現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ニッサンFE、元アルピーヌ育成のカイオ・コレをリザーブ兼シミュレータードライバーに起用

ここから本文です

ニッサンFE、元アルピーヌ育成のカイオ・コレをリザーブ兼シミュレータードライバーに起用

掲載
ニッサンFE、元アルピーヌ育成のカイオ・コレをリザーブ兼シミュレータードライバーに起用

 ABB FIAフォーミュラE世界選手権にニッサン・フォーミュラEチームとして参戦するニッサンは1月18日、2024年に開催されるシーズン10のリザーブ兼シミュレータードライバーにブラジル出身の21歳、カイオ・コレを起用すると発表した。

 コレは2017年にUAE FIA-F4でフォーミュラカーデビューを果たすと、2018年のフランスFIA-F4で7勝を挙げてタイトルを獲得。2019年、2020年はフォーミュラ・ルノー・ユーロカップに参戦し、2020年にはシリーズ2位を獲得。また、2019年よりアルピーヌの若手ドライバー育成プログラムのアルピーヌ・アカデミー(加入当初の名称はルノー・スポール・アカデミー)に所属し、2021年にはFIA F3にステップアップを果たした。

FE東京E-Prixの観戦チケット先行予約が開始。小池百合子都知事とドッズCEOが最新情報を発表

 ただ、FIA F3参戦初年度となった2021年、そして2年目の2022年はタイトル争いに加わることが叶わず、2023年初頭にアルピーヌ・アカデミーを離れることに。アルピーヌ・アカデミー離脱後の2023年シーズンもFIA F3に参戦するが、この年も優勝回数は1勝にとどまり、シリーズ9位という成績で終えている。3年間のFIA F3参戦で通算3勝、11回の表彰台を獲得したコレは、1月13日に開催されたシーズン10開幕メキシコシティE-Prixよりニッサン・フォーミュラEチームに合流している。

「ニッサン・フォーミュラEチームの一員として戦えることを嬉しく思う。初めてシミュレーターに乗ったときから、システムやドライビングスタイルなど、フォーミュラEが他のシリーズとは大きく異なることに衝撃を受けているよ」とコレはコメント。

「この新たな挑戦は、僕のキャリアを成長させてくれると信じている。このチャンスを与えてくれたニッサン・フォーミュラEチームにとても感謝している。プロフェッショナルな環境で、ローランドやフェネストラズ、そしてチーム全体から多くを学ぶ絶好の機会だ。自分の能力を最大限に発揮し、チームに貢献できるよう全力で挑むよ」

 そして、ニッサン・フォーミュラEのゼネラルマネージャー兼チームマネージングダイレクターを務めるトマソ・ヴォルペは「コレをチームに迎えることができ嬉しく思う。リザーブ兼シミュレータードライバーという役割は非常に重要で、チームに欠かせない存在だ」とコメント。

「彼がシミュレーターから得るフィードバックは、シーズン中のマシンの開発や、年間を通してのパフォーマンスに大きな影響を与えるだろう。彼はシングルシーターの経験が豊富で才能にあふれており、早くもエネルギーマネジメントを含むフォーミュラEの主要システムに適応し始めている。チームと協力しながら彼が成長していくことを楽しみにしている」

こんな記事も読まれています

「すごい衝突事故…」 常磐道が一時「通行止め」! 「大型トラックが衝突、大破」し上下線ふさぐ 現場は1車線区間 福島~宮城県境は迂回必要に
「すごい衝突事故…」 常磐道が一時「通行止め」! 「大型トラックが衝突、大破」し上下線ふさぐ 現場は1車線区間 福島~宮城県境は迂回必要に
くるまのニュース
ポルシェも認めたネクセンのスポーツSUVタイヤ「N’FERA RU1」にモータージャーナリスト・島下泰久さんが試乗。その実力は?
ポルシェも認めたネクセンのスポーツSUVタイヤ「N’FERA RU1」にモータージャーナリスト・島下泰久さんが試乗。その実力は?
くるくら
国沢親方がメッタ斬り!! 直也さん、ナベさん、サクラが2位は評価が高すぎるのでは!?
国沢親方がメッタ斬り!! 直也さん、ナベさん、サクラが2位は評価が高すぎるのでは!?
ベストカーWeb
F1デビューで環境激変。一躍有名人となったコラピント、SNSから距離を置く「アレは有害だから……」
F1デビューで環境激変。一躍有名人となったコラピント、SNSから距離を置く「アレは有害だから……」
motorsport.com 日本版
6000万円超え! いすゞ新型「超スゴい“精悍”モデル」登場! 70人乗りで画期的な「段差ゼロ」&340馬力の“静音ユニット”搭載! 新型「エルガEV」がラインオフ
6000万円超え! いすゞ新型「超スゴい“精悍”モデル」登場! 70人乗りで画期的な「段差ゼロ」&340馬力の“静音ユニット”搭載! 新型「エルガEV」がラインオフ
くるまのニュース
まさかの復活! JR武蔵野線に沿う深夜急行バス 東武「ミッドナイトアロー」12月の金曜日から
まさかの復活! JR武蔵野線に沿う深夜急行バス 東武「ミッドナイトアロー」12月の金曜日から
乗りものニュース
さすがフランスの燃料メーカー! トタルのバイオ燃料は「ワイン製造の絞りカス」から作られていた
さすがフランスの燃料メーカー! トタルのバイオ燃料は「ワイン製造の絞りカス」から作られていた
WEB CARTOP
“世界最古のバイクメーカー”発「ヴィンテージ感のあるレトロバイク」が2025年モデルへ進化! 最新の「クラシック350」は快適な先進機能が充実
“世界最古のバイクメーカー”発「ヴィンテージ感のあるレトロバイク」が2025年モデルへ進化! 最新の「クラシック350」は快適な先進機能が充実
VAGUE
日産『リーフ』次期型はAWDクロスオーバーに進化! 初のデュアルモーター搭載も
日産『リーフ』次期型はAWDクロスオーバーに進化! 初のデュアルモーター搭載も
レスポンス
セルジオ・ペレス、F1引退後の”インディカー参戦”には興味なし「怪我などせずにキャリアを終えたい」
セルジオ・ペレス、F1引退後の”インディカー参戦”には興味なし「怪我などせずにキャリアを終えたい」
motorsport.com 日本版
高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か
高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か
くるまのニュース
全長4mに「FR」採用! トヨタの「“6速MT”スポーツカー」が凄い! “4人乗り”で実用的な「小型クーペ」にクルマ好きから反響殺到! 市販化待望の「S-FR」とは
全長4mに「FR」採用! トヨタの「“6速MT”スポーツカー」が凄い! “4人乗り”で実用的な「小型クーペ」にクルマ好きから反響殺到! 市販化待望の「S-FR」とは
くるまのニュース
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
乗りものニュース
新規参戦キャデラックF1、ドライバーに米国人コルトン・ハータを起用? 有力候補と取締役のマリオ・アンドレッティ認める
新規参戦キャデラックF1、ドライバーに米国人コルトン・ハータを起用? 有力候補と取締役のマリオ・アンドレッティ認める
motorsport.com 日本版
“SUV”なんて言葉は似合わない! どんな悪路も走破可能 なのに室内には高級感が漂う「ラグジュアリーなクロカン車」3選
“SUV”なんて言葉は似合わない! どんな悪路も走破可能 なのに室内には高級感が漂う「ラグジュアリーなクロカン車」3選
VAGUE
成長する私の軌跡! 2度目の参加で見えてきたライディングスクールの必要性と重要性
成長する私の軌跡! 2度目の参加で見えてきたライディングスクールの必要性と重要性
バイクのニュース
V12エンジン復活!! 最高速345km/hの大排気量5.2L! 年間生産台数たったの1000台のみ[ヴァンキッシュ]登場
V12エンジン復活!! 最高速345km/hの大排気量5.2L! 年間生産台数たったの1000台のみ[ヴァンキッシュ]登場
ベストカーWeb
刺激的な純内燃エンジンの4L V8ツインターボはいまや希少!「メルセデスAMG GT」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
刺激的な純内燃エンジンの4L V8ツインターボはいまや希少!「メルセデスAMG GT」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村