がない、という主張もありますが、日本で販売するクルマについては市場が求める右ウインカーレバー仕様にすることに問題はありません。ISOを盾にローカライズを仕切れていないことを言い訳するのではなく、しっかりと日本仕様を作り込んできたことに本気であることを感じたのでした。

一事が万事という言葉もありますが、当然ながらウインカーレバーだけがローカライズされているのではありません。ナビゲーションの地図データとリンクしたスマートクルーズコントロール機能も備えています。ナビゲーションも使いやすいもので、時間をかけて日本仕様を作り込んできた様子がうかがえます。

日本の乗用車市場に復帰した最初のモデルから、これほどの完成度であればこの先においてもどんどんとレベルアップしていくだろうと想像できるところで、ゼロエミッション専門ブランドとして「ヒョンデ」を育てていけば、とくに自動車に興味がない層にも十分に受け入れられると感じられます。とくにスマートフォンの世界においては韓国系のサムソンなどは一大勢力となっていますので、デジタルネイティブ世代との親和性も高そうという印象も受けたのです。

国産車とは違うヒョンデの目指す世界はワカモノ向けか

ヒョンデ・アイオニック5については、その走りもデジタルネイティブ世代にマッチしていそうなフィーリングと感じたことも印象に残るポイントです。

筆者は運転歴30年を超える50歳代なのですが、おそらく同世代のクルマ好きにとっては「クルマとの対話」がしやすいかどうかは評価ファクターのひとつになっていることでしょう。各種ペダルやハンドル操作に対するクルマの挙動や、ハンドルやシートからのフィードバックを重視している人が多いのではないかと思います。それが市場ニーズとして欠かせないものとなり、国産の電気自動車は、そうした部分でもエンジン車と変わらないフィーリングを守っていることが多い印象もあります。

しかしヒョンデ・アイオニック5のドライブフィールは、そうした価値観とは微妙に異なるものでした。ハンドル操作に対するレスポンスは優れているのですが、そこに対話感は薄く、むしろハンドルコントローラーによってゲームの中でクルマを走らせているような感覚もありました。しかし、それはネガになるとはいえません。

むしろデジタル的なフィーリングが、デジタルネイティブ世代に受け入れられることを意識したセッティングだとすれば、走り味からも新しいブランド価値が生まれる可能性大だからです。

デジタルピクセルとアナログ感性を掛け合わせた「パラメトリックピクセル」が、アイオニック5のスタイリングにおけるグランドコンセプトということですが、走りとスタイルの統一性という点からは、デジタル的なドライビング感覚は高評価すべきという感想を持ちました。

2022年上半期の段階で成否を評価するのではなく、数年後にブランド戦略を振り返るためにも、ヒョンデ・アイオニック5の仕上がり具合は強く覚えておきたいとあらためて思うのです。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
乗りものニュース
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
motorsport.com 日本版
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
WEB CARTOP
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
くるまのニュース
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
Auto Messe Web
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
AutoBild Japan
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
レスポンス
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
motorsport.com 日本版
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
くるまのニュース
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
AUTOSPORT web
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
くるまのニュース
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
motorsport.com 日本版
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
ベストカーWeb
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
Auto Messe Web
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
Webモーターマガジン
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
乗りものニュース
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
レスポンス
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
AUTOSPORT web

みんなのコメント

122件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

105.8128.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

11.075.0万円

中古車を検索
Zの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

105.8128.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

11.075.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村