ABB FIAフォーミュラE世界選手権にニッサン・フォーミュラEチームとして参戦するニッサンは1月18日、2024年に開催されるシーズン10のリザーブ兼シミュレータードライバーにブラジル出身の21歳、カイオ・コレを起用すると発表した。
コレは2017年にUAE FIA-F4でフォーミュラカーデビューを果たすと、2018年のフランスFIA-F4で7勝を挙げてタイトルを獲得。2019年、2020年はフォーミュラ・ルノー・ユーロカップに参戦し、2020年にはシリーズ2位を獲得。また、2019年よりアルピーヌの若手ドライバー育成プログラムのアルピーヌ・アカデミー(加入当初の名称はルノー・スポール・アカデミー)に所属し、2021年にはFIA F3にステップアップを果たした。
FE東京E-Prixの観戦チケット先行予約が開始。小池百合子都知事とドッズCEOが最新情報を発表
ただ、FIA F3参戦初年度となった2021年、そして2年目の2022年はタイトル争いに加わることが叶わず、2023年初頭にアルピーヌ・アカデミーを離れることに。アルピーヌ・アカデミー離脱後の2023年シーズンもFIA F3に参戦するが、この年も優勝回数は1勝にとどまり、シリーズ9位という成績で終えている。3年間のFIA F3参戦で通算3勝、11回の表彰台を獲得したコレは、1月13日に開催されたシーズン10開幕メキシコシティE-Prixよりニッサン・フォーミュラEチームに合流している。
「ニッサン・フォーミュラEチームの一員として戦えることを嬉しく思う。初めてシミュレーターに乗ったときから、システムやドライビングスタイルなど、フォーミュラEが他のシリーズとは大きく異なることに衝撃を受けているよ」とコレはコメント。
「この新たな挑戦は、僕のキャリアを成長させてくれると信じている。このチャンスを与えてくれたニッサン・フォーミュラEチームにとても感謝している。プロフェッショナルな環境で、ローランドやフェネストラズ、そしてチーム全体から多くを学ぶ絶好の機会だ。自分の能力を最大限に発揮し、チームに貢献できるよう全力で挑むよ」
そして、ニッサン・フォーミュラEのゼネラルマネージャー兼チームマネージングダイレクターを務めるトマソ・ヴォルペは「コレをチームに迎えることができ嬉しく思う。リザーブ兼シミュレータードライバーという役割は非常に重要で、チームに欠かせない存在だ」とコメント。
「彼がシミュレーターから得るフィードバックは、シーズン中のマシンの開発や、年間を通してのパフォーマンスに大きな影響を与えるだろう。彼はシングルシーターの経験が豊富で才能にあふれており、早くもエネルギーマネジメントを含むフォーミュラEの主要システムに適応し始めている。チームと協力しながら彼が成長していくことを楽しみにしている」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
マルケスが復活できたのは“良い意味でMoto2チームっぽい”グレシーニだったから?「ここでは最終的な決断を下す人と直接話せる」
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
【早くも1万台超え】安価でも豪華装備、業界もザワつく大穴SUV「フロンクス」の “強みと弱点”
新車204万円! 7人乗れる「“最安”ミニバン」に反響殺到!? 「すごい安い」「これしかない!」 国産「ダントツで安い」けど“これで十分”! トヨタの「お買い得車」とは
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?